※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
お金・保険

名前変更は必要ないと会社から言われた。支給金に不安あり。籍入れても名前変更なしでも問題ないか心配。

前も似たような質問したのですが、もう一度すいません。
籍入れて、名前が変わったら急いで銀行の名義変更しなきゃと思っていたのですが、会社からしなくても良いと言われました!変更したら教えてと。
出産手当金?やら産休、育児休暇中のお金などあるのでちゃんと支払われるか、心配です笑
会社がいいと言ってるので大丈夫だと思うのですが。籍入れても、そのままの名前のカード、通帳つかってても不便はないですか?そのままのかたいらしゃいますか?

コメント

aya521

わたしそのままにしてましたよ。
きちんとこういう理由で名字が違うと言えば大丈夫ですり

おゆき

籍入れて1年くらい、手続きが面倒で銀行口座は旧姓のままにしてました_(:3」∠)_
名義と口座番号が合ってれば振込に支障ないから大丈夫ですよー。
私は、身分証と名義が合わなくて変に誤解されても嫌だなと思ったので、産前に名義変更しました。

かみかみ

しなくていいとゆうのはひっかかりますね。

私は変更し、その後会社には変更届出しましたよ。

銀行名、免許など申請にいき
その後会社に提出しましたけどねー。


会社がしなくていいと言ったのは
呼び名をいままで通りでいいとゆう
ことなのではないでしょうか?😅

ぷぷみ

友達は結婚して3年くらいですがまだ変えてないと言っていました(笑)

deleted user

会社での名前などの変更届は提出していましたら、変えた方が良いかと思います!

銀行の名義と会社での名前が一致しないと振り込めないと言われたので私は2ヶ月ほど、銀行の名義を変えないままでいました!
銀行の口座なので免許証みたいに常に
提示したりするわけではないので
不便ではなかったですが、心配であれば変えてもいいかと思います!

会社によるので違ったら申し訳ないです。。

Chisaru

初めまして(^^)
名義変更はなるべく早くした方がいいと思います!
後回しにして出産後になると、手続きなども多く色々と不便が出てくるんじゃないかと😅

かいぐり

会社と保険組合とかによるんですかね?
わたしは会社からは特に何も言われなかったので旧姓の口座で申請したのですが、後々になって名前と口座名義が一致しないと振り込めないと言われて変更してから再申請しました💦

pooon

産後に行くのは大変なので
できれば産前のうちに変えた方がいいですよ><
使えなくはないですが、何かあった時に名前が旧姓だと不便です><

草組

うちはほとんど変更してませんよ!
変えておくに越したことは無いですが
お腹の大きさも時期も時期だし
とりあえず必要になった時に変更でいいと思いますよ。
振込は指定したら名義が旧姓でも本人ならちゃんと入りますよ。

はな

会社側が旧姓のまま手当金やらの手続きをするのか、新しい姓で手続きするのかによります。
振込は依頼人から申し出られた受取人の名義と預金科目、口座番号が合っていれば入金されます。

身分証明書は新しい姓で、通帳やカードが旧姓のままだと不便あると思います。メガバンクは届出をすれば旧姓のまま使うこともできるようですが、地銀などは出来ないことが多いです。

はじめてのママリ🔰

給与振込日が近かったりするとあまり急ぎで名義変更をやらない方がいい場合があります💦
指定日で振込処理がされているので当日までに変更してしまうと名義人が不一致で振込がされなかったりするみたいです(-_-;)うちの会社は給与振込翌日(振込25日)から翌月15日までに名義人変更はしてほしいと言われました💦

出産手当金は健保組合によって違いますが、保険証の氏名変更はしているとおもうので、旧姓は健保でも把握はされているので旧姓でもできることもありますし保険証の名前と同一でないと本人確認できないので振込できないということがあるかもしれません。

育休給付金はハローワークで手続きされるので旧姓を把握しているわけではないので育児休業する本人名義の金融機関口座に振り込みするので、同一名義でなければ本人とみなされないし、認められないようなので育休手当金の申請書類を提出する前には変更したほうがいいとおもいますよ。

りちゃこ

給与が銀行振込で、財形などもあるので変更かけなきゃならなかったので全部まとめて変更に回りました!