※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちかさん
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。病院を変えても大丈夫か悩んでいます。同じ病院で受けた後に別の病院で追加分を受けることは可能でしょうか?要領よくお願いします。

予防接種について教えてください。
来月ヒブ、小児肺炎球菌の追加分をする予定にしています。
あと、四種混合の追加分の予約はまだ取っていません。
息子が一歳を迎えたと同時に復帰をしました。
今通っている病院の予防接種は平日の昼一からしかない為仕事を半日休んで今日も行ってきました。
予防接種ある度に半休取るのは会社に悪いと思って個人の病院に変わろうかなと考えているのですが、途中で変わるのって大丈夫なんですかね?
例えば、四種混合の一回二回三回は同じ病院で受けたのに追加分は違う病院で受けるっていうのはありなんでしょうか?
予約する時に聞けばいい話なんですが、教えていただきたいです。
分かる方お願いします

コメント

はっちぽっち

ごめんなさい、私は病院を変えた経験はないんですけど💦
大丈夫だと思いますよ😊
母子手帳に予防接種の記録毎回されますよね?
転勤など引越しで小児科を変えざるを得ない方もいらっしゃるでしょうし、そのための母子手帳ではないかと思います⭐️
周りに転勤族のママ友が多くて、1歳になる前に遠くへ引越して行った子もいます。。😭
そういった子は新しい土地で予防接種の続きを打つだろうし、病院側が途中からは。。って拒否することはないかなぁと思いました😊

• おちかさん

おちかさん

コメントありがとうございます😊
    確かに転勤族の方は違う病院になったりしますね(^ω^)
    母子手帳にも何を使ったかとかシール貼ってありますしね!
    病院変えてみます😄

• 8月24日
naami

病院を変えたことがあります。

理由は先生の診察対応の
悪さからですが^^;

今のかかりつけ医からは
何も言われていません^^
大丈夫ですよ!

• おちかさん

おちかさん

病院変えられた事あるんですね(^ω^)
    先生によって接種のやり方も違うからどうなんかな?って思ってたりもします(笑)
    変えられた事があるって聞いて変えてみようと思います😄

• 8月24日
木だらけ

大丈夫ですよ!
これから打つものはどこで打っても同じ製品です。
任意接種のおたふくかぜのワクチンは料金とかが変わるかもしれませんね。

• おちかさん

おちかさん

料金は変わりますね^_^
    病院変えてみます😄

• 8月24日