※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒井
お金・保険

手取り38万で食費が5万。支出が多いと感じる理由について相談中。食費の具体的な使い道を述べ、我慢が必要か悩んでいる。

手取り38万です。

食費は平均5万です。

3万の方がとても多く感じます( ;∀;)
どうしてそんなに安いのですか( ;∀;)?

昔よく買ってましたが
ベビーフード1個100円しますよね。

お肉ほぼ毎日400円分くらい使います。

お菓子ジュース買います。

たまにいく焼き肉は1万です。

この前行ったアンパンマンミュージアムは
飲み食いで5000円くらい使いました。

アボカド、あんなに小さいのに100円しますよね。

もうすぐ私の好きな牡蠣が
お店に並びます。
安くないですよね…
ハーゲンダッツも31も大好きです…



こういうの我慢しないとだめなんですかね😂😂

コメント

ね子

収入に見合った支出なら全然5万でもいいと思いますけどね(^^)

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます(^_^)

    3万で出来てる方がいて
    うちが出来ないなんて…と思うとなんだか…


    最近マンション購入を考えていて
    駅近はとても高く…
    駅から遠いところは住んだことがないし
    なんだか将来が不安です😭💔

    • 8月23日
  • ね子

    ね子

    なるほど、これから貯金というか余計な支出を減らそうというところなんですね(^^)
    うちも12月に1人目が産まれるのと、マイホームを探してて削れるものはないかと考えてるところですよ!!しかもわたしは夜勤や残業や休日出勤してたのですが妊娠してからダメになって給料も10万以上減ってます😭😭😭
    お互いに頑張りましょうね!!!

    • 8月23日
ksママ

住んでる地域や、安いスーパーが
あるかで変わってくると
思いますよ😊
食費に5万使って生活を
圧迫してるなら節約すべきですが
そーでなければいいと思います✨

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます(^_^)

    確かに前に住んでたスーパーより
    今のスーパーのほうが高いです( ;∀;)

    圧迫はしてませんが私が頑張れば
    学費、老後資金もっと貯められるなー。と思いまして…

    主人にも同僚のうちは
    雑費含めて5万って言ってたよ!!
    なんて言われちゃいまして😂

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    難しい所ではありますが、
    うちは食費外食でだいたい5.5万〜6万
    ぐらいです💦
    外食は旦那が休みだと
    毎週でますし、土日どちらかは
    昼夜と外食なので
    はりますね💦

    • 8月23日
ちゃんころ

住んでる場所とかにもよりますよね!
激安スーパーとか近くにあったらやりくりもしやすいでしょうし。
3万目標に頑張ってますが、
やっぱり我慢必要です。
外食したらすぐこえます💦
かさましレシピでお肉少なめにするとか、安いスーパーで安い時にまとめ買いして冷凍しておくとかがいいと思います( ´ ▽ ` )

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます(^_^)

    3万目標なんですね!
    どんなこと気をつけてますか?

    外食などやはり我慢は必要ですよね😞

    安いときに冷凍中々
    要領よく出来てなくて…
    慣れですかね。頑張ります!

    • 8月23日
みるくっく

2万とか3万ってよく見ますよねー!
うちも5万くらい使ってますよ(^o^)/
お菓子ジュースは常にストックしてありますし、外食も行きます!
外出すると必然的に使っちゃいますよね!
ダッツ、31アイス食べます食べます!笑
我が家は食費を削るという考え方はありません😂

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます❤️

    ストックうちもあります!
    ないと落ち込みます。笑

    アイス美味しいですよね😋

    同じ方がいて少し安心しました😂

    • 8月24日
ザト

ベビーフードは割高なので買いませんし、ジュースもまず買いません💦
外食で行く焼肉は割引券使ったり、飲み物を頼まなかったりで、毎回2000-2500円くらいです♪
我慢しなくて良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は週2回以上の外食と毎月1-2回の旅行が楽しみなので自炊分の食費は2万とかですが、どこにお金をかけるかは家庭によって違うのが普通だと思います!
ちなみに我が家は世帯手取りで月43-45万くらいです♪

  • 荒井

    荒井


    ベビーフード買わないんですね!
    凄いです!
    ずっと手作りされてきたんですね。
    素晴らしすぎます‼️


    我が家は主人が多忙だし
    私がめんどくさがりなので
    旅行はほとんど行きません…
    帰省で10万使いますが…


    2万…凄いです。

    ちなみに今日はどんなもの
    1日作りましたか?☺️

    • 8月23日
  • ザト

    ザト

    今日はふるさと納税でもらったA5ランクの佐賀牛があったので、すき焼きにしました♡
    デザートは梨です♪
    今日は参考にならないと思うので、昨日は海老の煮物、ほうれん草と人参の胡麻和え、煮物と同じ海老のお刺身、豚肉と玉ねぎの甘辛炒め、わかめと玉ねぎのお味噌汁、ごはんです!

    • 8月23日
  • 荒井

    荒井


    お返事ありがとうございます❤️
    詳しくありがとうございます(^_^)

    梨、高くないですか?☺️
    この前5個??1000円の買いました( ;∀;)

    海老の煮物美味しそうです(゜ρ゜
    大きい海老ですか?

    冷凍の海老か
    刺身パックで売ってる海老しか
    買ったことないです。

    • 8月23日
  • ザト

    ザト

    梨はお中元でもらったものです!
    人生初のお中元にテンション上がりましたw
    海老は閉店間際に買ったので半額以下になっていて、殻付きで10尾298円でした♡

    • 8月23日
草組

家もそれくらいかな?
頑張れば3万でやれます。

焼肉も2~3ヶ月に1回1万くらいです。
最近子供にもアイスデビューさせたので10日に一度程度ですが31率上がりました。苦笑
外食は食費とは別会計です。

うちは肉率高かった頃はどんなに業務用スーパーとか使ってまとめ買いしても5万ぐらい軽く行ってました。

その肉を週に1~2回お魚(業務用スーパーの冷凍の骨無し魚5枚入で400~500円)に変えて
煮魚とかするようにして
よく使う味噌やケチャップ、マヨネーズなどの調味料とかも
ストックを必ず1個してたんですがそれを辞めて
なくなるギリギリに買うようにしました。
それをやったらベビーフードや子供のもの専用に食材買っていてもコトンと3万に落ち着きました。

  • 荒井

    荒井


    31最高ですよね~\(^^)/

    業務用スーパー少し遠いですが
    機会があれば覗いてみます!
    お魚も売ってるんですか?
    知らなかったです。


    調味料ストックめっちゃあります!
    気づかせて頂きありがとうございます。
    明日から整理に励みます。

    • 8月23日
もちもち

生活出来るなら、我慢して3万より我慢しないで5万のがいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
牡蠣毎週食べてますよ〜🤗でも特に贅沢してるとは思って無かったです。
下を見たらキリないし、上を見てもキリないですよ。
うちも食費節約はあまり考えてないです。毎日のことなので、それがストレスに直結するからです。それなら外食一回我慢した方がマシという考えです。
収入が少ないのに節約意識無かったら困りますが、そこそこ生活出来てるなら毎日楽しくストレスフリーが1番だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます❤️

    牡蠣、大好きですー!!
    タルタルソースも
    キューピーの買っちゃいます( ;∀;)

    そこそこは出来てますが
    貯金が充分ではありません…
    これも上を見たらきりがないですが…

    • 8月23日
ぐでたま

収入に見合ってたらいいと思いますよ。
38万なら全然普通かと!

ただ節約したいなら、多少我慢も必要かなと思いますが家で食べる分は特に我慢してませんよ^^

地域や、やりくりの問題ですし、こだわればそれだけ高くなりますし^^
うちは国産で無添加も多少気をつけていますが、ハムや調味料、いろんなもの全て気をつけてたら10万とかしますしね!

うちは収入いいときなら10万とか外食で使ってましたよ^^

  • ぐでたま

    ぐでたま


    ちなみに今は5人で25000円でやりくりしています。

    • 8月23日
  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます❤️

    貯金が充分にあるわけではないので
    少し節約しなければと思いつつ

    転勤族で苦手な専業主婦をしていて
    ストレス発散にもなってる?
    言い訳?なので
    我慢も出来ず…( ;∀;)


    25000円の術を教えて頂きたいです。


    ちなみに今日は1日なにが
    食卓に出ましたか?

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    私も転勤族で苦手な専業主婦してましたww
    でも毎日ママ友と遊んでたので専業主婦も悪くないなーと思う時もありましたw

    朝は基本パンで、コーンフレークや牛乳、ジュース(たまに)、果物(今ならスイカ、桃、ブドウ、バナナなど)、ヨーグルト、ゼリー、チーズなどです。
    パンや果物、牛乳は毎日ですがヨーグルトなどはある時は食べさせるので週5ぐらいしか食べないかな?

    昼は今は保育園に行ってますが、いってないときはチャーハンや焼きうどんはど簡単メニューに汁物とかが多かったです。
    夜に丼ものや麺類などを出さないので昼に出したりしていました。

    夜はだいたい3品、4品と汁物、ご飯で、
    今日なら鯖の塩焼き、キャベツと塩昆布の和え物、大豆煮(人参、こんにゃく)、トマトときゅうりのサラダ、大根と人参の味噌汁でした。
    ちょっと手抜きでしたがw野菜は極力使うようにしています^^

    • 8月23日
  • 荒井

    荒井


    パンは食パンにジャムとかですか?

    パン屋さんのパン高いですよね…
    ヨーグルトも美味しいものは
    高いなー。と思います…

    夜ご飯そんなにだして25000円ですか…
    私には出来そうにないです😣😣

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    食パンは小さいうちは食べてくれましたが今はあまり食べてくれないのでパン屋さんで買ったりしてますよ。
    クロワッサンなどよく食べます。

    ヨーグルトは3つ150円とか安いのですが食べてくれるので食べさせてます。

    私が品数少ないと飽きるのでそうしてます!
    量もみんな食べるので魚なら1切れずつですがお肉なら1キロ弱は毎回使います^^
    安い時に買ったり、高いとまたちがう日にしたりするからそこら辺も節約なってるかもしれません^^

    • 8月23日
  • 荒井

    荒井


    詳しくありがとうございます(^_^)

    たくさん作るとき
    コンロ足りなくなります…
    みなさんどうしてるのでしょうか…
    先につくったものは冷めます…


    業務用スーパーとかで
    お肉は買いますか?

    • 8月24日
🌈ころりん🎈

私も、3万なんて無理です。5万も出てます。フルで仕事してるから車も乗るし、何やかんや外食もするし、なかなか節約も出来てません。

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます(^_^)

    専業主婦の身分で
    美味しいもの食べて太ってきている
    憎いです。笑

    • 8月24日
リツ

色々な方がおっしゃる通り、
地域にもよりますし、
あとはご家庭の生活スタイルや食欲にもよると思います( ´ー`)

うちは旦那が少食なので、
朝ごはんはご飯と味噌汁だけでも文句を言われません。夕飯もおかず1品だけです。
お弁当は作ります。

だけど、共働きなのでどうしても私が疲れているとお惣菜買って帰る日もありますし、
それこそ安い食材を買うためにチラシを見比べスーパーをはしごする時間もありません。(車は旦那のしかないですし、旦那と休みも合わないので)

減らしたいな、と思うのであればどこが減らせそうか思い返せばいいとおもいますが、ストレスになりすぎない程度でいいと思いますよ( ´ー`)

  • 荒井

    荒井



    うちは3人とも大食いです。

    お友達の家に行くと
    ご飯の少なさにびっくりするし
    家かえったらお腹すきます。笑

    ダイエットもかねて
    少し減らせるところ
    減らしていこうと思います…( ;∀;)

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月24日
misa

5万食費に使えるならいいと思いますが私は節約しないと余裕ないので外食とか好きなものは諦めてます😅
ベビーフードも買わず作ってます

  • 荒井

    荒井


    やはり外食は控えてるんですね☺️

    節約レシピというか
    よく作る
    よく買う
    食材などありますか?

    ありがとうございます❤️

    • 8月24日
  • misa

    misa

    よく作るのは夏だとそうめんとか豆腐も安いので麻婆豆腐作ってご飯の上にのせて麻婆豆腐丼にするとか
    節約レシピでしたらみきママという節約料理研究家のレシピを参考にするのをお勧めします。テレビでも出てるので、クックパッドでみきママと調べたら出てくるはずです

    • 8月24日
  • 荒井

    荒井


    麻婆豆腐、クックドゥーの
    すぐできるやつ使ってます。

    いちから手作りですか?


    みきまましってます!

    ブックマークしておきます❤️

    • 8月24日
  • misa

    misa

    いえ、私もすぐできるやつ使ってますよ
    100円くらいで売ってるやつ

    • 8月24日
あおまいか

うちは外食抜きで4万です。
3万子供いないときは3万でしたが、無理です!
とはいえ、子供のゼリーは常に買ってあるし、私たちのアイスやおやつ、国産のお肉ってしてるからかなとは思います。あとは平日買い出しできないから、5日分献立決めて買わないといけないので安売りしてなくても買うからっていうのもあります。
ハーゲンダッツもマウントレーニアのカフェラテも食費じゃないお金で買ってるし、コストコで月5000円くらいお肉買ってるし、旦那の親からもお米やお茶もらってるから、全部足したら7万とかになっちゃいます💦
我慢しないと3万にはならないですよね。

  • 荒井

    荒井


    うちもアレルギーでヨーグルトダメなので
    ゼリーめっちゃあります!

    やはり我慢ですよね☺️

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月24日
  • 荒井

    荒井


    楽天よく利用してますが
    お肉、見たことなかったです!


    甘辛煮も麻婆もチャレンジします!
    ありがとうございます(^_^)

    • 8月24日
ツム

収支のバランスが合ってるなら問題ないと思います✨✨✨
食事って大事だし😆‼️


まだ夫婦2人ですが25,000円です💦

うちは主人の収入にムラがあって1年で2回も20万切るのでなるべく低く設定してます。。。
でもお肉大好きな主人のためになるべく安いお店で1ヶ月分のお肉を買って冷凍するので食事自体は質素と言うかほぼ毎日肉!って感じです😊

ダッツも31も大好きだし外食は多い時は1日2回もしちゃいます‼️
でもクーポン使ったりモーニングで安いとこ行ったりして無理のない様にしてます。せっかく楽しい外食なのに後で後悔したくないし‼️

うちは日々の生活もカツカツ💦貯金ゼロなので25,000円は相応だと思ってます😊

  • 荒井

    荒井


    独身のころは
    金額なんて見ずに買ってました( ;∀;)

    居酒屋で飲み食いすると
    ひとり5000円

    それをほぼ毎日してました😞

    なので今頑張って方なんですけど
    いい加減慣れなくては…と思います。

    • 8月24日
  • 荒井

    荒井



    良かったらよく買う食材や
    作るレシピ教えてくださいm(._.)m


    コメントありがとうございます❤️

    • 8月24日
  • ツム

    ツム


    独身の頃ってみんなそんな感じだと思います!私も湯水の様に使ってた時が恐ろしい…

    生活費を低く設定してそこに合わせにいくのって本当に大変なので心がけだけでも素晴らしいと思います😊
    でも頑張るだけだと疲れちゃうから時にはご褒美も✨✨✨

    よく買う食材は豚肉、牛肉、鶏肉、合挽きか豚のひき肉は絶対に買います!
    肉ないと主人が寂しそうな顔をするので🤣
    お魚はサンマの開きや鮭、買いに行った時に安くて主人が食べられそうなお魚。
    野菜系なら玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、もやしを買っておきます!
    2人だと野菜が安くても腐らせてしまう率の方が高くて勿体無いのでお野菜は近所で安いものをそのつど調達してますよ〜
    あとは卵、お豆腐、納豆、ふりかけ、麺類くらいかな…

    よく作るレシピは
    豚の生姜焼き
    豚の味噌焼き
    麻婆豆腐
    麻婆ラーメン
    肉じゃが
    鳥の照り焼き
    唐揚げ
    カレー
    ビーフシチュー
    野菜系のスープ
    卵焼き
    大根と牛肉の甘辛煮
    肉野菜炒め
    オムライス
    バターコーンご飯

    ほぼ肉系のおかずですが、お味噌汁やスープにお野菜をたくさん入れたり、してバランス取れる様に頑張ってるつもりです😊

    うちは車でちょっと行けば安売りのスーパーがあるのでお肉やお魚類は1ヶ月分をそこでまとめ買いにして、下味付けて小分けに冷凍しちゃいます。

    もやしも冷凍しちゃってます😆
    あと麻婆豆腐はもとを買わずに自分で作ってます!

    あんまり料理好きじゃないのでレパートリーは少ないですがなるべく主人が飽きない様にしてます😊

    • 8月24日
  • 荒井

    荒井


    細かくありがとうございます❤️


    麻婆豆腐と大根の甘辛煮
    作ったことないです!☺️
    今度作りたいです!

    牛肉は200グラムくらいで
    500円くらいするので
    買わなくなりました( ;∀;)

    • 8月24日
  • ツム

    ツム


    麻婆豆腐はクックパッドとかで簡単な配分とか載ってて色んな味を試せるので良いですよ!

    大根の甘辛煮は卵と手羽元で作るとボリュームあってオススメです‼️

    挽肉高いですね💦
    もしかしたら楽天とかで買った方が量入ってて安いかもです😊

    • 8月24日
かぴ

手取り38万あれば五万でもいいと思います!
うちは共働き30万くらいで食費は2万5千円くらいでおさめてます。
外食はあんまりしません!行ってもサイゼリアとかすき家とかそんな感じです(笑)
アイスは高いのは買いません、安くて沢山入ってるのかいます😂
ベビーフードも前はよく買ってましたが今はもう取り分けできるので殆ど買いません。
お肉は安いときに纏め買い、安い部位を選びます。
お菓子は基本それぞれのお小遣いです。
我慢もしてますがそれでそこまでストレスたまらず節約できてます💓
あまりカツカツにしてもしんどいだけだと思うのでそれなりに美味しいもの食べてモチベーションあげて仕事や家事を頑張れた方がいい気がします😊💓

  • 荒井

    荒井


    コメントありがとうございます(^_^)

    安い部位…ささみとかですか?😄


    ストレスなく
    でも無駄も省いていきたいです!

    • 8月24日
  • かぴ

    かぴ

    そうですね!あとはボリュームのある挽き肉とか豚肉もコマにするとか、分厚いお肉は旦那が固いの嫌がるので買いません(笑)

    • 8月24日
あんぱん

うちも4万~5万かかってます😭
3万とかの人すごいですよね。
色々我慢したら週6千円~7千円でなんとかなる気もしますが…

お刺身やお菓子、ジュース、アイス、パン屋さん、休日の外食などが我慢出来ないです。。特に主人が(笑)

節約してお金貯めたいならまずはどれか一つ我慢してみては?うちはお菓子やジュースは最近我慢してます!

  • 荒井

    荒井


    3万はまじですごいです。

    食欲なくしたいです😂😂
    刺身大好きです!


    我が家も少しセーブします!

    ありがとうございます(^_^)

    • 8月24日
deleted user

うちは頑張って3万5千です😂
パンや麺類が大好きでパン屋に週2は行っているかも󾭛
それ以外の外食も週1〜あります。

お菓子は買いますが、ジュースはリンゴジュース週1本、食塩無添加トマトジュース1Lのやつ週1本とかでほかはあまり買わないです。

上の子はBF全く食べない子だったので買わなかったし、下の子は野菜スティック(茹でただけ)とか好きなのでこれまたBF買わないです!

果物とかも欠かさずあるし毎食タンパク質出します。魚と牛、鶏肉、が好きで豚は夫用しか買わないかも…
今梨とぶどうが子供のブームで悩まされます󾭛

野菜はきゅうりとオクラ作ってるので今あまりお店で買わないです。
毎日家族できゅうり7本くらい食べてます😂

太るからアイスは子供用しか買いません󾍁(笑)

しまじろー

うちも手取りそんなに変わりませんが、食費は10万近くいきますね。

まぁ、夫が単身赴任で1人で6万近く使いやがるので、ですが(-_-)

でも夫が戻ってきても、5万切ることはないと思います。
別に贅沢してないし、けっこう節約してるつもりなんですけどね(^_^;)

3万とか、絶対無理です!笑