※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコサラダ
子育て・グッズ

都内で0歳児保育を探しています。認可は難しく、認証保育園を希望。見学もまだで不安。経験者のアドバイスを求めています。

来年の4月から0歳児保育を入園希望の者です!
都内激戦区に住んでおり、
認可は無理だともはや、諦めています。
一応希望は出してみようとは思っていますが...

せめて、認証保育園に入園できればと考えており、4月入園だと今からではもう、遅いでしょうか^^;
まだ、見学にも行けておりません。

保活は初めてで、分からないことだらけで不安でいっぱいです😢
同じような方や経験者ママさん、アドバイスお願いいたします(>_<)

コメント

まっくす

うちも来年の4月から1歳児として保育園へ行かそうと思ってます!
そして何もしてませんw
応募は10月からって書いてあったし、そろそろ見学に行こうとしてる所です😂

• ピコサラダ

ピコサラダ

コメントありがとうございます✨
    早くて妊娠中から、認証を予約している人がいると聞き、焦りました😢
    まっくすさんも、これからなのですね!安心しました(>_<)

• 8月23日
HARU

来年4月入園なら今から見学の方も多いと思いますよ😃全然遅くないと思います✨
うちは去年入れなかったのであまり参考にならないかもですが、自宅から通えるところは一応全て見学して比較をしましたよ✨

保活って。。わからないことだらけですよね😂

• ピコサラダ

ピコサラダ

コメントありがとうございます(>_<)
    すべて見学したのですね😮!!💡
    どの保育園がいいのかも分からず...自分の足で確かめるしかないですよね!参考になります!
    本当に分からないことばかりで、変に焦ってました😢
    今年はご入園できるといいですね✨

• 8月23日
いも子

うちも来年4月から1歳児として保育園に行かせたいと思ってます。ただ保育園見学は行くか迷ってます。。
上の子の時は見学にいきませんでしたし、卒園する前に園長がかわり保育園の感じもかわりました。園長によって同じ保育園なのにここまで変わるのね。というくらい変わりました。なので見学に行ったからと保育園の感じがつかめるものでもないんじゃないかな‥と思ってます。
こんなコメント求められてませんよね💦

• ピコサラダ

ピコサラダ

コメントありがとうございます✨
    分からないことだらけなので、どんな情報も有難いです😢!
    園長先生が変わると、園の感じも変わってしまうのですね(>_<)
    助かりました✨

• 8月23日
  • いも子

いも子

少しでも役に立てたならよかったです❗️

園長もそうですが‥
    担任の先生と自分があうかどうかもありますよ💦

お互い来年保育園に入れることできるといいですね😌

• 8月23日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

確かに、先生との相性もありますよね^^;
    来年入れることを、祈ります(>_<)
    いも子さんの保活も応援しております😃✨

• 8月23日
ふりめる

認可外(認証を含む)は、見学に行った方が優先的に入れるところもあるみたいですよ💡
私は認可にも申し込みますが、認証は抑えとして確保したいと考えてます!9/1とかから電話で早い者勝ちの認証をひとまず狙ってます!
私がなおたろさんなら、「認可外」優先で、見学の予約をなるべく早く入れると思います!(認可であれば、見学してもしなくても、入りやすさに影響しないので)

• ピコサラダ

ピコサラダ

コメントありがとうございます😃
    なんと!!!電話で早い者勝ちの保育園があるんですね(>_<)✨
    認証早めに見学行ってみます‼️
    ちなみに、認証が確保できて、認可も受かってしまった場合、
    認証のキャンセルってできるのですか?

• 8月23日
  • ふりめる

ふりめる

電話で早い者勝ちの園が、私の周りには3つあります(都内ではないのですが)。抽選とかの方が平和でいいなぁと思いますよね😭
    席を確保するために支払う予約金や入園料が返ってこないことを了承すれば、キャンセルできる認証が多い印象です!
    ただ、併願しない前提でしか席を確保してくれない園もあるという噂を聞いたことはあります。

• 8月23日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

3つもあるんですね!
    やはり、入園料は返ってきませんよね😂
    とても貴重な情報ありがとうございます‼️✨

• 8月23日