※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばか。
ココロ・悩み

妊娠中の不安やストレスについて相談したいです。周囲には心配されるのではないかと不安です。

こんにちは。
吐き出させてください。

甘い考え、順序が違うと思う方いると思います。
ですが聞いてください😔

わたしは18歳、16歳の時高校を辞め、1年バイトをしてやる事もなく当時付き合っていた彼氏のもとへ転がり込んで同棲を始めました。親の同意の元です。去年高校だけは卒業したいと思い通信制に通い出し今は3年生です。

現在学生の身でありながら妊娠中で冬ごろ出産予定です。
彼氏とは来月籍を入れます。
実家の隣の県に彼氏と住んでいるので親とはなかなか会えないのですが、体調を気遣ってくれます。彼氏もつわり真っ只中のときは仕事から帰ってくると家事全般をやってくれて、検診も毎回休みを合わせて付き合ってくれます。家事は今は体調もいいので出来ることはやりますが。

しかし最近つわりは良くなってきたのですが、心が辛いというか…。

学校の課題をやって、バイトに行って、帰ってきたらごはんを作って、家のことをやってと、。そこは苦ではないのですが、自分は今まで何事にも中途半端で過ごしてきたので、なんというか心のどこかで、もっと頑張らなきゃ、彼氏は1日仕事頑張ってるのにどうして自分は何もしてないんだろう。もっと努力しろよ自分!!と思い余計にバイトを入れて結局疲れて廃人状態になることが多いです。頑張ってるねと言って欲しいわけじゃないんです。でもなぜか苦しくて最近毎晩涙が出ます。赤ちゃんのためにもストレスは溜めたくないのですがなぜか責め立ててしまいます。メンタルの病気もあり思い込みが激しいものではあるのかもです…。

ちなみに、生まれる前に里帰りする予定で、それから何ヶ月かは実家でお世話になります。

こんなんで今後育児が務まるのか不安で仕方ないです。
今から育児が不安と周りに打ち明けたらどうして妊娠したの?生まれてくる子供がかわいそうなんて言われそうで相談できません。
もちろん私たち含め周りの人たちも心待ちにしています。

妊娠中情緒が不安定になったかたいますか?…。

中傷などはとてつもなく今敏感なのでご遠慮ください(´;ω;`)

コメント

limom

初めて妊娠だから誰だって不安になるし、ホルモンバランスのせいで情緒不安定になりますよ😅💦
だから大丈夫ですよ😊
頼りになる彼氏さんもいるみたいなので、不安な気持ちを話して支えてもらっていいと思います。
それが夫婦であり、家族だと思うので😂

色々と考え過ぎてしまうとストレスが溜まるのでたまには何も考えずに
好きな映画見るとか、散歩するとかして気分転換をおすすめします✴

• ばか。

ばか。

コメントありがとうございます😢
    気持ちが少し軽くなりました…。
    はやり不安定になりがちですよね…
    映画観るの好きなので今度借りてきてみようと思います(^^)

• 8月23日
縹

不安になるのは仕方ないと思います
ホルモンバランスが崩れてきてるんだと思います

私も通信制(夜間の定時制)に通ってました

バイト、学校。それだけでも大変ですよね

私は卒業後の一年後に妊娠が発覚しました
今は9ヶ月でだいぶお腹も目立ってきてます

切迫早産で2ヶ月くらい入院して明日退院します。
そんときは、めっちゃ不安だったけど
ぶっちゃけ産まれてからじゃないと、どうなるか。なんてわからないので
今は産まれてくるのを楽しみにしてます(笑)

今も赤ちゃんがいる自覚。ってのが薄いんですが…😅

• ばか。

ばか。

明日退院なのですね。おめでとうございます😢ホルモンバランスの崩れがこうもズドンとくるとは思いませんでした(´;ω;`)
    生まれてくるまでわからないですよね。
    温かいお言葉ありがとうございました😌

• 8月23日

私も同じような状況です今は18です高校3年の年です
高校も卒業したら資格がとれるはずだったのに性格上一杯いっぱいになり不登校ぎみになり、でも2年からは頑張る‼って思ってた5月に妊娠がわかり結局中退して結婚して今に至ります。書くと長いのではしょりますが色々あって子どもが大きくなっって学校に行ったら一緒に通信で高卒の資格を取る予定です☺
 ばか。さん課題もいえのこともしてて凄いです(・ω・*)彼氏さんは働いていますがばか。さんも赤ちゃんを一日中体は育てていて十分頑張ってると思います(>ω<。)
私もしょっちゅう情緒不安定になってますがなんとかギリギリやれてます大丈夫だと思います(*`・ω・)ゞお互い頑張りましょう‼

偉そうにすみません(>ω<。)💦

• ばか。

ばか。

お子さんがいらっしゃって大きくなったら資格を取ろうなんて偉すぎます😭
    そう言ってもらえてとても気持ちが軽くなりました😢はい。お互い頑張りましょう😢😌

• 8月23日
ぽむ

初めての妊娠は誰もがどのタイミングで妊娠しても不安は付き物ですよ😌
自信満々な人なんていませんし、育児できるかな?とか家事と両立できるかな?とかたくさんの不安を抱えながら出産するんです😌
妊娠中はホルモンのバランスも崩れますから情緒不安定になりやすいですよ!
彼にでも話せるなら打ち明けるといいと思います!
溜め込むとストレスにもなりますし、自分を責めてしまうことにもなると思うので😥

彼が1日中仕事してくれてる分、家事してバイトにも出てお腹の中で赤ちゃん育ててるじゃないですか😊
なにもしてないなんて誰も思ってないと思いますよ😁

涼しい時間に外に出て少しお散歩するとかするだけでも気分転換になりますし、音楽きいたり、好きなテレビみたり、歌ったり、なんでもいいので気晴らしできることをたまにはしてみてくださいね😌✨

• ばか。

ばか。

自分だけではないですもんね。そう思うと楽になります😌
    話してみようと思います。
    はい!お散歩してスッキリします(^^)

• 8月23日
  • ぽむ

ぽむ

情緒不安定なのは仕方ないですし、ほとんどの方が通る道だと思います🤔
    相談できそうな人に相談してみて、上手く付き合っていってくださいね😊

• 8月23日
popie

はじめまして♪

妊娠中はホルモンバランスが 変わるので情緒不安定になりやすいって言います。
元々メンタル弱い方なら余計かもしれませんね。

私は元々が楽観主義なのでマタニティブルーとは縁遠いですが(;´∀`)笑

まず、自分を認めてあげてください。
大事な命を10ヶ月もお腹の中で育てるんです、母親ってほんとにすごいと妊娠して改めて思います。

しかもそんな中、働いて家のこともして…
私が見習わないといけないぐらいです(笑)
もっと周りの人に甘えていいんですよ。
産まれてからは、きっととてつもなく大変な日々がやってきます。
今はその準備の時間です。
10ヵ月の貴重な時間、赤ちゃんのためにご自分を大事に過ごして、できるだけ笑ってください。

私も冬に出産予定です。
私は41のおばちゃんですが、同じく初産です。
不安も山ほどありますが、ようやく子どもを授かれたこと、これ以上の幸せはないと今赤ちゃんが動くたびに感じます。

赤ちゃんのために頑張りすぎないでください。
リラックスできること見つけて、穏やかに過ごしてください。
大丈夫ですよ、赤ちゃんに選ばれたお母さんなんですから♪
年齢とか、経歴とか、関係ありませんよ。

無事元気な赤ちゃんと会えることを祈ってます♪

• ばか。

ばか。

読んでいて泣きそうになりました…。
    もっと力を抜いてもいいんですね。子供もストレスが溜まっていると悲しいですもんね…。ほどほどに過ごしていこうと思います😌おそらく予定日が近いと思うのでwoopieさんの赤ちゃんとわたしの赤ちゃんが元気で生まれてきてくれることを願います😌
    ありがとうございました。

• 8月23日

とりあえず言えることは、妊婦なんだから無理しないこと!!!ですかね🙄

勿論、頑張らなきゃいけないとは思います。お金は必要ですからね。
だけど、ママが倒れたら終わりですよ。
お金は旦那さんが稼げる。けれど子ども守れるのは貴女しか居ないんです。
無理して万が一のことが起きたらとても辛いと思います。
詰めすぎず、出来る範囲でやればいいんです。
みんな最初は不安だけど、なんだかんだ出来るもんです!安心してください!先のこの考えても始まりません!まずは赤ちゃん産むこと考えましょう!

• ばか。

ばか。

そうですよね!わたしがダメになったら…。
    子供のことを第一に考えほどほどに生活していこうと思います。
    考えすぎずですね。!

• 8月23日
えりっぴ

妊娠中、メンタルのことを考えると
今無理しない方がいいと思います!

パートナーのかたは
色々協力してくれてるみたいですし、
感謝の言葉を伝えることを大事にし、
今は少し甘えさせてもらって
体を休める時間も
必要だと思いますよ!(*^O^*)

• ばか。

ばか。

はい!気持ちに余裕を持って過ごしていこうと思います😭😌

• 8月23日