※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが母乳を嫌がり、哺乳瓶での授乳は問題ないが吸うのが苦手。母乳を飲まなくなるのではと不安。同じ経験をした方や乗り越え方について相談したい。

ほんとしんどいです.°(ಗдಗ。)°.生後8日目です。
授乳を物凄く嫌がります( ; ; )
私の乳首が大きいので吸うのが嫌みたいです
手で絞って哺乳瓶では飲んでくれるので母乳自体は嫌ではなさそうです。
乳首を食わせさせようとするとギャン泣きで30分くらい格闘してやっと吸い始めてくれますが舌を使うのが上手じゃないのか30分吸わせて8gしか増えてないです( ; ; )

今は頑張って両乳吸ってもらってからミルクを足してるんですが昨日に比べて明らかに吸う時間が短くなりました( ; ; )
このままだとおっぱい飲んでくれなくなるんじゃないか不安です.°(ಗдಗ。)°.
せっかくおっぱいが調子よく出てきたのにこんなに拒否されると思ってませんでした( ; ; )
同じ様な思いされたかたいらっしゃいますか?
どうやったらのりこえられるでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ないですがよろしくお願いします.°(ಗдಗ。)°.

コメント

はるママ

赤ちゃんは横抱きでおっぱい吸わせてますか?

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊
    横抱き、フットボール抱き、縦抱き試しましたが全部ダメです.°(ಗдಗ。)°.

• 8月23日
はるママ

頑張って色々な抱き方試されたんですね!
まだ赤ちゃんも吸う力等備わっていないので疲れてしまうのかもしれないです(>人<;)
うちは縦抱きで飲んでくれました。
口いっぱいに押し付ける感じで、隙間を作らないようにしてました。

• はるえる

はるえる

赤ちゃんの力も必要なんですね( ; ; )
    口いっぱいに押し付けるの中々難しいです.°(ಗдಗ。)°.
    頑張ります‼️

• 8月23日
nissy3

私も最初はすごく嫌がられましたよ‼︎
赤ちゃんも今までお腹の中にいたからおっぱいの吸い方うまくないのよって入院中に助産師さんに言われました。
はるえるさんの赤ちゃんも外に出てきて8日目なので、赤ちゃんも授乳初心者ですね‼︎
諦めずに練習したらきっと上手におっぱい吸えると思います♪( ´▽`)

私も入院中はあんまり吸い付いてくれなくて、赤ちゃんもお腹空いてるのに吸えなくて若干諦めつつもう哺乳瓶でいいかな…っと思ってました(´;ω;`)
助産師さん無理矢理押さえつけられながらおっぱいを口に含まされてて「こんなに泣いてて抵抗もしてるのに…赤ちゃんがかわいそう…」って思いました。
退院後はおっぱいが凄く張るので搾るのも痛いし、早く吸ってーっと思いながら時間かけて何回も挑戦してたら娘もだいぶ吸うのが上手くなり、明日で2ヶ月になりますが、今では横抱きにしただけでおっぱいを自分で含んでゴクゴク喉を鳴らしながら飲んでくれるようになりました。
今ではあの時に無理矢理でも授乳の練習してよかったと思います♪( ´▽`)

きっと生後8日目で目でおっぱいをしっかりと確認できないし、慣れていないだけだと思います‼︎
根気強く授乳頑張りましょうね♪

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊‼️
    確かにまだお腹から出てきて1週間ですね!( ; ; )赤ちゃんは無条件におっぱい大好きだと思ってました.°(ಗдಗ。)°.本当ギャン泣きで拒否されると申し訳なくおもってしまいます( ; ; )
    ありがとうございます‼️
    頑張って練習続けます!

• 8月23日
ココりん

私も乳首が大きいようで同じ感じでしたよ😓
次男だけは初めから上手でしたが、長男と三男は1カ月健診前くらいにやっと上手になりました。
今までなんだったの?ってくらい上手に飲む日がくるから焦らないで下さいね👍🏻
搾乳してると出なくはならないし、上手に吸うようになると分泌も増えるので大丈夫です。
私も使ってたんですが、母乳相談室っていう乳首に着けるやつ試してみては?

• はるえる

はるえる

1ヶ月検診までかかるんですか!
    早く上手に飲める日が来て欲しいです( ; ; )乳首につけるやつがあるんですか?そうすると飲める様になりますかね?(o^^o)さがしてみます‼️

• 8月23日
ママ♡

私は産まれてからずっと娘が入院しているので毎日病院におっぱいをあげに行ってます(*´`)
最初はミルクもあげられないので鼻からのチューブでミルクをあげていました。
ちょっと前に復活して、病室でおっぱいをあげています(*´`)
でもやっぱり哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのか、あげてもすぐ出し、なかなか飲みません。。。( °-° )
私も最初はなんで私から飲んでくれないの?と落ち込みましたが、泣いてる中で無理矢理くわえさせようとすると、おっぱい自体が大キライになってしまうと聞いたので、最近は無理強いしないで何回かイヤがったら潔くミルクに変えてます(*´`)

うちの子の場合はそれをやってたら成長していくにつれて疲れていない時はおっぱいから飲むようになりました。
看護師さん達はくちを揃えて『哺乳瓶の方はくわえてれば出てくるから楽なんだよね( ・᷄ὢ・᷅ )だからそっちの楽さを知ると体力使うママ達のおっぱいを拒否する子が多くなるんだよね( ・᷄ὢ・᷅ )』
と言っています。
でも、ミルクを飲んでる最中に気が付かれないようにおっぱいに変えたりすると飲み始める子もいるようですょ(*´`)
私の場合はママのおっぱいの練習が出来る乳首も買いました(*´`)

産まれて間もない子達はみんな最初は上手じゃないと思います(*´`)
だから地道に頑張ってくださいね(*´`)

おっぱいでもミルクでも飲んでくれれば凄く幸せですょ♡

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    やっぱり哺乳瓶の方が楽なんですね( ; ; )ミルクの途中ですり替える作戦もあるんですね‼️試してみます!

• 8月23日
non

長時間飲ますと体重減る子もいるみたいだから30分吸わせて8g増えてるなら大丈夫だと思います!
補助乳首はどうですか?😀試してみましたか?☺️✨
あたしも最初嫌がられましたが、補助乳首付けたら飲んでくれるようになりました!🙋🏻💓
まだ8日目ということなので、これから赤ちゃんもドンドン吸う力も増えて飲むのも上手になってくると思います!👶🏻✨

• はるえる

はるえる

長時間だと体重減ることあるんですか‼️
    入院中何回か測ってもらってマイナスなことがあったので納得です(o^^o)
    補助乳首はつけたことないですがさがしてみます!(*´꒳`*)
    これから沢山飲んでくれることを願って頑張ります(o^^o)
    ありがとうございます❤️

• 8月23日
3boysMam👦🏻

私も初めの頃は乳首嫌がって
飲んでくれませんでした😭
帝王切開でしばらく同室出来なくて
ずっとミルクだったので
哺乳瓶に慣れてしまったみたいです💦
縦抱き横抱きフットボール抱き
全部試しましたがダメでした😅
乳首にあてる保護器?みたいなのも
付けましたがギャン泣きで飲まず、
最終的には哺乳瓶の乳首を
自分の乳首にはめて試しました😳
そしたら飲んでくれましたよ☺️❤️
その時は縦抱きです!
3週間過ぎて横抱きで飲んでくれる
ようになり自分の乳首だけで
飲んでくれるようになりましたよ☺️💓
初めのうちはやっぱ吸う力が弱いから
乳首嫌がる子多いみたいですね💦
今では母乳よりの混合ですが、
頻回授乳で母乳なんで逆に哺乳瓶拒否を
されるようになりました😅😅笑

• はるえる

はるえる

私も帝王切開で出産しました!
    母子同室も3日目からでずっとミルク飲んでたのでそのせいもあるんですね( ; ; )
    哺乳瓶の乳首つけるんですか?
    哺乳瓶の乳首ならすぐ出来るので試してみます(o^^o)

ありがとうございます❤️

• 8月23日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

はるえるさんも帝王切開だったのですね😭😭
    きっと哺乳瓶に慣れてしまったんですよ💦
    これから少しずつおっぱいに
    慣れてくれると思います😍💓👍
    哺乳瓶の乳首を乳首にフィットさせて
    飲ませてました☺️👍笑
    最初はちょっと絞って出しますけどね😅💦
    頑張ってください😍❤️