※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4か月の娘が寝返りの練習ができず、お座りを始める時期や首の持ち上げについて不安があります。同じ月齢のお子さんの経験を教えてください。

寝返りの練習について同じくらいの月齢のママさん、先輩ママさん教えてください!!

あと1週間ほどで4か月になる娘がいるのですが、寝返りの気配すら感じられません

寝返りはしない方が夜とか楽だと聞いて、出来なくてもいいと思っていたのですが、ふと思ったことがあります

早くて5か月でお座りを始めると思いますが、お座りは 仰向け→寝返り→起き上がるというイメージがあります
大人のように腹筋を使って仰向けの状態から起き上がることもあるのでしょうか?

最近首が座り、私の膝に乗せると頭を持ち上げよっかかろうとしません
お風呂でもずっと頭を持ち上げため斜めにごろんしちゃいそうなのですが、これは起き上がりたいのでしょうか?
同じくらいの月齢のお子さんは頭持ち上げる方いますか?

言葉では表現しづらいのですが、わかる方いますか??

みなさんのお子さんは初めて座ったときどんな感じでしたか?

コメント

はるぱす

寝返りは5ヶ月くらいかな!
4ヶ月じゃ早いほうですよー!

お座りなんて7ヶ月が普通です!!(笑)
うちの子は6ヶ月でおすわりしましたが、早いと言われたくらいです。

お座りも6ヶ月になったら、私の前に座らせる練習をしてましたが、だんだん腰が座ってしっかり背を伸ばせるってかんじでした。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    実はあるユーチューバーの方の子供と誕生日が2日違いでよく見てるのですが、もうすでに寝返りをすると言ってたり、SNSで同じ月齢の方の寝返り動画をよく見るようになり焦ってました😭
    もう少し気長に待ってみます☺️

• 8月23日
  • はるぱす

はるぱす

周りの子がやってると、うちの子はなんでーーってなりますよね( ; ; )
    3ヶ月で寝返りははやいですね!
    いつかできることだし、前触れもなくポーンとできるようになってることもあるし、ゆっくりペース見守ってあげてください!

• 8月23日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!!
    そうですよね😂
    前触れもないんですね、、
    ゆっくり待ちます!

• 8月24日
みなみ

我が子の寝返りが完成したのは5ヶ月後半ごろだったと思います。
4ヶ月頃は首が座ったかなぁぐらいで、でもバンボに座ると前のめり...って感じでした😂💦
5ヶ月頃はバンボや大人を背もたれにして座ってて、一人座りはまだまだって感じでした。
そして、すずたんママさんが仰る順序で一人で座るようになったのは10ヶ月頃でした。
そしてその頃から、夜に寝返りしてて間違えて座って泣くことが度々あります😂笑

補助ありで座るのと、一人で座るのは、また違う段階なのかな?と思います✨

• みみ

みみ

そうなんですね!!
    1人で座るのはやはり難しいですよね😂
    夜に座ってるなんて可愛すぎますね💕
    ありがとうございます!

• 8月24日

うちの子は3ヶ月検診で首すわり確定もらって、4ヶ月ごろから寝返りの練習みたいなこと始めてましたね🤔お座りは7ヶ月です😁ただ6ヶ月検診でお座り出来なくてフォローアップで7ヶ月の時に見てもらって確定もらいました😁
友人の子は5ヶ月でお座りマスターしてて驚きましたよ😳😳子供の個人差が大きいですよね〜😳😳

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    個人差大きいですね〜😭
    私も気長に待ちます😂

• 8月24日
mayu0204

こんにちは!
うちの子は明日で4ヶ月なので、大体同じくらいですね❤️
まだ寝返りできなくても遅いな-とは思わないので、焦らなくてもいいと思います!
寝返りするのには背中の筋肉が発達していないとできないみたいで、
健診の集団指導で保健師さんがうつぶせ遊びさせてみてくださいね-って言ってましたよ🙂
うつぶせにはさせてますか?

後はうちは旦那が理学療法士なので、足を持って「寝返りはこうやってやるんだよ-」って無駄に練習させてたら先日できるようになりました!笑

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    同じくらいのママさんなかなか出会わないので嬉しいです😄
    理学療法士の旦那様すごいですね!
    私も練習させてみます😂!

• 8月24日
  • みみ

みみ

あ、うつぶせ遊びなんてあるんですね!!
    うつぶせにするとお腹下にしてるからなのか、息するのが苦しそうで うっ ってなるんです😭
    なのでたまーにしかさせてないですが、うつぶせにした方がいいのでしょうか??

• 8月24日
  • mayu0204

mayu0204

最初は1日1〜2回、うつぶせにさせてました!
    景色が変わるから気分転換になるかなと思って笑
    昼間の過ごし方(遊び方)もマンネリしてて😰ずっと抱っことか、プレイジムも飽きちゃうかな-?と思って💦

うちの子も頭起こすのに疲れると苦しい-ってなっちゃってましたが、
    うつぶせ遊び用のおもちゃを買ってからは長いことうつぶせで遊んでます✨(といってもまだ3〜4分が限界ですが…)

無理にうつぶせにさせなくてもいいと思いますが、うつぶせで頭を上げる動作が背中の筋肉の発達にいいみたいなので
    気分転換とか遊びの延長として取り入れてもいいのかなぁと思います❤️

• 8月24日
ねこ

うちは3ヶ月半で寝返りマスターして4ヶ月入ってから首が据わりました(^^)

頭持ち上げるのわかります 笑
お風呂いれるとき持ち上げてました 笑

• みみ

みみ

早いですね!!
    逆になることもあるとよく言いますよね😂
    私も気長に待ってみます!

やっぱりやるお子さんもいらっしゃるのですね!!
    あれはなんなんでしょうね、、😭

• 8月24日
  • ねこ

ねこ

気付かない間に案外1人でマスターしてたりしますよ 笑

うちは頭持ち上げることしだしてから首がすわったので本人なりに練習してたのかなーって思ってます(^^)

• 8月24日