※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロ
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜いた方の体験を聞きたいです。

最近親知らずが痛くて、ようやく安定期に入ったので歯医者に行ってきました。
虫歯になっていたので、先生と相談のもと、炎症を薬で抑えてから1週間後に抜歯。という事になりました。丁寧な先生で、妊娠中という事もあり細かく説明してもらったのですが、やっぱり薬を飲むのが不安です。
先生が言うにも100%大丈夫とは言いきれない、ただ影響は少ないですよ。との事でした。
家に帰ってきてから不安になり、産婦人科に電話して聞いたら、緊急性がある場合ですからしかたないですよー。と(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
薬を飲む事にお腹の子に本当申し訳なくなります。
本当ごめんね、と自己嫌悪……
妊娠中親知らず抜いた方、どうだったでしょうか?お話聞かせてください。

コメント

ksママ

親知らずは違いますが
虫歯治療で酷かったので
薬飲みましたよ!

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

本当妊娠前は妊婦さんがこんなに大変だとは思いませんでした。
    薬一つ飲むのも一苦労というか、歯の治療も……色々考えないといけないっていうのを軽く考えてました😣
    薬飲みましたよの一言心強いです!!コメントありがとうございます。

• 8月24日
猫猫猫

歯科勤務です。わたしの勤める歯科医では応急処置(虫歯の部分に炎症抑える詰め物みたいな…仮のもの)のみして、産後(薬飲む間だけミルク)など、母乳が終わってからです。

抜歯にも麻酔を使います。麻酔も影響があったら怖いし、その後の抗生剤、痛み止めももちろん薬です。

気にしない人は気にしないようですが、無事産まれたあともなにかあったらあの時の薬のせいかも…と思うのはお母さんなので。

どうしても我慢できない痛みですか?抜かないといけないとこまで放置してしまった虫歯です。産後で大丈夫なら、どうせ使えない歯と思って全体の歯磨きを頑張って口の中の悪化をさせないようにやり過ごすのが一番かな、と思います😥

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

やっぱりあのあとネットで調べた見たら、猫猫猫さんの言われる通り抜歯はしない方が、ほとんどみたいですね😣
    本当それなんですよね、何かあったら絶対あの時のって思って絶対自分を責めます😰
    その、方法も考えて、まだ抜歯まで1週間あるのでちょっと考えてみます!
    専門の方の意見、参考になりました。ありがとうございます!

• 8月24日
匿名匿名

私も16週5ヶ月に入ってから
右下親知らず虫歯で抜歯しました。
薬は飲みたくないですよね😞
でも、抜歯した後…麻酔切れるあたりから我慢出来ない位に痛いです!
口腔外科と産婦人科の先生とやり取りしてもらってたので薬は大丈夫って言われましたよ😅

今37週正産期に入りました!
不安はあります……😖
安定期の時に抜歯したので⤵️⤵️⤵️

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

私も下の歯なんです。上の親知らずはだいぶ前にスポンと抜けて痛みもほぼ無く、痛み止め飲まずにすんだのですが、下の親知らずは痛いと良く聞きます😭やっぱり痛そうですね。しかも私の場合、歯が半分埋まってるんです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    やっぱり不安は残りますよね😣でも同じ方がいてちょっと安心しました。ありがとうございます。
    正産期、あとすこしですね!頑張ってください!!

• 8月24日
みずきまる

親知らずでは無いですが20週の時に奥歯が歯茎の中で歯が折れてしまって物凄く痛かったので抜歯治療しました。

かかりつけの歯医者さんは「妊婦さんの治療について」という冊子とボードを使って説明してくれました。
麻酔は帝王切開に使うのと同じ物で、量は帝王切開よりも少ないので大丈夫。抗生剤や痛み止めも妊婦さんに使えるものを出します、と言われました😄
むしろ虫歯や歯の炎症はちゃんと治療しないほうが危ないそうです←こちらは産科で言われました

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

すごく良い歯医者さんですね。
    私は引っ越して今回が初めての歯医者だったので、ネットで色々調べたのですが、妊婦さんが安心して通える歯医者ってなかなか少ないようにおもえました(´・ ・`)
    歯医者さんに麻酔とか薬とか一応不安な所は聞いてみる事にします。まだ抜歯まで1週間あるので。
    虫歯、炎症、あぶないんですね😣

• 8月24日
NAIA

後期に2本抜きました。
痛かったらカロナール飲んでと処方されましたが幸い真っ直ぐ生えていたので綺麗に抜けて全く痛みがなかったので飲まずに済みました。
抗生物質の代わりに傷口の消毒用にうがい薬を出してもらって小まめにうがいしてました。

• ゴロゴロ

ゴロゴロ

二本も!すごいです!
    やっぱり痛み止めはカロナールなんですね。でも痛みがなくてよかったです😂羨ましいー
    抗生物質のかわりにそういう手をしてくれる歯医者もあるんですね。私も歯医者できいてみます。
    4週にいっぺんの妊婦検診で毎回祈るようにわが子の成長をみています。
    本当お腹の子に申し訳ない気持ちになってしまいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )やっぱり出来るだけ薬はのみたくないってのが本音ですね。

• 8月24日