※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳時間について質問です。授乳が10〜15分で短いか気になります。通常の授乳時間はどれくらいですか?

授乳の時間についつ質問です!
生後9日のがおっぱい飲みながら寝ます!
これはよくある事だと助産師さんに言われましたが、1回寝ちゃうと、なかなか起きてくれません!1回の授乳を左右のおっぱい10分ずつ、合計20分は授乳してと病院から教えられていました。でも最近は片方10〜15分あげて次の授乳でもう片方、という感じであげています…
なので1回の授乳が10〜15分なんですが、短いですか?みなさん1回の授乳時間ってどれくらいですか?

コメント

愛ママ✳︎

飲みながら寝ちゃう子多いですよね!わたしもぽよんぬさんと一緒で片乳10〜15分もしくはそれ以上で、また次の授乳の時に吸わせてなかった方のおっぱいを吸わせる感じです!それを1ヶ月健診ね時に先生に話したら怒られました(笑)でも、おっぱい飲みながら寝ちゃうともう片乳飲まなくなっちゃうから片乳を吸いたいだけ吸わせてます(´・_・`)

• ぽん

ぽん

怒られたんですか!
    一ヶ月検診が怖いです(笑)
    寝ちゃうし口も開かないから、左右10分ずつなんて言ってられないですよね😭

• 7月29日
ace....

生後9日で15分は長くて疲れて寝てると思いますよ(¨̮)
母乳の出がいい方なら10分で大丈夫ぢゃないですかね!!
うちの子も未だにすぐ寝なから飲むので起こすの大変です(._.)
左右交代して6.7分で寝た場合はそのままおわりにしてます(¨̮)
以前、寝ながらで飲めてるか心配でここで質問したんですが、5分で8割型飲めてるみたいですよ(¨̮)

• ぽん

ぽん

5分で8割飲めてるなら心配ないですね!
    出はいい方だと思うので、あまり心配せず10分を目安にしようと思います!

• 7月29日
かちん

赤ちゃんはまだ体力がないですし
吸ってるだけでも体力を使って寝てしまうので無理に起こしてあげなくても良いかなと思います。
お腹すいたら泣きますし(*^ω^*)

もしくは片方10~15じゃなく
片方5分あげたら反対を5分ってあげて均等に吸ってもらうのはどうでしょうか?

今も娘は片方の母乳あげて5分経たないうちに寝てしまったりしてるので寝かせちゃってます。

• ぽん

ぽん

両方を均等にあげたいんですが、1回寝るとなかなか起きなくて大変です💦

• 7月29日
りりぁ

ま生後9日なんで全然のめないはずです(›´Д`‹)
10〜15分吸ってくれてるなら十分だと思いますよ٩(ᐛ)
ウチなんて産まれてからもうすぐ一カ月ですが、片乳だけ、それも5分吸って寝落ち💦笑
それでも良く寝ます!
最初で一気に6割飲み、徐々に飲む感じらしいです!
左右あわせて30分以上になると、遊び飲みになってくる可能性があるみたいです!

今の感じで大丈夫ですよ(•ө•)♡

• ぽん

ぽん

今のままでいいと言われると気がラクになります😫❤️
    頑張ってみます!

• 7月29日
ぐでた丸

10分~15分でもしっかり飲めていれば充分ではないでしょうか?
とゆーのも、うちがそうなので(*´-`)
うちは噴水のようにピューピューおっぱいが出ちゃって息子が長く飲んでいられず片方5分ずつの計10分で生後から飲ませています。
私も育児雑誌等で他の方の授乳時間と比べると短いので、足りてるのか!?と不安でしたがしっかり体重も増えてるし、授乳間隔も月齢通りなのであえて本人が欲しがらない限りは10分で終わりにしちゃってます。

片方ずつでなく両方飲ませる方がおっぱいの張りが均等になるのでママとしては楽ですよ(^_^)v

• ぽん

ぽん

両方で10分で足りるなら短くていいですよね!
    私も量は出る方なので、色々試してみます!

• 7月29日