※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん❀
妊娠・出産

繋留流産と診断されました。気持ち的に辛いです。手術予定です。同じ経験の方、どう過ごしましたか❓


今日、繋留流産と診断されました。
初期の流産は仕方ないと分かっていてもつらいです。
赤ちゃんは育ってないのに、まだ悪阻が少しあるのも気持ち的に辛い。

再来週までに自然に出なければ手術予定です。
娘がいるし、気持ち切り替えなきゃと思いながらもまだ切り替え出来てません。

同じように診断されたことがある方、どのように過ごしたり気持ちを切り替えましたか❓

コメント

marimama♡

私は1日そう診断された日だけ
たくさん泣いて息子もいるし
頑張ろうって切り替えて
普通の生活に戻りました。

ちなみに私はその日悔しくて
歩き回ったんです。

そしたら、その日のうちに
お腹がとても痛くなって
自然に出てきてくれました。

私の場合、悪阻はなかったですが...

育っていく姿を楽しみにしていたのに
辛いですよね。

あきこってぃー

私は初めての妊娠がそうでした😢
しかも双子💦1人は心拍もわかる前で1人は心拍が出てたけど、成長してないとかで…。妊娠2ヶ月ぐらいの時で初期でした。初めての妊娠で、全てのことが初めてのことばかりだったので、産婦人科の先生の言われるままに手術して出してもらいました💦手術前後は休んだけど、ギリギリまで仕事してたし、術後も仕事を休んでることに申し訳なくて早く復帰したかったしそっちに気を取られ、そこまで落ち込まなかったです😢先生曰く、35歳ぐらいで初めての妊娠で流産は珍しくないみたいだし、ましてや双子だったので余計にリスクは多かったみたいです💦職場の人の奥さんで同じような方がいて当時はラインでいろいろ話聞いてましたが、まだ妊娠出来るチャンスはあったのでそこまで落ち込まなかったです😌あまり励ましになってないですが、ごめんなさい😢

メルクディー

私も去年のクリスマス前に手術しました。つわりも普通にあったし眠かったので手術後、それがなくなってしまったのがとってもつらかったです。
いっぱい泣いたし旦那にも話を聞いてもらいました
私も娘がいますが、赤ちゃんがいることを最初に教えてしまったので手術当日も一緒についてきてもらってさよならをしましたよ😞
なかなか切り替えれませんでしたが、体調がよくなってから水子供養に行ってきました
なにか忘れ物しちゃったんだねまた戻ってきてね!とお願いしましたよ!
それを節目に泣くのはやめました( ˊᵕˋ )きっと家族みんなで笑顔でいたほうが赤ちゃんも戻って来やすいかなと勝手な想いでいま待ってるところです☺️

くまた

私はその時7年ぶりの妊娠でした。心臓が動いてませんと言われた時は、こんな事あるのか…と呆然としましたね💦でも、手術まで望みを捨てきれませんでしたがやはりダメでした。手術前が1番辛くて我慢してた分泣きました。手術後、すっかり無くなった悪阻とすごい食欲が…逆にスッキリしたというか…。2人目が出来なかったので、まだ私も妊娠する事が出来るんだと教えてくれたあの子には感謝してます!術後、下がらなければいけない数値が下がらず、正常値が安定するまで1年は絶対妊娠しちゃダメと言われ💦月一で産婦人科通うのがすごく辛かったです😭今は切迫早産で入院してるのが辛いです(笑)

もん

私も初めての妊娠のときに繋留流産しました。
心拍確認後の流産で、結婚2年目でようやく出来た子供だったのですごく辛かったです。
悪阻が辛い中での流産宣告で、先生はこちらの気持ちの整理ができるようにと一週間猶予を下さったのですが、私自身が亡くなっているのに悪阻が続いていることと、このまま1週間もお腹に居させることが耐えられず手術日を早めてもらいました!
術後はホルモンバランスが崩れているのと悲しいのとで、何をしていても涙が止まらない日々でしたが、私も前を向きたいと思ったので、とにかく仕事を頑張ったり、出かけるようにして毎日気分を紛らわせていました!夜に家にいるのが特に辛かったし思い出してしまうので、主人に車を出してもらって今まで行ったことのないカフェを探しては遅くまで出かけたりしていましたよ☺️☕

しましま

初めての妊娠が流産でした。
何かも初めてだったので、これで出産出来るものだと思い込んでいたので流産と診断された時は頭真っ白になりました。なんで私なの?と何度も思いました。

確定した時は旦那と2人で泣きました。手術終わってから旦那が迎えに来てくれた時も泣いて『大丈夫。また頑張ろう』と声をかけてくれました。
2ヵ月は避妊して下さいとの事だったので、2人で登山したり、お買い物したり、美味しいもの食べたり😊あとは落ち着いてから水子供養も行きました✨
とりあえず今しか出来ないことやろう!って事で楽しみましたよー😋

396❤️168♥️589

ほんとにほんとに辛いですよね。
経験ない人には
わからない辛さ…
年末に手術をしました。
母子手帳も貰いワクワクで
検診。
あれ?ちょっとカルテ持ってきて。
あっ!これはやばいやつ…
赤ちゃん大きさ変わってないね。
心臓止まってるね。
嘘やーん…
でその場で大泣きしました。
丁度旦那の誕生日。
忘れられません。
それから手術までの1週間ひたすら
泣いてつわりはあるので
ひたすら吐きました。
今だに正直傷は癒えてません。
予定日は過ぎましたがお腹の大きい人を見ると泣きそうになります…
新生児を見ると胸が張り裂けそうになります…
先月は化学流産今月陽性出て
今5w1dですが不安で不安で
たまりません。
まだまだ全然気持ち切り替えなくて
いいと思います。
とゆーより切り替えることは
無理かと思います😭!!
今は身体休めてゆっくり
お腹にいてくれてる赤ちゃんとの
時間感じてあげて下さい!
最後にできることだと思い
ダメだとわかりながらでも
泣いてお腹に話かけてました。
きっと届いてくれてると信じてます!

🧸

私も初めての妊娠で繋留流産でした。
お盆に手術をしたところです😢

6wあたりで胎芽が見えず、流産の可能性を言われて、7wあたりで流産との診断、そこから少し待ってもらい9w前後に手術しました。

手術までは悪阻もあるし、体も思うように動かないのに、お腹の赤ちゃんはダメになってしまっている事が本当に辛くて、だいぶ精神的に参りました。

手術をした後から心身ともにスッキリし、旦那ともまた赤ちゃんが欲しいという気持ちの部分で再確認し、もう前を向くしかないなぁ😁という気持ちになりました。

流産の診断から手術日までが1番つらかったので、もっと早く手術日を設定すれば切り替えも早くできたのかなぁ?と思います。

まだまだ妊婦さんを羨む気持ちやほんの少し悲しくなることはありますが、そんな感情を持つことがあることも受け止めて、生理を2回見送るまでは楽しく過ごそうと思っています😊

私は本当の意味で乗り越えられるのは、また妊婦し、無事に赤ちゃんが育ってくれることができた日だと思っています。

だから、無理に乗り越えよう、切り替えようと思わずに自分のペースで大丈夫ですよ😊
たくさん赤ちゃんを思ってあげて、悲しんで、いつか自然に自分の中の気持ちに変化が出て来るはずです✨

うーたん❀


みなさんまとめてのお返事申し訳ありません。
本当にありがとうございます。一人一人の体験を読みながら、共感したり悲しくなったりしていました。
流産を経験したことがないとこの気持ち分からないですよね。
最初は受け入れたつもりが、いつの間にかまたお腹を触っていたりして、ふと悲しくなったりとしていました。
でも今週に入り気持ちも落ち着いてきて過ごしていたら、昨日自然流産をしました。診察に行くとお腹の中から綺麗に流れてくれたみたいです。
赤ちゃんがいなくなったので、辛かった悪阻も無くなり、本当に赤ちゃんいなくなったんだなと実感しました。
今回の赤ちゃんのことは絶対忘れることはないです。でも、前を向かなきゃいけないんだなって思います。いつかまた赤ちゃんが戻ってこれるように、体調を整えて過ごしていこうと今は思います!
本当に皆様のコメントに救われました。
ありがとうございました。