※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう
お金・保険

妊娠悪阻の診断書3枚で傷病手当金を受給できるか不安です。休職期間終了後に支給されると聞いていますが、診断書提出でお金をもらえるでしょうか?

傷病手当金について。

妊娠悪阻とのことで診断書が2ヶ月ほどでてるため、傷病手当金を受給したいと思っております。

まず6/26〜6/27
次に7/28〜8/28 と2枚に渡って2ヶ月間休んでいます。

そして今日の検診で、切迫気味とのことでまた1ヶ月出されました。

診断書自体は合計3枚あることになります。

傷病手当は休職期間が終わってからお金をもらえるとお聞きしたのですが、診断書が3枚ある場合1枚分の1ヶ月間はすでに休み期間は終わっているので、書類一式提出すればお金は支給されるのですか??

難しい話でよくわからず、、、詳しい方お話お聞かせください。

コメント

あい

傷病手当金は4日以上休んだ時だとおもうので、最初の2日は出ないと思います。

仕事頑張るママ!

職場の事務に問い合わせした方が確実ですよ!(*^^*)医療機関に記入していただかなくちゃいけない書類がありますので早目に書類貰わないと給付される日が長くなります😭💦

杏

6/26〜27の2日分は対象外です。

また待機期間があり7/28ー30までが待機期間となり7/31以降が請求可能となります。診断書はその都度書いて貰っているんですか?お金もかかりますし…纏めて数ヶ月分書いて貰えると思います。傷病手当金請求は会社によってですが月単位で提出する場合も多く、今回請求するなら7/31〜8/31までを先生に証明して頂いて提出されてはどうでしょうか?

つくしんぼ

健保により手続きが違うかもしれませんが…うちの会社は、

1.健保のホームページから、傷病手当金の申請書を印刷
2.病院が記入する欄があるので、病院に提出し申請書を書いてもらう。うちは、病院から1ヶ月毎にするよう指示がありました。文書料は自己負担分が300円でした。
3.用紙を健保に提出

という流れでした。他の方も仰ってるように、7/31〜の分しか出ないので、その日付で書類を書いてもらう形ですね。

ルー☆

傷病手当金を受信するには診断書ではなく健保組合指定の用紙のところが多いかと思います。その用紙の記入は保険が適用できます。
会社をお休みするのに診断書は必要かと思いますが、傷病手当の為に診断書は必要ないです。
傷病手当金の申請は休みが終わってからですので、7月28日〜現在までしか申請出来ません。病名が変わっているので7月28〜本日までで一度申請書を病院で記入してもらってその後会社に提出されて下さい💡待機期間分の7月28日〜30日分は支給されませんが、休業開始日は28日です。そうじゃないと待機期間が完了しません。