※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳が足りない気がします。完母になる方法や注意点を教えてください。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月の女の子を育てています。
出産前から出来れば完母で育てていければと思っていたのですが、まだ完母になりません。
もともと3800越えで産まれてきて、一ヶ月検診では5700越えていました。看護師さんからは、特に何も言われなかつたのですが、ミルク飲ませすぎなのかな、と心配になりました。(何日かミルクを減らして5700なので、言われた通り普通に飲ませていたら多分6000越えていました。)

午後になると母乳の出が悪い(張りも少ないです)気がするのですが、今からでも完母になるでしょうか?
また、完母に近付けるにあたって、ミルクの与え方の注意点や、これやってみて良かったよ!!などあれば教えてください。

コメント

mama✩

完母がいいならミルクやめてみるべきですね(^^;
ただし1時間に1度とか頻回授乳の覚悟も必要です。

たしかに夕方は分泌量が減ると目にしたことありますよ(´・ω・`)

うちの子は3755g、完母で1ヶ月検診では5800gになってました(笑)
最初の2週間くらいは頻回授乳しながらもメルクは一切与えてません。
あまりにぐずったらたまにミルク足すって感じでした!

• みるく

みるく

ありがとうございます!!
    そうなんですね。ミルクやめてみた方が良いんですね。
    退院一週間後の体重測定で、看護師さんに混合がいいと言われ、その次の週にも病院に行く機会があり、その時は違う看護師さんにミルク飲ませすぎと言われたんです。
    その時点でミルクの量を減らしてきてはいるのですが、やっぱり母乳が良くて。
    頻回授乳頑張ってみます!!

• 8月23日
  • mama✩

mama✩"

いろんな人に言われちゃうと加減が難しいですね(*_*)
    1週間の時点では母乳も軌道にのってるはずがないのであまりに減ってなければ心配なかったかもしれませんね⤵︎ ⤵︎

まだまだ暑いのでおしっこの量には注意してくださいね!
    あまりにもグズる、おしっこが出ていないなどは脱水の危険もあるので(*_*)

• 8月23日
  • みるく

みるく

そうなんですよね…
    初めての事で余計に加減がわからなくて…
    ありがとうございます★
    おしっこと、グズリに気を付けて様子見ながらベビと一緒に頑張ってみます🎵

• 8月23日