※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同居中でマイホーム貯金が難しい状況。節約に努めつつも不安。他の方はどう貯金しているか気になる。

旦那の両親と同居していますが早く出たいです(>_<)
マイホーム貯金したくて同居したのに
なかなかお金が貯まらずもう1年近く経ちました(>_<)

みなさんいくら貯めてマイホーム建てましたか?
どうやって貯金しましたか?

義両親には6万を毎月渡しています。
自分たちだけのものを買うときは自分で出してます。
恥ずかしい話、同居していてもキツキツです(;▽;)
私が仕事をやめたのもありますが(>_<)

外で食べるごはん代やおやつ代、
子供のもの、シャンプーや洗濯洗剤、柔軟剤などは
違うものを使っているので自分で払っています。

なるべく節約を心がけているものの
夏休みというのもあってお金が飛んでいって
いつマイホームが建てれるのか
先が見えなくて不安です(T_T)

コメント

なみスチル

いくら貯めてマイホームを建てたかより、毎月6万の固定出費ですらキツイようなら建てた後の生活ができないように思えます…

マイホームを持てば、かなりの額頭金にしない限り毎月6万以上のローン返済がありますし、他に光熱費や税金諸々かかってきます。
6万では到底賄えません。

まずはいくらくらいの家を買うのか、そうした場合毎月いくら掛かるのか。と言うところから見直した方がいいと思います。
ちゃんとした計画、目標があれば節約も楽しくなるのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(´·_·`)
    旦那の給料でいくらのマイホーム買えるのかは決めています。
    けどマイホーム諦めた方がいいかも?と思いました。
    同居してない方がお金に余裕ありましたし、同居のストレスでよく出かけているのが貯金できない原因なような気がして なんのための同居なのかわかりません(T_T)
    保育園が決まり次第働きたいと思ってます。

• 8月23日
まままり

同居で苦しいなら働くしかないと思います💦
家賃光熱費食費...それで6万ならかなり安いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですか?
    同居してる友達には同居なのにそんなに出してるの?みたいに言われました(>_<)
    保育園が決まり次第働きたいと思います。

• 8月23日
  • チョコミント

チョコミント

横からすいません。
    3ヶ月ほど同居し去年10月で解消しました!わたしも6万いれてました!
    (光熱費と雑費)最初はご飯ありで9万いれてました(笑)いまなら9万は高いかなとおもいますね(笑)
    光熱費、家賃、食費で6万はものすごく助かりますね!いまなら思えることですが。
    色々なストレス?気遣いを考えると、いまの生活はきつきつですが
    精神的には安定していますよ(笑)
    1万でもいいから貯金することを始めたらいいのではないですかね~
    貯金しようと思わないと貯まりませんもんね。。。
    いずらくて出掛けてお金使っちゃうってすごいわかります。
    わたしもよく出掛けてました。。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9万はすごいですね!
    けど3ヶ月の同居なら全然羨ましいです(>_<)
    貯金は毎月6万していますが、そこから2台分の車検やタイヤ交換、他に子供が2人夏生まれなので誕生日の費用や夏休みなので遠出したりで飛んでいきます(T_T)
    でもこれはマイホーム建てても変わらないので…
    マイホーム諦めぎみになってきてます(>_<)
    ちなみにチョコミントさんはマイホームですか?(´·_·`)

• 8月24日
  • チョコミント

チョコミント

急いで家をでたもので
    とりあえず住めればいいや!で賃貸です(^_^;)でも同居も無理だったし家賃もったいないので、来年にはマイホーム購入予定です。
    頭金はなしで2500万のところを探してます。。。住宅情報館1回いって相談しました。いちおう諸費用300万ほどこみで2800万借入予定です。
    保険の見直しがやっと終わったので
    これから家探しです~
    子供が幼稚園いったら働いて頑張って貯金して繰り上げ返済したいなーとかおもいます。
    家探しはこれからなので、色々ありそうですが~。。。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに建てないと家賃もったいないですよね(´·_·`)
    旦那がいい歳なので焦ります。
    4年前にマイホームのローンが通り、決める直前に旦那の両親に反対されてマイホームやめたんですが、それがずっと引っかかっていて(;_;)
    あの時建ててれば今同居なんかしてないのに…(;_;)
    後悔しても遅いので節約と仕事決まりそうなので貯金頑張ろうと思います!

• 8月24日
  • チョコミント

チョコミント

旦那の両親には反対はされてないものの、頭金せめて100つくろうよ~とは言われてますが、家賃払ってる間に100万が飛ぶわって話になってますがね~そうなんです。歳もね引っかかってきますしね。
    うちも同居なんかせずに
    ちゃんと学区とか利便性考えて
    賃貸でもちゃんと住まい探したかったなぁ~っておもいますよぉ~~~
    安いとこで何年か住んで貯金したかったな!っておもいます!
    お互いファイトですね!

• 8月24日
ゆほま

土地400万だとして、ローコストで建てても2000万弱、それだけで53000円前後(金利次第)の支払い、固定資産税、光熱費・・・なので、6万円の支払いでカツカツだと厳しいかと思います💦

• ゆほま

ゆほま

ちなみにうちは今アパートで、
    家賃58000円、光熱費15000円、食費40000円なので60000円は破格です(>_<)!!

貯金は私のパート代、旦那の残業代、ボーナスで、マイホーム貯金してます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は家賃7万5千円、光熱費ざっくり2万円、食費3万5千円で生活できていました(>_<)
    子供は保育園でしたが下の子が体調崩すばかりで5万しか給料入らないときもあって、それは保育園で無くなりますがそれでも生活できていました(´·_·`)
    貯金も少しずつですがしていました(>_<)
    なのに同居してからの方が気持ちもお金もきつくて…(>_<)
    6万しか払ってなくても雑費や朝昼のごはんは自腹なのと、家に居たくないっていうのがあってほとんど出かけています。
    旦那さんのボーナスや残業代は大きいですよね!
    うちはないので…(T_T)
    早く働こうと思います(>_<)

• 8月23日