※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

男の子が授乳に興味を示さず、体重増加も鈍くなってきています。母乳外来でも問題なしと言われたが、母親は不安を感じています。完ミへの移行も検討中です。

生後5ヶ月になる男の子を育てています。
生まれたときからあまり飲む子ではなかったのですが、3ヶ月になる頃から急激に飲まなくなってきました。
最近では一回の授乳が1、2分で終わったり、5、6時間あいてるのに飲まなかったりと、1日の授乳時間は左右合わせてよくて20数分といったところです。
おしっこの量も少なく、うんちは2、3日に一回する程度です。
もともと母乳の出はよいほうでしたので、時間にとらわれず数分でも落ち着いて飲んでくれたらと思ってはいたのですが、最近は手足をバタバタ動かしたり、落ち着いて飲んでくれなくなりました。
さすがにこれではと思い、搾乳して哺乳瓶でやったり、ミルクをあげたり、少しでもと思いその時々であの手この手で飲ませてるのですが、哺乳瓶でも20~30飲んであといらないと言われてしまいます。
時間をおいたり、子守唄を歌って落ち着かせたり、なんとかごまかしながらやっと70くらい飲ませている状況で、一回の授乳に45分かかることもあります。
お腹がすいてないならあげなくていいのでは、と母に言われましたが、そんな理由で5時間も6時間もあげなくてもいいのか不安です。
一回あたり飲めているのなら時間があくのは当然ですが、息子の場合一回あたりも飲めていないので、本人が飲みたそうにしていないからと言って5、6時間あけるのは正直怖いです。
体重は3ヶ月頃から増え方が鈍くなりましたがちょうど5ヶ月になった今で7100グラムくらいあるので、成長曲線の範囲内ではあります。何故増えているのか不思議なくらいです。
母乳外来にもいきましたが、おっぱいも出ているようだし赤ちゃんの体重も増えているから何も問題ないといわれて終わりました。
ここ一週間は特に飲んでくれなくて、一日15分くらいしか吸ってもらえないので、さすがにおっぱいの出も悪くなってきました。
このままでなくなったらと思うと不安ですし、飲んでくれるときはまだおっぱいからの方が大人しく飲んでくれます。
哺乳瓶でちゃんと飲んでくれるなら完ミへ移行もありなのですが、哺乳瓶だとかなり時間がかかってしまうので考えただけで参ってしまいます。
本当にどうしたらいいのか分からず一日中ずっと授乳のことで頭が一杯で辛いです。
どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

おさゆ🍵

遊び飲みの時期だと思いますよ!

いろいろ見えてきて、興味がでてきて、おっぱいにこだわりなくなる時期があります。
うちの子もそうでした!

通ってるおっぱいマッサージの先生からは『7ヶ月ぐらいまで続く子もいるわよー』と言われ、実際7ヶ月に入ったぐらいからお腹が空けば普通に飲むようになってきました。

ウトウトしてる時や、寝入ってる時にくわえさせたら飲んでくれると思います。

• りんご

りんご

そうなんですね…。あまりに飲まなくて、本当に辛くなってしまって😢
    7ヶ月まで続くこともあるんですね😢
    そこまでおっぱいを維持できるのか不安ですが💦
    回答ありがとうございました!

• 8月23日
ハヌソラ二

哺乳瓶の乳首を変えてもダメですか?
ちょっと大きめLサイズとかに。
あと、ミルクが好みじゃないとか?

おしっこの量が少ないのは気になりすね?脱水症状とかはないですか?オレンジ色のおしっこです。
あと、麦茶とか白湯をあげすぎてるとか?

ただ、うちの子はよく飲むけど便秘症で、そろそろ5ヶ月ですが6800グラムしかないです。もう少し増えたらいいのに。

• りんご

りんご

Lサイズはまだ使ったことがなかったです。試してみたいと思います。
    麦茶とか白湯を飲ませるくらいなら母乳やミルクを飲んでほしいとおもったのであげていません。
    確かにおむつを見ると色が濃いな、と思ったことはありますが、機嫌もよく元気そうだし、本人自ら飲まないんですよね💦
    便秘は3ヶ月頃からよくあるみたいですよね💦あんまり出ないと苦しくないか心配になりますよね😵

• 8月23日
うちゃちゃん

搾乳するとの赤ちゃんに吸吸われるのでは出かたに差があるので、実際直母の時はもっと飲んでる可能性があると思います。
うちの弟は同じ時期に母乳を飲まなくなり、離乳食を始め、食べが良くすぐに卒乳したらしいです。その後しばらくはミルクもあげてたようですが。体重が増えているなら問題なさそうですが、脱水は怖いので、ベビー麦茶をなどをあげてみてはどうでしょう?

• りんご

りんご

離乳食をはやめに始めても食べなそうだしゆっくりでもいいかなぁなんて思ってましたが、おっぱいは飲まなかったけど離乳食は食べるって子もいるんですね!
    始めてみようかと思います。
    脱水は怖いですよね💦うちの子も離乳食と麦茶でうまくいってくれるといいです😣

• 8月23日
  • うちゃちゃん

うちゃちゃん

5ヶ月なら、早すぎることも無いと思うのでスローペースでやってみてもいいかと思いますよ🎵ダメそうだったらまたママリの皆に相談したらいいと思います!頑張ってくださいね。

• 8月23日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭頑張ります!

• 8月23日
ナッツ

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。うちも遊び飲みがひどく、まともに吸ってくれません。
特に欲しがりもしないので、もうちょこちょこ飲みでもいいやと2、3分でもいいから1時間半おきくらいで吸わせてます。寝ていたら起きたらすぐ飲ませたり。
さすがに5、6時間はあけないかな。夜中ならいいですが。。
特にミルクも増やしたりはしてません。夜寝る前だけ飲ませてます。

体重は曲線に沿って増えているので私はあまり気にしていません。
自分の飲めてないよなーという感覚より数値の方が信用できるので!
体重さえ増えればいいやと思ってます!

• りんご

りんご

うちの子も欲しがりもしないし時間があいてないとなおさらくわえようともしないんですよね…
    だから1時間半おきであげるのはうちの子には厳しそうです😢
    よく雑誌で同じくらいの月齢の子が80分とか100分とか飲んでいるっていうのを見ると本当に信じられません💦
    確かに体重がふえているのは安心できますよね。
    ありがとうございました。

• 8月23日