※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

2人目妊娠希望で、息子を完母で育てている。妊娠したら断乳必要か悩んでいる。色々考えて妊活を始めたい。

2人目妊娠希望していますが、今息子を完母で育てています😃
もし妊娠したら断乳しなきゃいけないですか?😢
哺乳瓶嫌がり、ミルクだと吐いてしまうので、母乳でやってきたのですが…

ほんとは卒乳してからの方がいいのかもしれませんが、仕事の都合や、育児するのに旦那がいてくれるちょうどいいタイミングとか、金銭面など色々考えて、妊活始めたいのですが…😣

コメント

m⑅*

私は2人目妊娠して初診で今日から授乳やめてくださいねと言われて断乳しました💦
産院によってはお腹張らないならOKという先生もいるみたいですけどね!
でもやめるのが一番いいと思います(^^;
何かあったとき後悔したくないですしね😭

  • hana

    hana

    そうですよね…😭💦
    ミルク飲めればいいんですけど、ミルク拒否するんで困ってます😔

    • 8月23日
  • m⑅*

    m⑅*

    そうなんですねぇ💬
    ミルクのメーカーとか哺乳瓶変えてみても拒否ですか?(T_T)
    何しても飲んでくれないなら離乳食始まって母乳以外から栄養とれる時期になってから2人目考えたほうが安心かもですね☹️

    • 8月23日
Sally

私も二人目ほしいです!
悩みますね

  • hana

    hana

    悩みます…

    • 8月23日
  • Sally

    Sally

    もう離乳食始めましたか?
    しっかり食べれるようになったらいいのかもしれないけど、まだ先ですよねー

    • 8月23日
  • hana

    hana

    昨日から十倍がゆスタートしたばかりです、まだまだしっかりなんて…

    • 8月23日
まぁたん

こんにちは😊✨
先生にもよるみたいですよ☺️
昔は母乳をあげることで子宮が収縮して流産に繋がる可能性があると指摘されていたので妊娠がわかった地点で強く断乳を勧めていましたが、今は流産する子宮の収縮と母乳を与えることでおきる子宮の収縮が別物だということがわかったらしく断乳は必要ないという判断を下すお医者さんも増えたようです。実際私の知り合いは上の子に授乳しながら下の子を妊娠し、産まれたあとも片方づつあげていました😊特に妊娠中にトラブルもなかったみたいですが、お腹が張りやすかったり早産の傾向があるママさんは注意が必要みたいです。
一人一人状況が異なりますのでお世話になる予定の産院の先生にご相談されるのもいいと思います✨

  • hana

    hana

    ご丁寧にありがとうございます😢✨
    妊娠した時点で先生に相談してみます😣

    • 8月23日