※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうすけ35
ココロ・悩み

義母と義姉についての問題。義母に結婚式を止められたが参加。義姉の子どもに違和感。食事会に困っている。どう気持ちを切り替えればいいか相談。

義母、義姉についてです。

結納も終わり、結婚式の準備をしていた中、義母から呼び出され、結婚式を止めろ。結婚式にはでないと言われてから嫌いです。(結局、結婚式には参加して、一番はしゃいでました)

そのため、なるべく関わらずに生活してましたが、子どもが生まれてから事情があり、食事会を自宅で催すことになりました。
食事会はどうしてもしないといけないため、はずせません。

嫌すぎてどうにかなりそうですが、旦那の母親なので、旦那にはあからさまな態度はだせません。

義姉は子どもが生まれてから甥っ子フィーバーで、好きすぎて可愛い♡を連発して正直なところ、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
義姉の子ども2人いるのですが、まだ小学生なので赤ちゃんの扱いも雑で触ってほしくありません。

愚痴になってしまい、申し訳ないのですがどう気持ちを切り替えれば食事会を乗り切れるでしょうか?
アドバイスなどありましたら頂ければ嬉しいです!

コメント

sysdss

私も義母が嫌いです…(笑)

長男を凄く可愛がっているのですが次男はそこまで関心を持ってくれません。

酷いことを言われたり
いろんな面で食い違いが起こり
義母が長男をお泊まりに連れて行く時迎えに来るのですが
私は一切顔を合わせません。

あってしまった時は
少しの間我慢して
気を使っています。

どんだけ嫌いでも必ず顔を
合わせる時は来るので
その時は嫌でも笑顔を作り
対応しています(笑)

嫌いな人と接するのは
難しいかもしれませんが、
旦那様といる限り主様の義母です。

合う時は我慢して割り切って
接するほうがいいかもしれません(><)

• こうすけ35

こうすけ35

ありがとうございます!
    笑顔ひきつるかもしれませんが、しょせん、他人と思ってなんとか頑張ります!

• 7月29日
はよ稼ぎたい

トメ、コトメってやつですね…。
痛いほど分かります。私も大嫌いです!

私の場合は
否定的発言しかしない義母、義妹との会話は
苦痛以外何ものでもないです。あーじゃない、こーじゃないのナイナイ口調、ほんと嫌気がさします。

ですが、
会わない訳にはいかないし、
キライと悟られるわけにもいかない。
母であり、大人である私だから……と、毎回自分に言い聞かせてます。

あと、先輩からこんおまじないをいってもらい、ちょっと気休めになったので紹介します。

「私は女優、笑顔の仮面を被った女優、腹のなかでは言いたい放題言ってやる」
「終わらない今日はない、終わりを喜ぶ準備をしておこう」

笑いながら悪態考えると、
「なに考えてるかも知らず、愚かな人だこと(笑)」とちょっと楽になるそうです、実際わたし少しそう思いました(笑)性格悪ですねー!😁💦

お力添えできずすみません、応援してます!

• こうすけ35

こうすけ35

ありがとうございます!
    誰にも言えず、心に留めていたので、心強いです!

先輩素敵ですね♡
    たった数時間…始める前から終わりを喜ぶ準備しておきます!

無職なわたしさんより、私のほうが断然性格悪いと思います(。-_-。)
    いい顔できるかも心配ですし汗

とんでもないです。コメント頂けて嬉しいです。頑張ります‼︎‼︎

• 7月29日
ももたろう

私も、義母、そして義父も義妹も嫌いです!

義父には、初対面で無神経なことを言われて苦手になり、結婚するときは、義父が私たちの新居を勝手に決めてしまいました。何も言えない旦那も旦那ですが…。義母にも相談してみたところ、『父さんが決めたことなので。無理はしないでね。』私は『???』でした。義母も頼りに出来ないと悟りました。

披露宴では、義父はお酒が大好きで酔っ払い、新郎の父の挨拶で下ネタを連発。出席していた親友から後々、『両親への手紙のあとによく下ネタ言えたよね、非常識すぎる。私ならあの義父とはやっていけないわ』と言われました。親友は滅多に人のことを悪く言わないのですが、他の出席者も同様に不快に感じていただろうな~と思うと、今でも申し訳なく思います。

義妹に関しては、初対面のとき一度も目を合わせてくれないし、にこりともせず。後々旦那から聞いた話では、仕事で疲れていたそうです。
都合がつかない、と結婚式は不参加。
更に、新婚旅行へ行く際の空港で、結婚祝いをもらいました。海外へ飛び立つ間際です。義妹なりに考えて贈り物をしてくれたと思うのですが、旦那と私、別々の物でした。タイミングも、縁起も悪いですよね(苦笑)

挙げれていけばきりがないのですが、本当に旦那の家族が苦手、嫌いです。悪気がないことは分かっているのですが…。なんだか愚痴になってしまい申し訳ありませんm(__)m

こうすけ35さん♡食事会、本当に嫌ですよね。私も食事の誘いがあるだけで涙が出るので、お気持ちよく分かります!しかも自宅に来られることや、お子さんを触られることを想像したら…(T_T)

私はためられない性格なので、周りに愚痴を聞いてもらって発散しています。母からも、ほどほどに付き合えばいい、と言われて、少し肩の荷が降りました。友人も理解してくれて、一人でためこむより気が楽になり、心強いです♪

ご主人にあからさまな態度を出せない、ということですが、こうすけ35さんは優しい方なんですね(*´˘`*)♡私は旦那には嫌なことは嫌と言い、今後うまくやっていくために適度な距離感を保って欲しい、とお願いしています💦

そして、しょせん他人なのだから、と心の中で一線も二線も引き、『旦那の家族のような非常識な人間にはなりたくない』という意地で笑顔を保ち、当たり障りなく接しています(笑)が、実際、気持ちの切り替えは難しいですよね。。

無職のわたしさんが仰っているように、『終わりを喜ぶ準備』気が楽になり、素敵な考え方ですね♡

アドバイスになっておらず申し訳ありません。同じように悩んでいる方がいるんだな~、と書き込みしてしまいましたm(__)mどうか、ストレスをためすぎないようにしてくださいね♡心より応援しています!

• こうすけ35

こうすけ35

ありがとうございます!
    本当に素敵な方ばかりで温かいお言葉嬉しいですT^T

うちは義父は離婚しているのでいませんが、新居を勝手に決めたり結婚式で下ネタ連発は酷いです‼︎‼︎ももたろさんの大事な結婚式なのに‼︎大丈夫です!私も同じことされたら嫌いになります。

義妹さん、身内の結婚式で都合がつかないってどんだけなんでしょうね汗

私も挙げればきりがありません!
    とんでもない!私優しくないんですよ!

元来気が強い方なので、結婚式前後は主人にがんがん義母の嫌なこと言ってました。
    ある時、主人が私に「ごめん」って言ったんです。
    その時、主人に謝って欲しいわけでもないし傷付けていたんだなと痛感し、主人に言うのをやめようと思いました。私と違って優しい人なんです。義母が間違っていると思ってくれての謝罪で、義母にいつも素っ気なく、私の味方になってくれるので頼りにしています。そんな主人のために、今回食事会をしようと決断しました。

私、何重も線引きまくってます!
    二度と消せないくらい苦笑

いいアドバイス&体験談をありがとうございます。
    みなさんに応援して頂けて、励みになります!週末、食事会の前にもう一度読み直し、心の線をつけたし、終わりが必ずくると言い聞かせ頑張ります!

• 7月29日
  • ももたろう

ももたろう

お忙しい中、返信ありがとうございます♡

共感してくださって嬉しいです♡逆に慰めてもらい、申し訳ありません💦こうすけ35さんの言葉に、私も元気付けられました!ありがとうございます♡

ご主人、理解してくれているのですね!味方になってくれると、心強いですよね(*^^*)♡うちは、味方になってくれるどころか義両親の肩を持たれるので、余計に反発してしまいます…(笑)

こうすけ35さんとご主人は、お互いに思いやりがあって、とっても素敵なご夫婦だと思います♡‼私もこうすけ35さんご夫婦を見習わなくては、と勉強になりました。ありがとうございました♡

お礼をお伝えしたく、何度も書き込みすみません!お子様もいらっしゃってお忙しいと思いますので、返信はお気になさらないでくださいね♡ご健闘を、お祈りしています♡

• 7月29日