※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

幼稚園の運動会で保護者が仕事を分担しているため、ゆっくり見る時間がないと残念に感じている。幼稚園ではこんなことが一般的でしょうか?

幼稚園の運動会なんですが
保護者が分担して放送、スターター
園児の世話、用具の準備、
会場の準備、片付けなどの仕事を
やるみたいなのですが
私が子供のころはそんな保護者の係り
なかったので、
ゆっくり見てられないんだなと
残念に思ってます。
幼稚園ってだいたいこんな物ですか?

コメント

はなこ

うちの園では
親子競技などで
親子の絆を深めてほしいとかで、
保護者はなにも分担しません。

先生たちですべてやるそうです!

そんなに役割あったら
ゆっくり見られませんね(>_<)

3kidsma-ma

私立幼稚園と公立幼稚園両方に通わせましたが、幼稚園によって方針は違うかなと。
私立幼稚園は各クラス2名の役員さんが運動会の準備など先生と手伝ってました。
公立幼稚園は私は役員しましたが、保護者の競技だけを考え準備してルール説明して片付けしただけで、あとは先生と園児がやってましたよ。

片付けも先生と園児!準備も先生と園児!といった感じでしっかり分担し出来てました!

みっちー

幼稚園教諭をしているものです。

保護者のお手伝いや負担が多い園と全く保護者にお手伝いなどをしてもらわない園と様々です✨

♡ミィ♡

元保育士です。
職員だけではどうしても手が回らない事が多いので、保護者の方にもお手伝いをお願いされていると思います。

自分の子どもの出番の時には見られるように気がけて貰えるとは思いますよ!
年長さんは出番が多いので、保護者の方は担当がない場合もあるかと思います。(あくまで私が以前勤めていたこども園の話です。)

休みの日にお手伝いをお願いして申し訳ないですし、子どもの様子をゆっくり見たいというお気持ちはとても分かりますが、お手伝いして頂くことで安全にスムーズに運動会が進むと思います!

みかっち

幼稚園教諭です
けっこう、お手伝い多いですね!
でも、お手伝いが多いのは全員の保護者に手伝ってもらうためだと思いますよ!あの人はやらないのに私だけなんで?ってならないようにだと思います。
変な話、頼むほうが逆に面倒なことが多いので(自分がやるならパッとできますが初めての方がやるときは初めから教えないといけないので)うちは先生たちだけでやります!