※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
子育て・グッズ

子どもの睡眠について質問です。同じ月齢のお子さんの夜間の睡眠時間や昼寝の状況について知りたいです。

いつもお世話になっております◡̈♥︎

子どもの睡眠について質問です。

生後5ヶ月になった娘なのですが、夜間まとまって寝るのは長くて4時間程度です。
その後は2時間程度でまた目覚めて…の繰り返しです。
夜泣きは今の所せず、フガフガしたり、モゾモゾ動いたりしてるのに気付いて、泣く前に授乳している感じです。
昼間は30分×2〜3回くらい昼寝をしますが、時間帯はバラバラです。

同じ月齢のママさん、お子さんの夜間のまとまった睡眠は何時間くらいですか?昼寝はどれくらいしますか?
また、朝までずっと寝てくれるお子さんは、昼寝の状況や寝る前のミルクの量はどのくらいですか?(母乳の方は飲んだ量は不明だと思うので難しいですが💦)

子どもも個人差があるから、夜間起きちゃうのも昼寝が少ないのも、それはそれで仕方ないので全然良いのですが、ふと他のママさん達はどうなのかなーと気になりました◡̈♥︎

コメント

あ

完ミです。
夜は10〜12時間まとまって寝るときも
あれば夜中に1回起きるときもあります。

夜そんだけ寝るので
昼間30分ほどしか寝ません。
ミルクわ180×5回です。

• 蘭

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    夜はかなりまとまって寝てくれるんですね!
    ミルクは3時間おきくらいなんですかね?ちゃんと飲んで寝てくれるのは良いですね♪

• 8月22日
  • あ

3時間起きです!^ ^

• 8月22日
  • 蘭

リズムが整ってて素晴らしいですね(^ ^)

• 8月22日
みは

完母です。
新生児の時から中々起きず、3時間ごとにわたしが起こしてました😅
1か月検診のあと起こすのやめたら4時間は寝るようになりました。
その後1か月の終わりに初めて20時から朝まで寝、その後はムラはありますが5~6時間まとまって寝ることが増え、今では8時間以上寝ます。

昼寝はあんまりしっかり記録してませんが、抱っこしたまま私もソファーに座ってテレビ見たりしてると、うっかり2~3時間は寝かせちゃってたりします😂
昼間は置くと30分くらいしか寝ませんが、抱っこしてるとずーっと寝るんですよね😂

• 蘭

新生児の頃からよく眠るお子さんだったんですね♪8時間寝てくれるんでしたら、朝起きる時間もだいたい毎日同じくらいですかね?
    お昼寝、確かにうちも抱っこしてたら割と長く寝るような気がします!

• 8月22日
りん|ω・)

20:30までは寝るようにしてます♪
朝は5時頃に起こして、二度寝して8時~9時の間に起きます(^_^;)

起きてからは3時間ごとに160㍉あげてます。飲んだり飲まなかったりですが(›´ω`‹ )

お昼前に30分~1時間寝て、午後は1時頃から1時間、一緒に寝ると2時間は寝ます(・∀・)

最近まで中々夜寝付かなくて、日中は出かけるようにしてからすんなり寝てくれます♥
ドライブ、デパート、スーパーなど(๑´ㅂ`๑)

• 蘭

うちもだいたい同じくらいの時間帯で寝かせています(^ ^)
    朝5時までまとまって寝てるんですか?
    お昼寝の時間もだいたい決まってて、きちんとリズムを作ってるんですね!
    夜の寝つきが悪いのも大変でしたね💦今はお出かけ作戦でよく眠ってくれるのは素晴らしいです♪

• 8月22日
  • りん|ω・)

りん|ω・)

ほっておけばもっと寝てますよ(^_^;)
    脱水怖くて、5時前後に起こしてミルクあげてます( ˘ᵕ˘ )

4ヶ月過ぎてから、朝起きたら服着替えて、顔拭いても始めて、最近リズム出来てきた感じで、一緒に寝るときも寝室くると結構すぐお昼寝してくれます♥

お出かけ作戦バッチリでした*ˊᵕˋ*

• 8月22日
  • 蘭

脱水心配になりますよね💦

うちは夜の寝つきはいいんですけど、夜間起きちゃうので、昼寝のリズムを作ってみようかと思います◡̈

毎日継続して行ってると、きちんとリズムが整ってくるんですね♪

• 8月22日
よっちゃん

うちは昨日10時間弱夜寝てくれました(*^^*)でもその日はあんまり昼寝をしてなかったから疲れちゃったのかなぁ〜って思いました‼︎

でも昼寝をしっかりした日は寝付きが悪く、寝たって思ってもすぐ泣いて起きたりします笑

ちなみに完母なので添い乳に頼って寝かせております♡♡笑

さすがに10時間寝てくれたときは脱水が心配になりましたが、起きたらゴクゴク飲んでくれたので大丈夫でした♡

• 蘭

10時間凄いですね〜‼︎脱水心配になりますけど、起きてきちんと飲んでくれたなら安心ですね♪
    同じくうちも添い乳に頼ってしまいます(^^;;

• 8月22日
  • よっちゃん

よっちゃん

添い乳に頼っちゃいますよねぇ♡♡でも保健師さんに悪いことじゃないって言われたし、今だけだからいーですよね(*^^*)
    さすがに10時間は初めてに近かったのでびっくりしました。けどそーゆーのが毎日続くわけじゃないし、個人差もあるし、同じ子でも日に日に違うんだなあって感じてます(o^^o)

• 8月22日
  • 蘭

添い乳も賛否両論あるから、どうなのかなー?って思ってたんですが、同じような方がいて心強いです♪
    こうやって夜間起きちゃうのも今だけかなー?と思って、この時期乗り切ろうと思います◡̈♥︎

• 8月23日
ハルコ

完ミで最後20時に220あげて朝6時頃まで寝ます。
最近は寝言泣きもあり、日によって寝たままひんぱんに泣く日と全くない日があります。

日中は前はいつも寝てる感じでしたが、この頃は昼寝平均すると1.5hを午前午後で二回くらいです。
間隔は4時間220〜230を4回です。

• 蘭

やはり10時間くらい寝るんですね〜‼︎ミルクの間隔も飲む量も安定してますもんね(^ ^)
    お昼寝も計3時間でも夜はきちんと寝るんですね!素晴らしいです♪

• 8月23日
さぁ💍

最近完ミになりました。

混合の時から夜は21時〜遅くても23時までに寝て、朝7時〜9時まで一度も起きずに寝てくれます。

お昼は午前と午後一度ずつ、1時間くらい寝ます😌
ミルク3時間〜5時間起きで240mlぺろっと飲みます😂

• 蘭

やっぱり寝る子は10時間くらい寝るんですね〜‼︎凄いですね(^ ^)
    お昼寝のリズムも整ってるんですね。
    うちはほぼ母乳育児なんですけど、ミルク飲ませる時は一回で100も飲まないことが殆どです(^^;;

• 8月23日
Ntk..☆

完母で以前は6時間とか寝てくれていたのですが、5か月入る辺りから3時間おきくはいに起きます😭💦

お昼寝は2時間位です\( ¨̮ )/
置くと泣いちゃうので抱っこのままですが✨

• 蘭

同じような境遇の方がいて心強いです(^ ^)
    うちも5〜6時間は寝てたのに、5ヶ月入る前あたりから頻繁に起きるようになりました💦
    今日は2時半にフガフガしたので授乳しましたが、そこから完全覚醒してしまい、抱っこしても何しても寝ませんでした💧さっきミルク80くらいあげたらようやく寝てくれました(^^;;

お昼寝抱っこのままって結構辛くないですか?(>_<)なかなか手があかないから大変だと思いますが、この時期お互い乗り切りましょう♪

• 8月23日
  • Ntk..☆

Ntk..☆

全く同じ感じですね🙏💦
    夜中の覚醒こっちは眠たくて辛いですよね😱
    ほんとお疲れ様です😫
    時期的なものなんですかね( ´∩︎o∩︎。` )💧

抱っこのままはお尻が痛いです(笑)
    こんな時期きっとあっとゆーま
    だろうし、ほんと頑張りましょう☺️✨✨

• 8月23日