※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pleasure1
妊娠・出産

里帰り中の出産、実家と自宅の距離で悩んでいます。先生は距離が近い方が安全と言いますが、どちらが良いでしょうか。

初産で37wに入りました!今週末、車で40,50分の実家へ里帰りする予定です。自宅から病院まで20分弱、実家から病院は混み具合によっては40分程かかります。先生に里帰りの事を相談したら、人出が居るより1人でも距離が近い方が安全だと言われました。そもそも出産前に里帰りする事は、主人が仕事の時に私が1人で陣痛や破水になった時が心配で実家に帰る事を決めていました。しかし先生にそのことを言われ悩み始めました。この場合、実家に帰らず自宅に居た方が良いのでしょうか。

コメント

ちくたく

里帰りしていない者です。
ご自宅近くのタクシー会社に妊婦乗車拒否されなければ、ご自宅の方がいいかもしれません。
破水の時は感染の可能性があるので早く病院に着いたほうが良いからです。
ご不安でしたら、ご主人が仕事の時間帯にご実家からどなたか来ていただけると最善ですね。
いい方法が見つかりますように

• pleasure1

pleasure1

ご回答ありがとうございます(^^)
    悩み始めてから、一応近くのタクシー会社へ行き、陣痛・破水の時でも乗車OKのタクシーを連絡先に入れました!
    相変わらず主人は不安だと言うので、急ぎつつ1番良い方法を決めていきたいと思います。ありがとうございました!

• 7月28日
ちーこ。

質問者さんが安心して出産に備えられる環境を選ばれたがいいと思いますよ♪ヽ(・∀・)ノ
私も病院までの距離が多少遠くても、1人より誰か居た方が心強いと思いますし!
先生には里帰りの話はもうしないか、聞かれたらやっぱり一人じゃ心細いから実家に帰る事にしましたってゆっていいと思いますよ♪(੭˙꒳​˙)੭
出産頑張りましょーね!

• pleasure1

pleasure1

安心出来る環境が1番ですよね!確かに初めてのことなので、予測不能で1人は不安すぎます>_<
    もう少し主人と相談して決めていきたいと思います。
    ありがとうございました!
    お互い出産頑張りましょう!!

• 7月28日
ぴよちん

私病院が遠方で3時間かかる実家にお世話になってました。

自宅からだと5時間かかるので…
本当はウィークリーマンション入って備える予定でいたんですけど空いてなくて(・・;)

結局破水して、3時間かけて病院に走りました。
初産でなかなか陣痛に繋がらなかったし心配した感染もなかったので良かったです。

私なら実家から40分の距離だったら帰りますね♪(´▽`)
1人で不安になるならちょっと遠くなるけど身内の方で頼れる環境の方が良いのではないかなって思います!

• pleasure1

pleasure1

3時間かけての病院ですか!(;゚Д゚)エエー無事で何よりです!
    やはり頼れる人が居る方が安心ですね。

• 7月29日
toto

結構病院まで時間掛かりますね‼️私も実家に帰ると病院までが遠いので出産してから実家に里帰りします☝︎先生にもその方が良いといわれました☝︎破水からの場合、早く病院につかないと赤ちゃんが危ないと言われましたし…

• pleasure1

pleasure1

ご回答ありがとうございます!
    先生には、わざわざ遠くなる場所へ行くなんて聞いた事ない的なことまで言われました^^;
    先生は安全第一で考えていらっしゃいますもんね。
    もう少し考えてみます!

• 7月29日
温泉みかん

まさに同じ感じで悩んでます!(°ω°)うちは産院まで5分、実家30分ですが上の子がいるのでどうしようかなと...でも多分このまま自宅にいるかなぁ。何らかあって病院にたどり着けないと困りますしね_(:3」∠)_

初産ですし、陣痛や破水がきていきなり産まれるって事もないのでやはり自宅にいて家族に来て貰ったほうがいいと思います!バシャーの破水ならなお早く病院に行かなきゃですしね(°A°)

出産まであと少し、お互いドキドキですが頑張りましょう♡

• pleasure1

pleasure1

ご回答ありがとうございます!
    上の子が居てだとまた違って大変ですね!
    破水が今1番怖いです>_<パニックになりそうで…
    誰かに居てもらうことを考えて決めたいと思います(^^)
    お互い頑張りましょうね🎶

• 7月29日