※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がよだれかぶれで悩んでいます。おしゃぶりを使うべきか迷っています。よだれかぶれ対策でおしゃぶりを使った経験がある方、ご意見ありますか?

生後4ヶ月の息子がいますが、
指しゃぶりなど様々なものを口に入れるため
口の周りがヨダレでかぶれてしまいました。
清潔なガーゼやティッシュで軽く拭いた後
ロコイドとワセリンを薄く塗っています。
こまめに塗っていてもよだれかぶれが完治しません。
義母や実母にかぶれるし”おしゃぶり”を
使ったら?と言われますが出来れば
おしゃぶりは使わずに頑張りたいと思っていますが
何度か言われると
おしゃぶりを買ったほーがいいのかな?
と悩んでしまいます。
みなさんはよだれかぶれ対策として
おしゃぶりを使ったりしましたか?

コメント

ちょこ

私は頻繁に拭いたりするのが面倒なのと、拭きすぎて肌荒れしても嫌だなぁと悩んだ結果、娘にガーゼを握らせておく事にしました😅笑
拳しゃぶるついでに自分で適度に拭いてます✨(たまたまですけどねw)
それで今の所肌荒れも何も無くツルスベ肌です🙆

さちり

4ヶ月の娘は3ヶ月頃からよだれかぶれになりました。
市販のワセリンを塗っても治らないので、予防接種の時に先生に相談したら塗り薬を出してくれました。
乳児医療で受診、薬共に0円ですから次回の予防接種かそれまでに一度受診されてもいいかもしれません。

あやたそ

私も生後4ヶ月の娘がいますが
指しゃぶりやおもちゃを舐めたりして
よだれがすごいですが
かぶれたりは今のところしてませんが
対策としてはおしゃぶりをさせておくのも1つの手かもしれませんね!
おしゃぶりを使わずに頑張りたいのもわかります(*´꒳`*)
私の娘はおしゃぶりは全くしなくて指しゃぶりばっかりですが笑
かぶれが完治しなくて気になるようでしたらおしゃぶりを使ってみて
かぶれが完治するようでしたら
させてよかった!と思えるかもしれませんね^ ^
私の対策としてはこまめにふいてあげてます^ ^
よだれがすごいのでスタイをしてるのでよだれがたれればそのスタイやガーゼで口元ふいてあげてます^ ^

ちゅきちゅき

うちのもよだれでかぶれてます(´ω`)
新生児からおしゃぶり使ってますが眠い時だけおしゃぶりして、眠くない時はおしゃぶりなんてしてくれません(笑)口に入れてすぐこれでもかってぐらいぶん投げて、結局拳食ってます!

ゆきじろう

うちも3ヶ月なってすぐよだれかぶれできてました💦
ワセリンとかでイマイチ治らなかったので、アロベビーのおむつかぶれ用のクリームを授乳後こまめに塗っていたら少しよくなってきました⭐️
ワセリンだとベタベタするし結局また拳しゃぶったりしてとれて、逆にホコリついたりして汚くなってたのですが、クリームだとなじみがいいので大丈夫でした👍

質問の答えになってなくてすみません💦
せっかく赤ちゃんのスベスベお肌が荒れてると気持ち沈んじゃいますよね💦