※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンプソン
ココロ・悩み

姑と小姑の行動に困っています。産前産後のお篭り中にお菓子を持ってきたり、出産後もしつこく面会に来たり、お宮参りでの問題や小姑の子育てスタイルに悩んでいます。常識の違いに苦しんでいます。

長文スミマセン。姑と小姑が嫌です。非常識すぎて困ってます。まずうちの旦那は長男で妹がおり、その妹は結婚し子どもが2人います。うちの子はその後に生まれたので旦那の親からすると3人目の孫です。みんな男の子。まず私が妊娠中の時。入退院を繰り返していた私。毎日毎回、甘い飲み物食べ物を持ってくるんです。しまいにはケーキを病院に持ってきて。妊娠中ですよ?病室でケーキ食べてる患者とか見たことない。また、親族のお見舞いに行った時も何故か病院でお昼を食べることに。私は食べてから行きたかったのですが車で拾って載せて行ってもらうということもあり断れず…。デイルームでデリバリーで頼んだピザやらパスタを開け…ワイワイ食べる姑と小姑家族。次に私の出産当日。頑張りクタクタな私。姑、毎日昼から面会時間終わるまで帰らず。出産翌日も激痛で起き上がれない時に大勢での面会。大部屋なのに所構わずワイワイ。退院後も『毎日行くね‼︎』と姑。慣れないながらも本格的に子育てが始まり、自分のタイミングで色々したいのに昼過ぎからきて20時までいる姑。またうちの子のお宮参りに姑は旦那がお宮参りの時に着た着物をうちの子に着せたいと。私も『親子で同じもの着るのもありかな♬』と思っていたのですが、よくよく話を聞くと旦那の妹の子達もその着物を着てお宮参りに行ったとのこと。小姑についてはしつけの違い。甥っ子達はご飯の時に座って食べないのに怒らない。ご飯の前におやつを与える。1歳児にマックのポテトを与えたり焼肉食べさせたり。大人用の焼肉のタレにつけて。乳児幼児の子連れでカラオケ行きたがる。小姑は20代前半で結婚妊娠出産しており結婚するまでも特に正式に働いてはいなかったよう。遊び足りないのか、私から見たら自分が遊びたいばっかりで、それに子どもを付き合わせているようにか見えないのです。。。私より先に母親になっているのでセンパイではあるのですが、反面教師になるばっかりです…。この先上手くやっていくしかないんですがこんなに常識って違うものかと…。人それぞれとは分かっているものの自分と考え方が違いすぎて。(-‸ -ㆀ)悪気があるわけではないのは分かっているんですが、ほんとに苦痛です。。。自分の汗拭いたタオルでうちの子の顔を拭いたりするのも許せません…。(-‸ -ㆀ)www

コメント

Asuna❁*。

うわ〜、大変ですね。
病室でピザとかパスタはありえないですね。匂いなども考えてほしいものです。
病室でワイワイするのもありえないです。
非常識すぎますね。
別々に住む事はできないんですか?
相手が長男だから嫁に行くっていうのは昔からありますが今はそんな事ないと思います。

私は今21歳の妊娠9ヶ月初マタですが
まだ幼い子を連れてカラオケはちょっと考えられないですね。
焼肉も大人と同じタレは子供にとって味が濃いと思いますし。
私からしたら非常識としかいいようがないです(~_~;)
今の状況がすごく大変だと思いますが
頑張って下さい!

シンプソン

sachiさんコメントありがとうございます。
もっと細かくかきたかったんですが
文字数が限られてて。(-‸ -ㆀ)
分かってもらえてとても嬉しいです。
やはり非常識ですよね?
ピザとかパスタはデイルームってとこで
食べてたんですけど、それでも病院内で食べるものじゃないですよね。
お菓子も糖分塩分考えずにいつも与えてるし
ご飯も唐揚げとか。ほんとありえなくて。姑も全然注意しないし。まじで反面教師と思って頑張ります…。

シンプソン

ちなみに同居はしてないですよ♪
ただ家は近いのは近いです。(-‸ -ㆀ)
ほとんど行っていませんがwww

❁yuu❁

お気持ち、お察しします。
我が姑も困ったさんです(´・д・)

息子が生後3ヶ月にもならない時に
会いたいからと呼ばれ、
二時間半くらい運転して義実家へ行き、
お宮参りすると外出し、お食い初めもやると
蟹を食べに連れて行かれました。
正直、長時間の運転で疲れてるし、
面倒で食べずらい蟹を食べることに。
しかも、私が蟹が苦手なの知ってるのに。
もー、言葉を失いました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
幸い、旦那も私と同意見だったので、
旦那から姑に文句言ってくれました。

旦那様はどんな感じですか?
お気持ち分かってくださるなら
救いですが、姑や小姑と同じ感じなら
本当にストレス溜まりますよね。
悪い人じゃないし、悪気がないのは
わかるのですが、やはり人間。
合う合わないありますよね。
私も愚痴ってしまいすいません。

お互い、うまく付き合って行くしか
ないですよね!!
私は今、お盆どうしようか悩んでます。
のんびり過ごしたいけど、
連れ回されるんだろうなー…꒰꒪д꒪|||꒱

Asuna❁*。

少しは気を使って欲しいですよね。
姑はどんな育ち方をしたのか…
まぁ姑が姑なら小姑も小姑ですよね。
逆の立場だったらとか考えないのですかね?笑

糖分、塩分、油分は妊婦の敵ですよね(^_^;)
これで妊娠中毒症になったらどーしてくれたんでしょうね(笑)

応援してます!♩*。

Asuna❁*。

同居してないならまだ楽ですね( ˆ__ˆ )
これで同居してたら…
って考えたらもう鬼ですね…(笑)

シンプソン

yuuさんコメントありがとうございます。
ほんと困りますよね‼︎怒
思いやりもクソもないんです。。
旦那は私の味方でいてくれてますが
実の母親に激しくは言えないみたいで
優しく伝えてくれたりはしています。
私的にはガツンと言ってほしいんですけどね。(-‸ -ㆀ)ま、そこは味方でいてくれてるのでヨシとしてます。今の所はw
旦那の実家は猫がいるんですが、
運良く(w)私もうちの子が
猫アレルギーなので、それを理由に
ほとんど行っていませんwww
お盆やお正月など行事の時は
ほんと困りますよね…
お互い大変ですが頑張りましょうね。
愚痴りましょ♡

シンプソン

sachiさんコメントありがとうございます。
同居はなんとか免れてますよ。旦那もそれはしたくないみたいなので良かったです。
旦那もそんな姑に育てられてるので、どんなものかと思いますが、男だからなのかやはり姑や小姑とは少し違いますね。味方でいてくれているので♪私の味方をしないと私と別れるハメになりますからねwww

私自身看護師をしているんですが、
それをわかった上で、
甘いもの事件やワイワイ事件がありましたからね…病院のスタッフさん達も私が看護師をしているのを知っていてからの出来事だったので
もう、恥ずかしいったらありゃしませんでしたよ。(-‸ -ㆀ)
最終的には私と私のお母さんが一緒に同室患者に謝って回る始末ですよ…。ありえませんでした。

莉緒

病室やら毎日のお見舞い等々については非常識以外の何物でもありませんが…

カラオケについてはいいかなと思いますf^_^;)

乳幼児連れだとなかなかゆっくりも出来ないのでプレイルーム付きの子連れ専用の部屋があるカラオケもありますので、頻繁にはどうかなぁと思いますがたまにはアリじゃないかなと思います(*^^*)

お気を悪くされたらすみません>_<

シンプソン

莉緒さんコメントありがとうございます。
カラオケ、今そんな設備が揃ったところもあるんですね♪知りませんでした。
でもまぁ、困った姑、小姑なもんです。(-‸ -ㆀ)

莉緒

わかります、嫌いな人だからするコトなすコト気に障るんですよね>_<

でもカラオケ、以外とオススメです(*^^*)

ランチ付きの3時間コースで1000円ちょっとだったりするので、部屋から出ないし、騒いでも大丈夫、暑くない、寒くないで快適ですよ(≧∇≦)

kirin0220

スレ主さんの非常識だと思う気持ちも勿論理解出来るのですが…

まず、妊婦に油分や糖分が悪いというのを元々ご存知なかったのでは?
油分や糖分が体に悪いという概念がなければ、尚更姑、小姑気を付けないと思います。
知識が無いならば、此方からお願いする形でお話してみても良かったかと思います。
姑の時代になかった、知らなかった知識でしょうし。

病院で騒ぐ、食べるも、元々の性格から来るんでしょうね。
ここは常識をつけて欲しいですね、本当笑。

乳幼児、幼児連れのカラオケ…私なら嫌ですね。
あんな爆音で光がビカビカして、環境が悪いです。
一時間で帰る、ごくたまにしか行かないとかならまだ許容範囲内ですが、カラオケは三時間やらで長くなりますよね。

こちらから会いに行かないのは勿論の事、来ようとしたら猫アレルギーを理由にして遠慮してみては?

服やら体にも毛は付くので、それを理由に笑。

育児はそれぞれの家庭でするもの。
家庭とは、旦那様、スレ主様、お子様で一家族。
その家族が家族内でやることは良しとしても、押し付けはダメです。

要は、もっと言っちゃえ!です笑。