※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
子育て・グッズ

子育てで料理が難しい方いますか?同じ経験の方、コメントください。

みなさん、子供につきっきりで旦那さんが帰って来るまでに夕ご飯や朝お弁当作れない方いらっしゃいますか?
うちだけですかね(^_^;)

私の姿がないと泣く、お昼寝も一緒に添い寝してて途中そっと抜け出したらすぐ起きる、起きたら常にだっこか遊び、お散歩しないと機嫌がわるく泣く。
こういう毎日で全然料理ができません。

同じ方いらっしゃいますか?
こうしたほうがいいとか、効率が悪い、テレビなどみせておくなどではなく、同じ方がいらっしゃるかききたいので、同じ方コメントお願いします。

コメント

YU-RI

私もですよ〜😂
目が離せなくて何も出来ませんよね💦
なので旦那が帰ってからご飯作ります
それか旦那が作ってくれます笑笑
子どもが保育園に行き出したらちゃんと料理やお弁当を作る意気込みです笑
それまでご飯作りは無理せず子どもに尽くします🌻♡

• ちゃん♡

ちゃん♡

すみません、下に返信いってしまいました。

• 8月22日
みくる

うちも離れられないというか、一緒に遊びたくてついてくるので、子どもが起きているときには家事はしないです。洗濯ものを干すくらいですね(^_^)
夜寝るときは離れられますか?
わたしは夜寝かしつけたあとに、3,4日ぶんのおかずを10~15品作りおきしています。普段は盛り付けてレンジでチンするだけなので、夕御飯もお弁当もぱぱっとできます☆

• ちゃん♡

ちゃん♡

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらして心強いです。
    夜は寝てくれます。
    旦那の帰宅が8時から9時で汚れる仕事なのですぐ帰宅したらお風呂なんです。
    娘が寝るのが9時から10時で私がいないと夜寝付けなくて寝かしつけたまま疲れてねちゃって作れない日はお弁当などで。
    1週間ぐらい続いたらクレームが今日はいりましたm(__)m
    私だって色々したいのに、家にいてごはん作れない理由がわからないみたいです。涙
    話しても俺がいるときはそんな騒がないといわれますが、結局ミルクも離乳食も寝かしつけも私と旦那ではかなり差がありほぼ私がやらないといけない状況です(^_^;)

洗濯物も夜干してます(^_^;)

おかずの冷凍いいですね❤️
    うちは旦那が好きで揚げ物とかが多くあまり冷凍できなくて。

• 8月22日
  • みくる

みくる

うちも寝るのが20時~21時で、旦那さんの帰宅がそのあとなので、なんだかんだしていると作りおきをするのが22時~24時くらいになります。眠たいなーと思いますが、そこで頑張ればあとが楽ですよ☆

旦那様のお気持ちもわからないでもないです。比べると、私たちの方がたくさん時間はありますからね。その時間をどう使うかは、工夫次第だと思います(^_^)お昼寝を子どもさんと一緒にできるなら、夜寝かしつけたあとに頑張ってみてはどうでしょうか。

ちなみにうちも揚げ物大好きなので、唐揚げやちくわの磯辺揚げなど冷凍してますよ。解凍してお弁当に入れています♪

• 8月22日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ありがとうございます。
    今日頑張っておきて作りました!
    なのに旦那は爆睡。明日は休み。
    いつもこうなんです。
    頑張って料理すると旦那が寝落ち。
    私が寝落ちすると旦那文句。
    だから余計に不満に思ってしまいます。

唐揚げとか揚げ物は揚げてから冷凍するんですか?どれくらい持ちますか?

• 8月23日
  • みくる

みくる

寝落ち、ありますあります。腹立ちますよね~(´―ω―`)そんな時は次の日の晩にまわしてますよ(笑)

昨日も塩からあげを大量に作りました♪1ヶ月以内には使いきりますが、味は特に変わらないかと。後半になると、チリソースや辛いソース、タルタルソースなどで味を変えることもあります(^_^)

• 8月23日
わさび

私もそうでした(´・_・`)
少しずつ一人遊びが出来るようになってから解放されましたが、以前は常に付きっきり…
旦那にも不思議がられる程、家のことがなーんにも出来ませんでした!笑

• ちゃん♡

ちゃん♡

あーなんか、みなさん同じで涙出てきちゃいました。
    良かった❤️
    うちの旦那は8時から9時で汚れる仕事なのですぐ帰宅したらお風呂なんです。
    娘が寝るのが9時から10時で私がいないと夜寝付けなくて寝かしつけたまま疲れてねちゃって作れない日はお弁当などで。
    私だって色々したいのに、家にいてごはん作れない理由がわからないみたいです。涙
    話しても俺がいるときはそんな騒がないといわれますが、結局ミルクも離乳食も寝かしつけも私と旦那ではかなり差がありほぼ私がやらないといけない状況です(^_^;)
    もぅぼろぼろです。

• 8月22日
  • わさび

わさび

旦那がいる時はなぜかご機嫌ってあるあるですよね!しかもうちは、旦那が休みでちょっと娘を見ててくれる時に私が急いで家事をこなしてたり、私が娘を見ててその間に旦那が洗い物をしてくれたりした時に「ほら〜出来るんじゃん!」とか言われて、私1人の時とはどう見ても状況が違うでしょ!!と思いましたが本人には伝わらなかったようでした(^^;

• 8月23日
jasmine

同じです!
同じ方がいて良かったです…!(T-T)

本当に料理、できません。
お夕飯はいつもお弁当かお惣菜、週末の作り置きです。

お風呂〜寝かしつけで17時〜20時が動けず…。となると16時までに作り置きしておけば良いのですが、昼は昼で子供の相手でまったく余裕がなく…。
(ちなみにお昼寝中はずっとスリング、少しの音で起きるので料理なんてもってのほかです…)

ダメ親なのかなあと凹みかけていたところなので、同じ方がいらして嬉しいです。

精一杯子供の面倒をみているのですから、負い目感じることなく頑張りましょう…っ…!

• ちゃん♡

ちゃん♡

同じ方が沢山いらして、涙がでてきました。
    本当にありがとうございます。😂
    うちの旦那は8時から9時で汚れる仕事なのですぐ帰宅したらお風呂です。
    その上痩せろといわれ毎朝6時にウォーキング1時間してます。
    もぅ朝から夜までぼろぼろです。

• 8月22日
  • jasmine

jasmine

6時にウォーキング!?😱😱😱😱
    そそそそそそそそそんな、大変すぎます!!!朝なんてただでさえ忙しいのに…!
    倒れてからでは遅いので、なんとか旦那さんには分かってもらいたい!💦💦💦

うちはクレームは入らないです…。
    寧ろ、料理はもともと旦那の方が作る事が多かったので、「最近作れなくてごめん」と言ってくれます…。。

このスレッドを旦那さんに見せて、「同じ人がこんなにいるんだよ!」とか出来たらいいのですが(T-T)

• 8月23日

うちもです😂
保育園に行き始めてから、帰ってくる前に晩ご飯作れるようになりましたが、それまでは旦那が帰ってきてから夕飯を作ってました(^_^;)
常に誰かといないとダメらしくて、ずーっとくっついてきます😂

• ちゃん♡

ちゃん♡

みなさん同じで良かった❤️
    旦那からクレームがはいり涙がでてきてました。
    保育園ということは、お仕事されてますか?
    専業主婦さんですか?
    うちは待機児童もあり幼稚園から入園予定ですがそのころ2人目希望なので2人うまれたらこの先ずっとかなとおもいつつ(^_^;)

• 8月22日

退会ユーザー

うちも「1日何してるの?」とか言われたことあります😵
    パートですが働いてます☺️
    今、切迫流産で自宅安静中なので本当に何もできません(T_T)

• 8月22日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

ご妊娠中で切迫中なら尚更ですね!
    無理しちゃダメですよ(^_^;)
    でも無理しちゃうのが奥さん、お母さんなんですよねヽ(*`д´*)ノ

1日なにしてんのって一回は必ずいわれますよね(^_^;)嫌味か。。。

• 8月22日
あみみ

私も同じです…(;ω;)
私がちょっと離れただけで グズってしまいます、、
旦那さんがあやしてもダメで…
お弁当も作ったり作れなかったりで、、
どうしたらいいんでしょうね(;ω;)

• ちゃん♡

ちゃん♡

同じ方いらしてよかった。
    ありがとうございます❤️旦那さんからクレームきませんか?
    うちは今日クレームきました。

• 8月22日
かねうー

育児お疲れさまです✨✨

2ヶ月の女の子を育てていますが、私もつきっきりで、ご飯作れない時たくさんありますー(>_<)お気持ちすごくわかります(>_<)
そういう時は、寝かしつけてから、旦那にまってもらい野菜炒めをバーっと作って夜ご飯。。。みたいな感じでやってます💦たまに、寝かしつけている間に旦那におかずを作ってもらうこともあります😅
あとは本当は良くないかもしれないですが、抱っこ紐で抱っこしたまま料理をすることがよくあります💦😅首がすわっていなく、抱っこしかできないので、できることは制限されますが😅
バウンサーがあるので、キッチンにバウンサーごと連れて行って話しかけながらご飯作ります🤣
うちの子は夜比較的寝てくれてるので、夜中におかずの仕込みを2日分とかできるだけしておき、ぱぱっとご飯作れるようにするとか。。。
それでもだめならお惣菜です。🤣お散歩の時にスーパー行って買います。

本当に1人にしておくと、すぐ泣きますよね。。。抱っこ抱っこで離れられないのでもう諦めて「一緒にご飯つくろう」って話しかけて強制連行です。

しばらくこんな日々が続くと思うと、、気が重いですね。。。

• ちゃん♡

ちゃん♡

暖かいコメントありがとうございます。
    本当に本当にそうなんです。悲しくて涙出てきちゃいました😂
    旦那さんなんじにかえってきますか?
    うちは8時から9時で汚れる仕事なのですぐ帰宅したらそのままお風呂なんです。
    娘が寝るのが9時から10時で旦那お風呂⇨寝かしつけなんですが私がいないと夜寝付けなくて結局一緒に寝かしつけ、そのまま疲れてねちゃって作れない日はお弁当などで。
    運良くつくっても旦那が寝落ちし、意味がないし。
    でも1週間ぐらい買い弁が続いたらクレームが今日はいりましたm(__)m

産まれてから湯船にもつかれないし、今は夏だからいいですがお風呂も10分以内にででてきますが、長いんだよ俺みたいに5分で入れと今日いわれました。

やはりおんぶ紐とかで作るしかないですかね。

• 8月22日
  • かねうー

かねうー

旦那は早い時で7:30なので、そんな時は帰ってすぐお風呂入れてもらい、寝かしつけは私って感じです。
    お弁当や夜ご飯については、文句は言わずにいてくれています😅💦
    旦那様の優しさや理解力って本当に大事だなと思います😭一回変わってみないとわからないんですかね。。。家にいるのに何でできないの?って思われると辛すぎます。クレームつけるなら自分でやってくらい言ってあげたいですね!

本当に何もできないですよね。水飲むだけでも一苦労、抱っこで腕はパンパン、なんで私ばっかりお世話係なんだろうって、思いたくないけど思ってしまいます。。娘はとってもかわいいんですけどね😅
    私も、旦那のように、夜起こされずにぐっすり寝て、作ってもらったお弁当持たされて仕事行って、、とかやりたいって思ってしまいます😢
    こんな風に娘が寝てる間に携帯見れるだけでも、気分転換になっているんですけどね。。

• 8月23日
ちゃん♡

ありがとうございます!
同じ方がいらして良かった。
旦那さんなんじにかえってきますか?
うちは8時から9時で汚れる仕事なのですぐ帰宅したらお風呂なんです。

♡kaori♡

私も同じというか…
帰ってきてから作る方が
出来立てだしパパッと作れるので
帰るまでは遊んでます🤗💕
後追いもするので料理中
私を見つめて掴まり立ち
してる姿がかわいそうで😔💦
大人のご飯なんて適当で
いいんじゃないですか😊
だって子育てを立派に
してるんですもの❣️
少しくらい手を抜いたって
いいと思いますよ🙆🏼❤️
うちは夫の理解があるのか?
寝かしつけ終わるまで
ビール🍺飲みながらつまみ
食べてます🙁
こっちとしては禁酒中なんだから
ってちょっとイライラするのは
ナイショです😉

• ちゃん♡

ちゃん♡

優しい旦那さまで羨ましいです涙
    ビール、つまみにはイライラしますね笑

旦那さま何時帰宅ですか?
    うちは8時から9時で娘が9時から10時にねます。
    旦那は汚れるのですぐお風呂はいります。旦那お風呂⇨寝かしつけなんですが、私がいないと寝ないので結局一緒に寝かしつけ⇨そのまま寝落ちしちゃいます。寝落ちしない場合くたくたで作る気力もなく買い弁。
    頑張ってつくった日にかぎり旦那も寝落ちするし。

こんな日が1週間ぐらいつづきクレームがはいりました。(´ヘ`;)

• 8月22日
  • ♡kaori♡

♡kaori♡

優しいんですかね🙄
    飲みたいだけか?とも
    思いますが…(笑)

うちは早いと6時ごろ、
    遅いと22時とかです😱
    子どものお風呂は7時〜8時
    って決めてて間に合わないなら
    私が入れて寝かしちゃってます🙌🏼
    早いと夫がお風呂で
    寝かしつけは私です🤗
    8時〜9時に寝てくれるので
    それからご飯になります🍚
    ご飯食べてないとお腹空いて
    寝落ちしないで済んでます🤣
    でもその生活リズムだと
    少し厳しいですね😭💦
    頑張ってるんだから
    買い弁にも理解がほしい
    ものですね😔💭

• 8月23日
はんちゃん

子供が昼寝している間に夜ご飯、次の日の弁当のオカズ作りますよ!その間に洗濯機回して、子供が起きればおんぶしたりして洗濯物やってます。

前はわたしも全然なにもできなくて仕方ないって思ってたんですけど…
知り合いの先輩ママさんに相談したらできないんじゃなくて理由にしてやらんだけやろ?とガツンと言われ😨

甘えだと言われた事で腹も立ったしショックだったけど隙をみてやろう!と思ったらできました。

抱っこ紐とバウンサーは重宝してますm(__)m

ただその代わり自分のお風呂とかそうゆうことは全部子供が寝てからになりました(@_@)

• ちゃん♡

ちゃん♡

理由にしてるわけではないので、その言い方ひどいですね!
    その子その子でやはり個性がちがうし、ママっこあるあるなのに。
    お昼寝私も合間見てやってますが私が離れると30分以内に必ずおきて、眠たいのかかなり機嫌わるくなります。
    離乳食もたべないし。
    一緒にいると1時間や2時間ねてくれます。
    だから洗濯物やごはん作れても今の時間とかですね(^_^;)

• 8月23日