※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
子育て・グッズ

おっぱいの上げ方に悩んでいます。縦抱きが難しく、お腹の傷が痛くて集中できません。赤ちゃんの泣き声が心配です。練習して慣れるしかないでしょうか。

おっぱいをうまく上げられません。縦抱きがうまく出来なくて、乳首までうまく持って行って上げられず赤ちゃんが泣いちゃいます。2〜3時間でお腹すいたらと泣いたり3時間〜4時間空いたり。1時間半で泣くこともあります。帝王切開のお腹の傷が痛くておっぱいあげることに集中出来ないし赤ちゃんと泣いてばっかです。あたしがうまく上げないといけないのに。練習して慣れるしかないですよね?

コメント

ちゃむ

私も全く同じでした!何度も吸わせようと頑張っても泣くし。もうこっちがイライラしてきて、余計吸わなくなっての繰り返し。
私も帝王切開で体が万全ではなく、かなりきつかったのでミルクと混合にして、体調をみながらおっぱいをあげてました。根気よくおっぱいは吸わせて、慣れさせました。うちの子は少し時間はかかりましたが1ヶ月半ぐらいに時に急におっぱいが吸えるようになりました。本当に急にです!
もうおっぱいあげるのも嫌になるくらいいつもいつも泣いていたので、精神的にも疲れていた矢先でした!
なので、諦めずに根気強く吸わせてみてください!
ただ、お母さんの体調が一番なので、無理はされないようにしてくださいね!!

やきとり

そうなんです。頑張って乳首まで持って行ってもイヤイヤされて咥えてくれなくて…。搾乳機で10くらいとってあげる時もあります。
ありがとうございます。根気良く頑張ってみます

たんたん。

私も縦抱きできません乳首にうまくもってけなく難しいですよね(;_;)いつも横抱きかフットボール抱きです。お腹の傷のため横抱きやフットボール抱きができないんですかね?そい乳はどうでしょう?
授乳は慣れですやればやるだけコツを掴んできます!でも最初から出来ないのなんて当たり前❤︎赤ちゃんがうまれたてでまだ上手く吸えないのと同じでお母さんもまだ上手くできなくて当たり前!私は横抱きやフットボール抱きが出来なくしばらく授乳のたび涙目でしたが今は深くくわえさせれるようになりました、コツを掴めば一発でくわえさせれますよ!!大丈夫!絶対できるようになります❤︎練習あるのみです´д` ;はやく縦抱きマスターできるといいですね❤︎
帝王切開経験したことないのでどのくらいの痛みなのか分かりませんが想像以上に痛いんですよねきっと(;_;)早くよくなるといいですねお互い慣れない育児頑張りましょう(;_;)

さつFam.

ポジショニングって難しいですよね!

もう!うまくあげられない(。>ㅂ<。)

と思ったらいったんミルクにするのはどうですか?
母乳でもミルクでも、赤ちゃんにとってはお母さんからの愛情100%の栄養ですよ☆

いずれ赤ちゃんも慣れてくれば自分から吸い付いてくるようになりますし、やきとりさんもあげやすい体勢が見つかるはずです(*´▽`*)♡

やきとり

難しいですよね。色んな抱き方するんですけど、そこに看護師さんが来るとこうだよーって縦抱きを教えられるんです。
るいままさんみたいにマスター出来るようにコツを掴めるまで頑張ります!
ありがとうございます

やきとり

片方5分ずつは吸わせてねと言われて、それからミルクあげてます。その5分ずつが苦痛で赤ちゃんと泣いてばっかで。
ありがとうございます。赤ちゃんと頑張ります

ゆうんちゅ

まだまだ産まれて間もないですから、赤ちゃんもママも授乳に慣れてなくて当然ですよ!1ヶ月も経てば赤ちゃんは飲むのも上手になるし、ママもコツを掴んでくるのでそれまでの辛抱です!長いようですがあっという間ですよ(^-^)

縦抱き授乳は産院でそう勧められたのですかね?
まだ首も座ってないですし、おっぱいや乳首のサイズによっても、縦抱き授乳は難しい面がありますよ。私も一時期してましたが結構手も疲れるし赤ちゃんの首はフラフラするしでやめました(^_^;)
横抱き授乳が一番皆さんされてるし、楽かな〜と思います!

授乳の頻度ですが、2〜3時間あくなんてスゴイと思います♪
我が子は1ヶ月までは1時間毎に泣いてその都度おっぱいだったのでしんどかったし乳首も痛くて大変でした(;_;)帝王切開の傷も、必ず治りますから今はツライですが頑張りましょう!
母乳はどれだけ頻回にあげても問題ないので、泣いたらあげるで大丈夫ですよ(^-^)

そして、赤ちゃんは泣いて成長します!まだ喋れもしないので泣くことで自己主張します。泣き声を聞いてるのは辛いと思うかもしれませんが、元気な証拠ですよ!
まだこの世に出て間もないです…赤ちゃんは呼吸をするのすらまだ慣れていません。ママが近くにいて抱っこしたり笑いかけてあげてください。1ヶ月過ぎれば笑い返してくれますよ♡

子育て頑張りましょうね!

*ふぅ*

最初のうちは横抱きがラクですよ!私の産院では縦抱きは首がすわってからのほうがやりやすいと教わりました(*^^*)
今もう首すわってますが,横抱きやフットボール抱きのほうがいいみたいで,縦抱きではあまり飲んでくれません(>_<)

やきとり

病院の助産師さんに教えられてます。首フラフラしちゃいますよね。赤ちゃん苦しいんじゃないかって思うし怖いしで…。母乳はいくらあげてもいいんですね。
最近やっと泣いて主張してくれるようになって、安心した反面辛くて一緒に泣いちゃって…。
1ヶ月まで辛抱ですね。ありがとうございます、頑張ります!

やきとり

横抱きだとイヤイヤして首振ったりもなくなりますかね?赤ちゃんも飲みやすい体制があるんですね。ありがとうございます

ゆうんちゅ

やきとりさん>
まだ入院中です?看護師さんに横抱き教えてもらっていいと思いますよ。もしくは勝手に練習するか(笑)
縦抱き推奨って結構珍しいと思います!赤ちゃんによって好きな体勢はあるので変えてみていいと思います。看護師さんに聞いても図々しくもなんともないですよ!

私も何度一緒に泣いたか知れません…辛い時は泣いて大丈夫です(^-^)赤ちゃんが0歳ならママも0歳です。一緒に成長していきましょうね!

やきとり

まだ入院中です。なんかあたしがいる病院って珍しいみたいです。練習してどうしてもってなったら聞いてみます。ママも0歳…そうですよね、心強いです!ありがとうございます!