※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
ココロ・悩み

旦那の転職で交通費がかさむため悩んでいます。給料は上がらず、立て替え金に困っています。旦那と話し合いが難しく、どうしたらいいか分からない。

こんばんは
いつも大変お世話になっています。

前回、旦那の転職について質問させていただいた者です。
旦那が昨日面接に行き詳細を聞いたのですが、交通費がかなりかかって毎月3万近くはき出さないといけないし、それ以前に最初の1か月は交通費を7万近く立て替えになります。
お恥ずかしい話ほとんど貯金もなく、引っ越すにしたって交通費にもっていかれるので貯める事もできない…
今より2~3万給料が上がったってボーナスもないみたいなので、娘との時間が減るだけで損する気しかしないし、まず立て替えるお金どこから出てくるの?と、その旨旦那に伝えると「わかったわ!」みたいに逆切れで話にもなりません。
先方は、じっくり奥さんと話あってねと言ってくれているみたいなのですが…
私はもうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

かなぶんk

メリットないなら転職は意味ないです!今と給料が変わらないけど、ボーナスが良いとか、将来性があるとかでなければやめたほうがいいですね。
私の旦那も転職活動してますが、なかなかメリットがなく、苦戦中です(;;)

• リィ

リィ

コメントありがとうございます。

そうですよね!
    昇給や歩合とかあるみたいなんですけど、それも定かじゃないし研修期間で切られる可能性ももちろんあるし…
    自分がしたいからってだけで転職されても困るのわかってないんですよ(´△`)

• 7月28日
lycopene

立て替えなくても、良いところなんて沢山ありそうだけどなぁと思います!

もう旦那様はお仕事やめてしまったのですか?

• リィ

リィ

今回の会社は立て替えみたいなんです…

仕事は辞めていません。

• 7月28日
  • lycopene

lycopene

なら、まだ違うところ探してみた方が良くないですか?

かなぶんさんが言うように、メリットないと転職の意味ないですよ😢

子供もいるのに、不安ですね😢

• 7月28日
  • リィ

リィ

今回は見送って…という話をすると「俺がしたい仕事やし、今の所は給料少ないし」で全然とりあってくれません。
    家庭がある事わかってないんですよ(´A`。)
    不安で夜も寝れなくて…

• 7月28日
  • lycopene

lycopene

お辛いですね😢

やりたい仕事で他の所も立て替えが基本ですか?

• 7月28日
  • リィ

リィ

昔一度手を上げられた事があるのであまり強く言えなくて…

職種が特殊な上に義父の紹介なので、他はよくわからないんです…

• 7月28日

交通費で3万はキツイですね。
家族との時間も減るしボーナスもないとなると、他のもう少し条件が良い所のが良い気がしますけどね…。
旦那さんにも、もう少し考えて他の所探してくれる?って話し合った方が良いですよ(・д・。)

• リィ

リィ

そうなんです…
    ゆくゆく給料は上がるとは言ってるんですけど話を聞いていたらどうも定かでないし、話合いをしたくても私が言う事に「まぁな、まぁな…でも俺がしたい仕事やし」としか返事しなくて話合いにならず…って感じで(´△`)

• 7月28日

交通費支給されない会社なのでしょうか?💦
最初の月はどこでも立て替えて、翌月お給料と一緒に振込だと思うのですが(´Д`)

ずーっと交通費支給されないなら私も転職には反対します⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝

• リィ

リィ

交通費は支給されるのですが、限度が決まっていて足らずははき出さないといけなくて、それが3万近くになるんです…
    最初の月は立て替えるのは仕方がないのわかってるのですが、その額が7万もなるので難しくて…

• 7月28日

退会ユーザー

はみ出る分が3万円ですか💦
    それだと尚更転職するメリットがないですよね>_<

• 7月28日
  • リィ

リィ

子供との時間も減るし客観的に見てもなんのメリットもないんですよ。
    私が言って気に入らなければすぐ拗ねて逆切れする人で話合いにもならないんでほんと疲れはてます。

• 7月28日
かなぶんk

旦那の会社は昇給書いてるくせにしないですよ。ボーナスも寸志みたいなものだし、転職ほんとにしてほしいんですけど、契約社員からのスタートだったり、給料が減ったり、なかなか思うようにいかないですね。独身だったらどうぞ好きなようにーですけど、子供もいると、家族かかえてる世帯主って自覚がほしいですよね!

• リィ

リィ

今働いてる所は契約なのですが、正社員に…という話も出ていて正社員になればボーナスも出るし今より月々の給料も2万程増え、家からも近く土日祝休みで娘との時間も十分にあるんです。
    それを一家の大黒柱という事を忘れて、自分のしたい仕事やからときかなくて本当に困ります。
    子供がいる事わかってるのか不思議ですよね!

• 7月28日
りん

今より2.3万高くなって、3万は交通費なら変わらないですよね‥。
しかも、ボーナスなし
時間もなしって‥。

もうわたしなら、
私たち家族はどうでもいいくらいやりたい仕事なんだね。
もう少し考えてくれてるかと思った。
って言っちゃいます‥

うちの旦那も転職したいと言ってますが、止めてます。
転職すれば絶対給料下がるので、義両親とみんなで止めてます。

stera

うーん。正直、子供かな?と思ってしまいました…
やりたいことができるのはやはり理想ですよね!
誰だってそうだと思います。
でも、それって他に優先すべきことがないからできることなんじゃないかなって思います。
家族がいて、子供がいて、ってなったら、やりたいから!で済む問題じゃないですよね。
いくら取り合ってもらえなくても、きちんと話をしよう、といい続けないといけないと思います。
それこそ勝手に辞められて、就職されてしまったら…。。
投げやりにならないでよく話し合おう、と。
一人で家庭は作れないですもんね。
もう少し、周りも見て欲しいですよね。。