※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

義姉の子供が手足口病になり、妊婦が心配です。手足口病が流行中で、影響はあるでしょうか。

義姉の子供が手足口病になってしまいました。
その話を聞いたのが今日です。
日曜日にその子の兄弟の誕生日会をしたため、会っています。
その頃には手足口病の菌は潜伏していますよね。。
妊婦に特に影響はないでしょうか。
りんご病には病院からも言われているので警戒していたのですが、流行してきた手足口病はどうなのでしょうか。

コメント

こたぷん

2週間前に何故か私だけなりました(¯¨̯¯̥̥)まず息子が高熱を出し下がって来たら私が高熱…2日で解熱はしましたが、私だけ足裏と手のひら、顔に赤い発疹が。
どんどん数が増え、痛みを伴い歩行が大変で何も出来ず、ひたすら冷やしていました。
ちょうど6ヶ月健診週だったのですが、他の妊婦さんにうつしてはいけないので健診を先延ばしに。
手足口病になっても特別、母体や胎児に問題は無いですが対処療法しかなく結構重症化してしまったので辛かったです。
息子を小児科に連れて行った時にもらってしまったぐらいしか原因は思いつきませんが、本来は大人はあまりならないそうです。
息子や旦那にはうつらず良かったです。
夏場も手足口病やヘルパンギーナなど流行る病気があるので不安ですよね。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

帯状疱疹が重症化してしまったので、手足口病もなんとなく嫌だなーとテレビを見ながら思っていました。
    妊娠中は流行してるのにはかかりたくないので、細心の注意を払っていきます

• 7月28日
いおりさくら

うちの次男が今、手足口病にかかってます。
そして私もどうやらうつったようで口周りのかゆみや風邪の症状が出ていますが葛根湯を飲んでしのいでます。
手足口病って名前は怖いですが夏風邪の一種です。
万が一出生時に赤ちゃんが感染しててもしっかり治療すれば問題はありません。

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ウイルス性と聞いたのでめちゃくちゃ警戒してしまいましたが、夏風邪の一種なのですね。。
    ありがとうございます!

• 7月28日