※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

離婚予定で経済的観点からアドバイスください。 通勤時間長い旦那の家 vs. 通勤時間短い別居。どちらが良いですか?

離婚予定です。経済的な観点からアドバイスお願いします。
旦那の浮気が発覚し離婚の予定です。
現在子供は二ヶ月で、四月には0歳児で保育枠がとれた段階で復職を考えております。
大切な犬も私が引き取り予定ですので
ペット可物件にしか入居できません。
会社は大手企業の正社員なので将来を見据えたら辞めるという選択肢は考えておりません。

経済的な観点からみなさんならどちらを選択されますか?ご意見ください。

①通勤時間は片道二時間かかるが
旦那が支払いしてくれる一軒家(旦那の持ち家)に住みつづける。家賃約9万円程

メリット 家賃がかからない、住居環境がよい(持ち家の家賃は養育費として旦那がもってくれる、旦那が出ていく)

デメリット 通勤時間がかかる(往復四時間)、
短時間勤務で四時間しか働けない為低収入。(副業は禁止です)ひとり親家庭援助を受けるにはギリギリアウトな収入な為、国や市からの支援金は頼りにできない


②現在の住まい(旦那の持ち家)から、出て会社の近くに住む。家賃約5万円程予定。(こちらを選ぶ場合、養育費として5万円請求する考え)

メリット
通勤時間が減る
短時間勤務には変わりないが6時間労働が可能
(ただし、ひとり親家庭援助を受けるには収入があるので国や市からの支援金は受けられない)

デメリット
住居環境が悪い
(養育費5万円内での物件で生活ギリギリ。狭い、古い、汚い、治安がよくなさそうな感じの物件にしか住めない)
会社付近は保育園激戦区である為
予定通り復帰できるか怪しい

このような感じです。
犬は大切な家族の為、置いて出たり譲る等は考えておりません。
みなさんならどちらを選択されますか?
アドバイスをください

コメント

deleted user

私なら離婚を一旦保留にしておきます。

  • りえ

    りえ

    子供の保育環境や経済面を、考えるとその選択がベストですよね、ありがとうございます。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離婚したいし、部屋も借りて生活を1からスタートさせたいならまずは貯金だと思いますよ(;;) 余裕がある貯金額の方がりえさんも計画建てやすいと思いますし、その時が来るまでは我慢するしかないです(泣)

    • 8月22日
  • りえ

    りえ

    そうですね、できれば再構築したかったのですが、旦那側が離婚の一点張りですので、、、今は育休中で無収入なので動けずが現状です。まずは復職して、動けるのは収入額の目処がついてからですかね( ; ; )

    • 8月22日
みきママ

体調などは大丈夫ですか??
産後すぐに浮気が分かり離婚にとお辛かったですね…
私なら会社から近いところに住み替えると思います。
やはり通勤時間の4時間は無駄な時間です。その時間があれば働けますし、保育園からのお迎えの連絡が来た場合はすぐに対応できませんよね💦
住めば都と言いますしとりあえず住み替えて、貯蓄をして余裕ができてどうしても嫌だった場合はまた住み替えを考えてはどうですか?
保育園激戦区とはいえ1人親世帯は優遇されていますし、元ご主人からもしっかりと慰謝料・養育費を出してもらって生活の基盤を作りましょう✨

  • りえ

    りえ

    体は元気ですが、メンタルはボロボロです、、、夢に見てた幸せな家庭が一瞬で壊れてしまいました。やはり、住居環境が悪くても勤め先に近いほうがいいでしょうかね、参考になりましたありがとうございますm(__)m

    • 8月22日
  • りえ

    りえ

    みきママさんのおっしゃる通り、まずは貯蓄をして生活の基盤づくりを最優先に考えようと思います。貴重なコメントありがとうございました!

    • 8月23日
ぐでたま

家から近いところにします。

  • りえ

    りえ

    保育園からの呼び出し対応も、そのほうがすぐにいってあげれますよね、ありがとうございます

    • 8月22日
ママリ

会社、保育園、家が近い方がいいと思います。
私も働きだして、保育園に子供を預けたら、ずっと病気してます。長い時間の保育になるので子供も可哀想です。

  • りえ

    りえ

    やはりお呼び出しはつきものですよね、その度にお迎えに行くのに二時間かかってしまうのはわたしとしてもネックです、、、ありがとうございましたm(__)m

    • 8月22日