※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

みなさん旦那さんのお小遣いは大体いくらですか?うちは手取り36万円前後…

みなさん旦那さんのお小遣いは大体いくらですか?

うちは手取り36万円前後で、元々旦那の市民税の未納の支払いなどで毎月の支払額が多く生活がカツカツだった為、2万円+美容院代を渡していました。
ですが、36歳だしもう少し額を上げてあげたいなーと思い、美容院代込みで3万円を渡すようになったのですが、最近になって家でお酒を飲まないからその分のお金をお小遣いにまわしてほしいと言い出し、4万円お小遣いがほしいと言われました。

旦那は休みの日に飲みにいくことも少なく、お小遣いを自分の為に使うことは滅多にないです。(服など生活に必要なものも全て私が買っています。)
ですが、私の誕生日や子供の誕生日に自分で何かプレゼントをしたいらしく、お金を貯めたいようです。
まだ結婚指輪も買っていないので、きっと誕生日あたり(1月)にプレゼントしようとしてくれているので、どうにかしてお小遣いアップを狙っているのですが、私はプレゼントにお金をかける為に家計でできる貯金額を減らしてまで旦那のお小遣いをあげるのはなぁ、、と考えています。
とりあえず、3万5千円でどう?と提案したら気に食わないみたいで拗ねました( ˟_˟ )
みなさんならどうされますか😓?

ちなみに、今は奨学金返済や保険、市民税の残りの未納分などで生活にめちゃくちゃ余裕があるわけではありません。

コメント

うちの旦那酒飲まなくて25000円ですよ(´;Д;`)

まず36万もらっててカツカツなんですか?それで小遣い4万?
ちょっと計画性ないですね!

まずは小遣い増やしてほしいの問題より支払い優先した方がいいのでは?

お金を貯めて私や子供達に
やってくれようとしてくれる事は
とても嬉しいし愛されてるなと
改めて実感した。
でもね、払うもの払ってからが
私はいいかな?と思ってる。

4万お小遣いもらって…
1万これ返済に回して!とか言える
くらいのオトコになって欲しいですね。笑

うちは給料主さんと、同じくらいで3万+お昼ゴハン代1万の4万ですよ(^ω^)
あまり物欲もないし、たまにしか飲みに行かないですが、甘めにあげちゃってます笑

あんまりカツカツにしてしまうとストレスだし、一生懸命働いてるのにかわいそうかなーって思って。。( ; ; )

いちご

余裕がなくなるより、多少余裕があった方がいいので、、、
旦那さんに説得してお小遣いアップを諦めてもらうのがいいかと😭💦
お子さんももう少し大きくなればお出かけとか増えると思うし、、、
うちはあたしは育休中で旦那の収入と合わせて45ありますがお小遣いは一万です。
美容院と飲み会は別であげてます!
奨学金や未納とかないですけど変わらず一万です😅
将来のために貯金したいしもうすぐ転勤があるので、、、
月に八万は貯金に回してます💦
余裕があれば残ったお金を旅行とかのへそくりにまわしてます✨
よく旅行にいくので😂

• いちご

いちご

一万でも使うことがないみたいで、うちの旦那はそれを貯めてキーケースやあたしの美容、服、子供のおもちゃとか買ってくれます😊
    一万でも文句言わないです!笑
    もはや、旦那はうちの生活がギリギリ!っておもってるみたいでお小遣い五千円でもいいよ?っといってくれます💦
    支払いが多いいこと、旦那さんに話してお小遣いを一万、二万にしてもらって、、、
    未納とか払った方がいいです😭
    子供が大きくなって未納とかしったら子供が気を使うかなーっと💦

• 8月22日
あい

税金滞納したり、借金がある人が、人にプレゼントしてる場合ではないと思います。

今あるものでやりくりすることを覚えないとこれからもっと大変になりますよ。

しかも一度アップしたお小遣いは下げるのが難しいと思います。ずっとあげ続けられますか?

はるま

初めまして、おはようございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
手取り36万で収入的には
すごく良い風に思えますが、
お話を伺う限りでは、
市民税が未納分があるということは
未納分+前年度分で2重払いですよね?
尚且つ、奨学金も無利子や有利子、
支払い回数が少なければ少ないほど
額も高いと思います…。

必ず外せない支出
(家賃や光熱費、保険、市民税や奨学金、お子様にかかるお金)を書き出し
収入に対しての固定支出を
ご主人に把握してもらうのが1番かと思います。

正直3万円でも十分な感じもしますが…。

いちご みるく

36万でカツカツなのがちょっと信じられないのですが…
うちはそれより手取りがかなり低いのでお小遣いはなしで、お互いに欲しいものがあれば自由に買う、という方法ですが自分のものにはほとんど使いません。
ちなみに私が通帳をもってますが、家計簿は旦那がつけて、お互いに管理して話し合い。

家計簿を見せてそんな余裕ない!というのを伝えたらどうですか?

とのっこ

我が家も同じくらいの月収で年令は34歳です。

お小遣いはお昼代込みで4万渡してます。うちの夫もお小遣いを貯めて誕生日やクリスマスにプレゼントしてくれます。でも奨学金や他の支払い支払いは無いです。
ちゃんぴさんのところは3万5千円で妥当だと思いますよ!奨学金か市民税の支払いが終わったら4万にアップで良いんじゃないですかね!

A

36で余裕が無いなら私なら指輪はいらないって言ってしまいます
とりあえず収入と支出の状況を伝えてみたらどうでしょうか?
食費はいくらとかそういうの計算してみたらどうでしょうか?
だいたいお小遣いはお給料の10%と言われてるので3.6でいけるならそれを渡すか滞納分が終わるまで待ってと言うかですよね。

気まぐれまりにゃん

家の旦那も36で月収も同じくらいですが月のお小遣いと言うのは決まってないけど、お酒などを家計から出してだいたい2万前後です。
未納の市民税も家計から出しているのなら、お小遣いは3万かもっと少なく2万だと思います。
それか4万に値上げは了承するかわりに市民税は自分のお金からと言うのはどうですか?
そうでないと子どものための貯蓄をすることが難しくなりませんか?

みかん

うちは手取り50くらいありますが、先月までお小遣い2万5000円でした。

お酒、タバコはしません。
美容院や服代も別で渡して、ほぼお昼代のみです。

ちょっと前から部下に奢ることや趣味の月謝がかかるようになったので上げて欲しいとのことで、先月から3万にしてます。

2万代の時もそこからたまにケーキとか(旦那も甘党)、プレゼントとか買ってくれてましたよ。

ユリ♥

36万の内容が何にいくら使われてるのがわからないのでなんとも言えない所でもありますが…

ウチならその手取りなら3万ですね。
3万6000円ほしいって言うのは目に見えてますが。

家計簿をつけて余裕のない事を見せ付けて解らせるしかないかな?と。
ウチの旦那も上がってもない給料で手取りいくらになったら小遣いいくらにしてねとか言ってきますが無理って言ってそこでイチャモンつける人って自分優先に物事考えるんじゃないですかね?子供生まれたらお金かかってくし自分の小遣いがどうとか言ってる場合じゃないですよね…⤵
プレゼントに貯めたいってのも口実に聞こえちゃいます😅

ちむさん٩(Ü*)۶

うちはお小遣いナシです!( *´꒳`* )♥︎

ぽんちゃん

みなさんたくさんのご回答ありがとうございます!!!!

旦那にしっかり今の現状を知ってもらえるように話し合おうと思います( *_* )‪!そして増額はせずにこのままいこうと思います!
ありがとうございました( ˘ᵕ˘ )👍👍!