※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい汰ろ
お仕事

傷病手当についての質問です。会社の給与処理について不安があります。

傷病手当について
詳しい方いらっしゃれば
回答お願いします。

現在切迫早産にて7月2日から
仕事をお休みさせて頂いてます。
私の会社は15日締めで
本日が給料日となっています。

ややこしいのですが
5月8日から6月17日までも
手術の為に仕事を休んでいます。
5月8日から5月15日までは
有給休暇処理して頂き
給料満額支給という形になり、
5月16日から6月17日分は
15.16日が今回の給料に関わる為
傷病手当扱いとして
これから申請する予定です。

突然の入院で給料のことに頭が回らず
こちらから連絡しなかった
私も悪いのですが、
6月18日から7月1日までは
出勤しているので、日割なり
給料が入ってるものだと
思っていたのですがゼロでした。
社長に確認のメールをした所
会社が給与を支払うと
傷病手当や産休手当てから
減額されて合計が同じになると
返事を頂いたのですが…
同じなのでしょうか?
傷病手当は給料の3分の2。
申請後すぐに支給される訳でもなく
何だか出勤しただけ損な気がして…

会社側のこの処理は
妥当なのでしょうか?
長々と読みづらい文章で
申し訳ありませんが
お分かりの方いらっしゃれば
お返事よろしくお願いします。

コメント

ジャスミン

会社によって違うかもしれませんが。
基本は傷病手当ては、
出勤できなくなってから
4日目以降から出るもの
だと、把握しております。
私も、傷病申請しましたが。

例えば、
6月1日~6月末まで
出勤だったところを
欠勤した場合は、
5日目からの本来の
出勤分の何割か、
出るばすてす。
なので、出勤している
ものに関しては
ちゃんと会社からお給料を
いただいてましたよ!

説明がへたでごめんなさい💦
社長よりも、今主さんが
入ってる健康保険の会社に
いちど事情と期間を話して、
どうなるのか聞いてみるのが
いいと思います!

しい汰ろ

早々のお返事
ありがとうございます!

出勤している日数に関しては
やはり、給料頂いてますよね…。
このまま産休に入るまで
出勤出来ないと思うので
有給も消化したかったのですが
今更ながら頭が回らなかったことに
後悔しています(•︵•。)

協会健保の方に連絡して
給料支払って下さいと
仮になったとしたら
給料日を過ぎてしまってる今
後から頂くことは
可能なんでしょうか?

みー

ちょっと文章がうまくよみとれなかったので見当違いのこといってたらすみません(>_<)💦

今月の給与対象期間はいつからいつまでなんでしょうか?
6月17日〜7月15日ですか??
それだったら出勤してた6月18日〜7月1日までは日割り計算で通常通りの方法でお給料入りますよね(>_<)

産休手当のことはいまいちわかりませんが、傷病手当金は傷病手当を【申請した期間】会社からお金もらってなかったら3分の2きちんといただけるはずです。
ご自身が加入されてる会社の保険の公式サイトなどに記載があると思うのですが確認できますか??

しい汰ろ

はい。その通りで
私もそのように理解して
いたんですよ(•︵•。)

出勤していたにも関わらず
給料が入っておらず
社長へ確認した所
会社から払っても傷病扱いにしても
変わりはないから
傷病手当を申請しろ
ってことだと私は受け取り
それおかしくないか?
と思いこちらに質問させて
頂いたのです(•́ㅿ•̀)
日割計算するのが
面倒なのでしょうか…
どうも納得がいかず…(•︵•。)

みー

会社のお金の管理は全て社長さんがされてるんですか?
うちの会社だと人事総務がその辺やってるので確認できたりするのですが(>_<)

社内に聞ける人がいない場合は、傷病手当の申請先に確認してみた方がいいと思います!出勤した日と休んだ日が同じ給料ならみんな休むわー!!って感じですもんね(´・ω・`)

しい汰ろ

その辺詳しくなくて
わからないのですが
給料の計算は
会計事務所に委託して
管理は社長がしてるのだと
思います(•︵•。)
社内に聞ける人は
いないですね…(•́ㅿ•̀)

社会保険料などは
労務事務所へ委託してるので
申請諸々その労務士を介して
申請するのですが…
労務士さんに相談したら
解決しますかね(•︵•。)?

本当そう思います!!
自分が悪いのですが
少なくとも
出勤してしまったせいで
切迫になってしまったのに
給料ももらえず
何だかもやもやします(๑•́₃•̀๑)

deleted user

あまりよくわかりませんが給料から保険や税金等が引かれていて支払う分がないとかではないんですか?
私も傷病手当を申請した際に前半は出勤していたため給料はありましたが保険や税金も引かれていたので1万円くらいしか手取りがなかったので(>_<)
違かったらごめんなさい(´△`)

しい汰ろ

それはないと思います…。
もし仮にそうだとしたら
社長へ確認した時に
その旨説明ありますよね(•́ㅿ•̀)?
私の会社では住民税等は
給料から天引きではないので
差し引きされる金額も
あまりないので…(๑•́₃•̀๑)

ザト

給与の算定期間はいつからいつまでですか?
仮に1日から31日までだとすると、5月分は5/16〜31のうち4日目以降は傷病手当として後から申請になるので、半月分くらいが給与として6月に入ってると思います。
その後、6/1から17日の分は欠勤扱い(後に傷病手当金を申請)、6/18〜6/30の分は7月に給与として入ってくる(通常月の1/3程度でしょうか)はずだということですが、傷病手当金は給与プラスαでもらえるものではありません。
説明がすごく難しいですが…本来月の半分お休みしたら、お給料は半分ですが、傷病手当金で半月分マイナス3日のお給料の約67%までは支給されます。
しかし給与算定期間の一カ月の中でお給料が傷病手当金でもらえる金額と同じくらい出てしまうと、どちらか一方しかもらえません。
たぶん今回はお給料を出すと税金分の支払いでほとんど手元に残らないこともあって、傷病手当金という判断になったんだと思います(;´・ω・)
ただ、お給料で出してもらうことは可能なので、その場合は傷病手当金でもらえる金額が極端に減ります…。

ジャスミン

はい、出勤に関しては、
ちゃんといただいてます💦
傷病手当金って、
欠勤しだしてからの
話だと思うので💦

でも、それどころじゃない
ですよね💦

お給料頂くこと…
出来るかはわからないです😢

総務とかはないのですかね?
総務や経理など、
お給料管理されてる方は💦

しい汰ろ

やはりそうですよね(๑•́₃•̀๑)
何だか色々難しくて
こんがらがってしまいます…

外部に委託してまして
給料の計算してる会計事務所と
保険などの給付に関するのを
社会労務士さんと
別々の事務所なんですが
この場合どちらに連絡を
取るべきなのでしょうか??
何だか社長の感じだと
傷病手当扱いにするから
私の分の給料計算について
会計事務所の方は
知らないような気がするので…

ジャスミン

私も理解力がなくてごめんなさい💦

おそらくですが、
6月18日から7月1日は、
出勤されているので、
本来のお給料を頂いて。

7月2日からお休みなのであれば、2日から4日後の6日か7日からが傷病手当を頂けると解釈しております💦

ただ、4日後というのは、
私が所属していた健康保険のものなので、一度入られてる健康保険の会社に電話で聞くのがいいかと💦

出勤してるものと、
傷病手当をもらう日は
全く別なので、
それぞれ頂けるはずです💦

一度、健康保険の人に
聞いてみてください!
日付など伝えて💦

ジャスミン

別々なのですね!
その場合だと、
社会労務士さんですかね…💦
まずは、今入られてる
社会保険の健康保険が、
どういうものなのかが
わからないとなので💦

しい汰ろ

質問欄に書いてある通り
15日締めですので
16日から15日までが
給料算定期間です。
なので、5月16日から6月15日までの1カ月間は、
出勤していなく給料頂いていないので
丸々傷病手当として、申請します。

6月16日から7月15日の期間の
給料分のうちの
6月18日から7月1日に
出勤した分の給料が
支払れておらず
決して給料プラスαとして頂く
ということではなくて
7月2日からお休みしてるので
そこからが傷病手当扱いに
なると思うのですが
違うのでしょうか(•︵•。)?

どちらか一方というのは
16日から15日までの期間で
給料半分傷病手当半分
という考え自体が
そもそも間違っている
ということなのでしょうか??
理解力なくて申し訳ありません…

しい汰ろ

私の所属している健康保険も
傷病手当は初めの3日までは
給付されず4日目から給付です。

そうですよね(•́ㅿ•̀)
別々と考えていいのですよね?
やはり確認してみないと
わからないですよね。
明日電話して聞いてみます!
ありがとうございます(•︵•。)

deleted user

給料からの天引きじゃないなら違いますね(;´д`)

しい汰ろ

初めてのことで
何だかさっぱりで(•́ㅿ•̀)
お返事頂き
ありがとうございます!
明日もう一度電話して
確認してみようと思います(•︵•。)

ザト

そこ見落としてました(;´・ω・)

6/16〜7/15までのうち、6/18〜7/1まで出勤して、それ以外は休まれてるということですね。
それだと6/18〜7/1までの出勤日の方が多いので、税金の金額によってはお給料をもらった方が得になる可能性もあります!たぶんほぼ変わりませんが(;´・ω・)
どちらにせよ半々にはなりませんので、傷病手当金かお給料かのどちらかになりますね。

しい汰ろ

そうなんですか!
私の会社では住民税等
給料からの天引きではないので
税金は所得税のみになります。
1カ月の間に
給料と傷病手当と
両方頂けるものだと
思ってました…(•́ㅿ•̀)
そもそもの解釈が
違ったのですね(•︵•。)
勉強になりました。
ありがとうございます!

ザト

ちなみに切迫早産だと出産手当金との兼ね合いから出産日が確定するまでは出ませんが、他の病気や怪我ならお給料も働いた分だけ出ますし、傷病手当金も出ます。
切迫早産でも予定日近くまで産まれなければ、産休と被らなかった分は後から傷病手当金がもらえますし、お給料も後からもらえると思います!
説明がものすごく難しいですが、傷病手当金は出産手当金や労災保険からの手当金と比較して多い方がもらえる仕組みです。

しい汰ろ

出産日というのは
予定日とは違うのでしょうか?
元々産休に入るのは
9月9日からでその日からが
出産手当金でそれよりも前の日分は
傷病手当として申請する
だと思っていたのですが
これもまた違うのでしょうか??

他の病気や怪我なら
給料も傷病手当も出る
ということは
今回切迫早産だから
という理由で片方しか出ない
ということですか?

上手く理解出来ずすみません(•︵•。)

ザト

その理解でどちらも合ってます!予定日に生まれるのであれば今回お給料を約半月分?もらって、かつ傷病手当金も残りの半月のうちの欠勤日数×標準報酬日額×2/3もらえますが、早まればその分産休を早めて産休手当金をもらった方が住民税以外の税金負担がなくなるので、会計士さんがそう判断したんだと思います!おそらく社長さんはあまり理解してない印象です(;´・ω・)
もちろんその場合は産休手当金の分を差し引いてからなら働いた分のお給料はもらえますね。

しい汰ろ

んー…なるほど…
何となくやっと理解出来ました。
切迫早産というのが問題で
どのようにお金を振り分けるか
定まらないから支払えない
て感じでしょうか(•́ㅿ•̀)?

普通の妊婦さんなら
出産予定日が早まろうが
給料が出てしまってますもんね…

となると、今回の傷病手当は
いつ申請すれば
良いのでしょうか(•︵•。)?
出産してから?
社長の理解が乏しいので
後から働いた分の給料が入るとは
到底思えなくて…
諦めるしかないのですかね?

ザト

傷病手当金はもう申請して大丈夫ですが、出産が早まって産休期間が早まれば、申請した傷病手当金が無視されて出産手当金(産休分)が優先されます!
お給料のあたりはたぶん理解してないだけだと思うのと、もらえるときにもらっておいても、後から『多く支払ってた!』となれば傷病手当金内で勝手に減らされて相殺されるので、もらえそうならもらっても良いと思います。(>_<;=;>_<)。

しい汰ろ

何だか難しいのですね(•́ㅿ•̀)
有給休暇が残っているので
そちらの消化をしてもらえたら
スムーズだったのですが…

夜遅くまでお付き合い頂き
ありがとうございました❤️
色々と勉強になりました!