※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮筋腫がある方でも自然分娩は可能ですか?出産後に手術はいつが適切でしょうか?

初めまして。
私は子宮筋腫があり、手術する月に妊娠が発覚して手術は中止となりました。自然分娩したいと思っています。筋腫があっても自然分娩した方はいますか?出産後に手術をするか、少し日にちを開けて手術をしましたか?ちなみに筋腫は9センチです。

コメント

3児のmama

私のお母さんが子宮筋腫ありました。
その時、弟を妊娠してて手術わ産んでからとなって。
自然分娩で産むってなって陣痛きて、いざ出産ってなった時、太りすぎてて産道に脂肪が付きすぎて緊急帝王切開になりました。

自然分娩でわ産んでませんが、一応参考までにと思ってコメントしました!!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    妊娠中太ってしまいますよね。。
    私も6ヶ月に入り体重増加が止まりません(^^;;
    産道に脂肪があって。。私も人事ではないかもしれません(^^;;
    気を付けようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月23日
  • 3児のmama

3児のmama

妊娠中わどうしても太ってしまいますよね😅
    私も上の子の時18キロも太ってしまって
    栄養指導受けましたもん😂笑

• 8月23日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

一人目妊娠がわかったと同時に筋腫も見つかりました。
5センチくらいで妊娠の経過と共に筋腫の成長も見てくという事でしたがとくに何もせずに自然分娩しました!
妊娠すると筋腫が避けてくれて赤ちゃんに差し支えないようにしてくれることが多々あるようです。妊娠を機に小さくなることもあるようです。あたしは産後も手術することもなく今2人めです。

• ゆき

ゆき

自然分娩出来たんですね!!
    私の場合も筋腫が避けてくれるといいんですが。。
    5センチなら手術する大きさではないんですかね?
    無事に二人のお子さん産むこと出来て良かったですね(*´ω`*)

• 8月23日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

筋腫のある場所によって自然分娩できるかどうかみたいです。
    筋腫が避けてくれるといいですね!
    あたしは成長して大きくなるようなら手術だったのですが幸い成長しなかったみたいでよかったです。
    これから二人目の出産なので筋腫による出血など無ければいいなと思ってます。

• 8月23日

筋腫ありますが、先生に尋ねたら手術しなくてもいいとの回答でした

去年卵巣嚢腫の手術をし、右の卵巣・卵管摘出してますが、その時に筋腫も取ろうかと思ったそうですが、そうすると出産時に帝王切開になってしまうので取るのはやめましたと言われました
(嚢腫の手術も出産の時も、同じ先生が担当でした)

もう子供を産まない(産めない)と思ったら、その時に手術すればいいと言われました

退会ユーザー

自然分娩でした☺

• 8月22日
  • ゆき

ゆき

右の卵巣、卵管摘出してるんですね。
    お辛かったでしょう。。。

自然分娩で産めたんですね!!
    良かったですね(*´ω`*)
    自然分娩諦めずまだ頑張ろうと思います。

• 8月23日
chip

私は1人目の時、筋腫何個かあってそのうち大きいのが7cm ありました。
総合病院紹介されて、妊娠後期にMRI 撮ったら筋腫から頭が避けてるから普通分娩でいけると言われ、不安に思いながらも普通分娩にて産みました😉
手術は育児で忙しいから1年ぐらい経ってから考えてみましょう。と言われ、2人目も欲しいと思ってたので、どうしようかと思った矢先、2人目が来てくれて2人目も普通分娩で産めました🙆
9cm ですと捻転の心配がありますが、痛みはないですか?
腹腔鏡手術もあるみたいなので、私も落ち着いたら考えてみます😅

• ゆき

ゆき

妊娠中にMRI撮ったんですね。
    体は大丈夫でしたか??
    私は妊娠発覚する一週間前に撮りました(^^;;
    痛みもあり、今は自宅安静で仕事を休んでる状態です。
    7センチも大きいですね。
    けど、筋腫がある中二人のお子さんを産んだなんて凄いです。
    希望を捨てずにまだ頑張ろうと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 8月23日
ゆんゆん

友達は筋腫がもっとちいさかったのが、臨月には10センチ以上とかなり大きくなっていて、筋腫が圧迫して横子→逆子になり、正常に戻っても子宮口を筋腫が覆ってしまって帝王切開→一緒に筋腫も取る予定が、出血が多くて筋腫まで取り除けずにお腹閉じました(>_<)
2人目、3人目欲しいなら産み終わってからの手術を勧められたみたいです(^^)

• ゆき

ゆき

圧迫により帝王切開になったんですね。。。
    しかも出血が多くて一緒には取れなかったんですね。。
    私もその可能性は大いにありますね。
    覚悟もしておけます。ありがとうございましたm(__)m

• 8月23日
Bell^^Bell

おはようございます(^^)
私は現在22週で、子宮筋腫約10センチくらい持ちです(^^;
私の筋腫は子宮口直近にあるため、最初から帝王切開の出産になると言われましたが、筋腫の場所によっては、大きくても自然分娩できるみたいですよ(^^)
子宮筋腫があると、変性を起こして激痛が来たり、入院したり💦切迫にもなりやすいので💦お身体無理せず、のんびり過ごすことをお勧めします(^^)
私も入院したりしましたが、何とかここまできました(^^)まだまだ油断できませんが、お互い頑張りましょう(^^)
筋腫の手術は出産してしばらくしてからだね、と言われました。

• ゆき

ゆき

私は今21週で、筋腫が9センチ。
    似てますね!!
    初めは右側にあり、大きいけど自然分娩行けるかもしれないね😀
    と言われてました。
    この前病院行った時は、子宮口付近にあるから、もしかしたら帝王切開かな。。と(´×ω×`)
    移動するの?と驚きながらも不安になってしまい。。。
    筋腫の痛みがあり、今は自宅安静で仕事休んでいる状態です。
    お互い体を大切に、のんびり過ごしましょう。ありがとうございましたm(__)m

• 8月23日
  • Bell^^Bell

Bell^^Bell

おはようございます(^^)
    本当に似てます!私は17週頃から2週間、筋腫の炎症で入院し、退院してからも自宅安静で、先生から出産まで仕事休むように言われて💦ずっと自宅安静です(^^;
    筋腫、大きくもなるし、移動もするし(´・_・`)厄介やろうですよね〜💦
    帝王切開も立派な出産ですから、赤ちゃんにとってどちらが安全なのか、が大事かなって思います(^^)
    双子ちゃんを身ごもってると思って、2人で仲良くしてね〜って声かけてます(^^)
    正期産まで安静に頑張りましょう!(^^)

• 8月23日
  • ゆき

ゆき

出産まで自宅安静なんですね!
    私もそうなんです。
    やはり似てますね!
    なんか同じような状況の人がいると思うと安心します。ありがとうございますm(__)m
    そーですね、帝王切開も立派な出産ですよね!
    こだわらずに、無事に産まれてくることだけを考えます。
    頑張りましょうね(^^)

• 8月24日
こう

私は13週で6センチくらいのが上の方にあります😞
ここまでみなさんのコメントを拝見してとても参考になりました✨

ちなみに、私の母は兄を帝王切開で生むときに筋腫が見つかったのでその時一緒に取ったらしいです。
義妹は妊娠と同時に筋腫が見つかったけど、自然分娩で生んだあと筋腫がなくなっていたと言ってました✨

• ゆき

ゆき

6センチなんですね!
    私は妊娠前は6センチでした。
    自然分娩で産んで筋腫がなくなってたんですね!
    なんでですかねぇー!!
    無事にお互い産めるよう安静に過ごしましょうね(^^)

• 8月24日
ちび丸

こんにちは!私は6w3dで筋腫はすでに8センチもあり毎日不安な日々です(>人<;まだ心拍も確認してなく、安定期までの道のりが凄く長いです‥ここでのコメント参考にさせていただきました(^o^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございますm(__)m
    出来たばかりなんですね!!
    おめでとうございます♥️

これから心拍確認なんですね!!
    楽しみですね!!
    不安は耐えませんが、元気に産まれてきてくれる事だけを考えてお互い頑張りましょう(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 8月29日
ryuママ

妊娠発覚時に5センチくらいの筋腫がありました。
特にこれといったトラブルはなく、
お腹が大きくなるにつれ筋腫も大きくなり20センチくらいになりましたが、産道を塞ぐことなく、赤ちゃんの頭も筋腫の下にあり、自然分娩で産むことができました♡
出産後は、小さくはなりましたが、
最近、子どもが1歳すぎたこともあり筋腫の手術をしました!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    20cmですか???😵
    それで、自然分娩出来たなんて凄いですね!!
    場所的に上の方にあったんですか??
    小さくなったとの事ですが、手術の際は何センチだったんですか?
    出産直後は手術はしなかったんですね!!やっぱり、1年くらい開けた方がいいんですかね?
    すみません、質問ばかりで。。。

• 9月6日
  • ryuママ

ryuママ

場所は、筋腫は左で赤ちゃんは右側にいました!
    手術のときは、15センチくらいでした。
    私は、育休を取っていたので出産直後は子ども優先にしていました。
    筋腫も様子見だったので、半年に一度検診にいっていましたが、2人目を考えた時に、筋腫があったときのリスクを考えて手術に踏み切りました。

仕事の関係でたまたまお盆休みが長くその時に出来たらなぁと思っていたので、比較的空きのある病院を紹介してもらいました。

• 9月6日