※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子で、完母からフォロミに切り替えようとしているが飲まず、栄養バランスと食事のマンネリ感に悩んでいます。卵アレルギーがあるため牛乳は後にしようと考えています。

1歳1ヶ月の男の子です。
いままで完母で育ててきて、今回わたしが入院することになったので、これを機会に断乳しようと思い、フォロミを飲ませようとコップで飲ませたりストローで飲ませたりしてみましたが全然のんでくれません。。。
このくらいの時期だとまだ母乳かフォロミは飲んでないと栄養的によくないですよね?😞
ご飯は3食、たくさんたべますが、料理も得意な方ではないのでバランスの面では少し心配です、💦
ごはん、にんじん、とうふ、ヨーグルトなどよくあげるものがマンネリ化してるかんじです。。
ちなみに、卵アレルギーがあるので牛乳ももう少し先にしようかなと考えています。

コメント

mama✩

上の子の時は1歳になる頃には母乳もミルクも卒業してましたよー😋

• すいか

すいか

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ご飯でカルシウムや鉄とれるようにしてた感じですか??😣

• 8月22日
  • mama✩

mama✩"

はいヽ(*^^*)ノ
    3食しっかり食べれてたので😋

• 8月22日
木だらけ

フォロミは牛乳に近い味なので、牛乳ももしかすると飲まないかも…って感じですね。
うちは3食しっかり食べれるようになってから卒乳でした。フォロミは飲んだ方がいいって言われたり、いらないって言われたりしますよね…
うちも1歳2〜3ヶ月ぐらいまではフォロミ飲ませてました!鉄分が牛乳では補えないみたいで…

• すいか

すいか

牛乳に近い味なんですね🤔
    そうなんですよね…結局のところいるのかいらないのか、、わからないです😢
    やっぱり鉄分不足しちゃいますよね💦フォロミ飲んでくれれば安心なんですけど、、
    コメントありがとうございます!!

• 8月22日
ちっぷ

上は9ヶ月、下は11ヶ月で
勝手に卒乳しちゃいました。

上のときは心配で
フォロミあげようとしましたが
どうにも飲みませんでした。

下は特にあげていません。

あまったフォロミを
離乳食で使ったりはしましたよ😉

• すいか

すいか

9ヶ月からご飯だけでも全然大丈夫でした??ちゃんとご飯食べてくれれば心配いらないんですかね😣
    試供品でもらったのがいくつかあるのでご飯にうまく使ってみようと思います💦

• 8月22日
ママリ

完全母乳でしたが、上の子は一歳で卒乳しました(^ ^)
特にその後フォロミをあげたりもしませんでした!

心配な気持ちもあるかもしれませんが、本人がフォロミ飲まないなら、食事面で補うしかないかなと💦
そういえば、うちは余った試供品のフォロミを料理に使ったりしてましたよ‼︎
検索したら沢山出てくるので、良かったら参考にしてみてください!

• すいか

すいか

あげたりしなかったときいて安心しました!たしかに飲んでくれないなら食事で補うしかないですね、、💦
    調べて、頑張って作ってみようと思います!!!

• 8月22日
へる

9ヶ月で上の子が断乳、下の子が卒乳でしたがフォロミは拒否で飲んでません〜。
一歳過ぎてからは牛乳を飲ませてます。
なるべく鉄分やカルシウムの多い食材は入れるようにしてます(>_<)

• すいか

すいか

9ヶ月くらいで卒乳、断乳される方多いんですね!!神経質に飲ませなきゃ飲ませなきゃってならなくても案外大丈夫なんですね😣ご飯からカルシウムと鉄を取れるよう工夫してやってみようと思います😞!

• 8月22日
まま

1歳でミルクもフォロミも卒業して牛乳やってます(^^)

• すいか

すいか

1歳くらいでフォロミ飲んでない子結構いるみたいで安心しました、、
    もう少ししたら牛乳にもトライして、あとはご飯で補えるよう頑張ってみます💦

• 8月22日