※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

エルゴアダプトを首が座る前の赤ちゃんに使っている方いますか?家の中であやす時にも使えますか?肩こりと腕の負担が大変で困っています。

エルゴアダプトを使用の方教えてください!

現在0ヵ月の赤ちゃんを育てています、まだ抱っこ紐がないのですが、エルゴアダプトを購入する予定です。

そこで質問なのですが、首が座る前の赤ちゃんでも抱っこ紐で寝かしつけされてますか?最近起きている時は基本グズグズ…抱っこしている時間が長いので、肩こりと腕が大変です😭

もし家の中であやす時にも使えたら便利だなーと思い…

是非教えてください。
宜しくお願いします(><)

コメント

ムー

エルゴアダプタ使ってます(^^)
新生児の時は小さくて埋まっちゃうし首も今よりグラグラで、新生児から使用可となっていても怖かったので1度か2度ぐらいしか使ってませんでした😅
でも少しずつお肉ついてきて、今も首は座ってませんが買い物に使ったり、どうしてもぐずりが長い時は使ってます💡
今はまだ0ヶ月ということでまだまだ軽いですが、これからですよ〜😂
新生児の時は私も慣れてなくて手首や腕痛めて辛かったですが慣れてきます😅体重がどんどん重くなってくるので今振り返ればめちゃ軽かったなーって思います。笑

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

回答ありがとうございます!
    まだ小さいのでやっぱり埋まりますよね。笑 もうすぐ1ヶ月でだいぶ大きくはなってきましたが、まだ慣れないせいか肩こりが凄い…もっと大きくなるのかーと思うとゲンナリします😭笑

• 8月21日
とも

エルゴアダプト使用しています。

新生児だと埋もれてしまう感じがありますし、寝かしつけには使用した事はありません。

二ヶ月近くなると首もしっかりしますし、徐々に使えるようになると思いますよ!
人が多いスーパーでの買い物によく使っていますが、腰や肩は楽です。

2kids♡mama.

確かに小さいので埋もれそうですね💦
    まだクビがグラグラなので遠慮がちに抱っこしているからか肩こり凄くて(><)様子を見ながら少しずつ抱っこ紐使えたら良いなあと思います。

• 8月21日
  • とも

とも

抱っこばかりで肩こり酷くなりますよね。
    抱っこ紐関係ないんですが、バランスボールに座りながら上下運動すると寝る事もありました!

• 8月21日

2kids♡mama.

バランスボールに座りながら…凄いバランス感覚ですね、私だったらひっくり返るかも。笑

• 8月21日
食欲がない。

出生時よりアダプト使用してます

家の中で抱っこやおんぶであやす用としてはあまり向いてないかな……
エルゴ全般に言えるかと思いますが、かなりガッチリなので、着脱を、しかも家の中で何回もやるのはめんどくさいし暑いしお互いキツいかと思いますー。

ただ、
アダプトは従来のものと比べると圧倒的に肩がラクですよ

2kids♡mama.

あまり家の中では向いてないのですね💦確かに友人のエルゴを見たことありますがかなりゴツいイメージでした。
    食欲がない。さんは家の中であやす時は手で抱っこされてるのでしょうか?

• 8月21日
  • 食欲がない。

食欲がない。

あまりぐずらない子だったので、家でずっと抱っこしなきゃーみたいな状況があまりありませんでした。

でも何度か家抱っこのときはあり、前抱っこで使ってもみましたが…
    う〜〜ん……

おんぶでも使ってみましたが…
    う〜〜ん……

なんせおんぶがしづらいですから、家であやす用の布(?)インド人みたいなやつ笑とかあったほうがいいと思います。

ゴワゴワしててあれじゃかわいそうかも…

なんかアダプトってゴワゴワしてますよね。

あと、
    黒はやめてたほうがいいです!
    あのゴワゴワ素材にチリ糸くずがすんごい目立つ!!!毎回ガムテになります

• 8月21日

2kids♡mama.

うちも最初は全然グズグズとかなかったんですが、ここ数日はかなりグズグズ…おっぱい以外で寝ないですし(><)
    インド人みたいな布。笑
    でも、イメージわかります!やっぱり必要ですよね、インド人みたいな布買います★笑

黒はチリとか目立つんですね、グレーかブルーにします(^^)

• 8月21日
わかめ

0ヶ月からアダプト使ってました☺
たまーに抱っこ紐に入れて寝かしつけしてましたよ~
外す時に起きてしまう事もしばしば。。。😨

2kids♡mama.

確かに外す時起きちゃいそうですね💦でも寝かしつけ出来るのは便利かも!最近おっぱい以外で中々寝てくれず、抱っこ何時間もかかったりしてるので辛くて😢

• 8月21日
とも

足はついてるので大丈夫ですよ!ひっくり返りそうになった事はないです。あと、ハイローチェアでゆらゆらで寝てくれました。

2kids♡mama.

ハイローチェアもまだ用意してなくて(必要かどうか分からなかったので)…これから買う予定です(^^)
    ハイローチェアは電動買われましたか?

• 8月21日
  • とも

とも

手動です。電動高いので…
    メルカリで¥5700で購入しました!
    離乳食食べさせるのに椅子としても使えますし、この値段ならあまり使わなくてもいいかなぁと試しに買いました。

• 8月21日

2kids♡mama.

うちも手動と電動で悩んでます(><)
    私の父がお祝いに買ってくれるので、電動にしようかな?と思いながら使ってくれなかったらなーと…

• 8月21日
  • とも

とも

買ってもらえるのなら電動でもいいかもしれません。使ってくれるかどうかは分からないので難しいですよね…

• 8月21日

2kids♡mama.

そうなんです、使ってくれなかったらただ勿体ないだけなので手動にして他の物を買ってもらおうかとも思ってます。手動でも困ったことはなかったでしょうか👶?

• 8月21日
  • とも

とも

ゆらゆら機能使う期間はそんなに長くなさそうですし、そうした方がいいかもしれないですね。
    手動でも困った事はないですよ!

• 8月21日

2kids♡mama.

抱っこ紐から逸れてしまってすみません(><)色々教えて頂けて助かります★。手動でも困ったことないんですね、手動で検討してみようと思います(^^)

• 8月21日
  • とも

とも

いえいえ、こちらこそすみません(^_^;)
    手動検討してみてください!

• 8月21日

新生児の頃からアダプト使ってます!
出産前から手首の腱鞘炎がひどかったので家のなかでも抱っこの時は使ってます🙆
でも私の外しかたが下手なのか、外す時に起きちゃうので寝かしつけには使ってないです💦

2kids♡mama.

腱鞘炎…大変ですね😢
    家の中でも使用されてたのですね、付け外し面倒だと思いますが、慣れますか?

• 8月21日

退会ユーザー

慣れますよ!慣れれば付け外し面倒じゃないです✨
    ただもしかしたら、赤ちゃんが小さいうちは足を開かせるのが大変かもしれないです💦
    うちの子は大きめだったので💦

• 8月21日

2kids♡mama.

何事も慣れですね★。
    うちはもうすぐ3500gくらいと思います!

• 8月21日

退会ユーザー

最初は調整するところがいっぱいあって訳わからなくて、YouTube見まくってママリで聞きまくって慣れてきました!
    私はたしか5000gくらいになった時につけやすくなったような気がします!

• 8月21日

2kids♡mama.

5000g、まだまだ先ですがそれくらい大きくなれば確かに安定しそうですね(^^)

• 8月21日