※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の首の座り具合について相談です。首はほぼ座ってきたが、脇を支えると肩の骨に心配あり。皆さんの経験を聞かせてください。

生後3ヶ月の男の子を育ててます★

同じくらいのお子さんをお持ちの方、首の座り具合いかがですか??

うちの子はまだ少し支えが必要な時もありますが、ほぼほぼ首が座ってきました!

目も見え始めたのと、首が座ったことで横抱きよりも縦抱きをせがんだり、縦抱きよりも脇を支えて立たせてもらうのが好きですヾ(๑´∀`)ノ

ただ、脇の下で手を入れて支え続けて肩の骨とか大丈夫かな??と心配にもなります💦

でも途中で止めると泣き出すし(笑)

皆さんのお話聞かせてください★

コメント

メリ

3ヵ月半くらいで首座りました!
同じく、縦抱きを好むようになってますが、寝かしつける時は横抱きじゃないとまだ寝ないです💦
首座りよりも寝返りの方が早く出来てました😅

• ぽん

ぽん

寝返りのほうが早い子もいるんですね(●´人`●)

うちの子も寝返りできそうでしたが、脂肪がついたからか横向きにならなくなりました(笑)

• 8月21日
ニモちゃん

3カ月になりました!そのあたりで首すわりできたのでやはり縦抱きを気に入っています。でもうつ伏せから首を持ち上げるのはまだできないみたいです。
ギャン泣きのときは横抱きトントンしますし、縦抱きではあまり、寝ません。私が縦抱き慣れなくてずり落ちてきちゃうからなのですが(笑)
あと、昨日からいないいないばーで声をあげて笑うようになりましたよ!私がやると微妙ですがパパだと反応がものすごくいいです。。複雑(笑)

• ぽん

ぽん

パパに反応いいの、よくわかります〜(笑)
    ちょっとジェラシー(笑)

成長すると欲求のバリエーションも増えて、ママとしても日々勉強です(笑)

• 8月21日
みぃ

3ヶ月の男の子です‼︎
3ヶ月になる前に寝返りで首を自分で支えてましたが、未だに少し支えが必要な感じの首座りです😅💦

• ぽん

ぽん

一緒ですね〜(●´人`●)

表情も豊かになってきてかわいさ増し増しですよね♬

• 8月21日

3ヶ月の男の子です☺
大分首座ってきました⤴
げっぷさせる時に直立で周りを見渡すのでげっぷさせにくいです😆
うつ伏せではまだ頭を上げてくれなく、でも楽しそうに手と下のタオルを舐めてます😅
体重は平均なのに身長があるから頭を上げる筋力が無いのですねきっと😜

• ぽん

ぽん

わかります!ゲップに集中して〜〜💦ってかんじですよね(笑)

• 8月22日
あさひな

同じく3ヶ月の男のコです😊今日3ヶ月検診で診てもらったらあと少しで首すわりだそうです!寝返りも寝返り返りもするので4ヶ月前には座るのかな?とも思ってますが、まだまだおんぶするには怖い感じの首すわりです💦

• ぽん

ぽん

3ヶ月検診あるんですか??地域によって違うのかな??私の地域では4ヶ月検診です★

おんぶはまだまだ怖いですよね💦おんぶできたら家事が楽なんだろうな〜♬

• 8月22日
  • あさひな

あさひな

③ヶ月検診は病院から助産師さんが派遣されて自宅に来てくれました😊地域によってあったりなかったりなのですかね🤔?

• 8月24日