※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートで働いている方が、雇用保険の使い道や手続きについて相談しています。出産後に辞める予定で、辞める場合と休業の違いも知りたいそうです。

扶養内パートの雇用保険の使い道

1日4.5時間(月に数回7時間勤務)
お給料が7万から8万
勤務年数1年
雇用保険のみ引かれてます

この雇用保険がいまいち
どのようなものなのか分かりません。
出産ギリギリまで働いて
その後は辞めるつもりでいるのですが
何か手続きをした方がいいのでしょうか?

あと辞める場合と休業の場合
何か違ってくるんでしょうか?

簡単に教えてくださると助かります😭🙏

コメント

退職したらハローワークで、妊娠の為退職した事、失業保険受け取りは延期したい事を伝えれば、働けるようになってから失業保険受け取り、仕事探せます。
休業の場合は今の職場に籍を置いておくことになりますので、再度仕事始めるまで無給です。
簡単に言うとこのくらいですが、説明下手ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延期しなければいけないんですね👌
    すぐには貰えないんですね😂😂

• 8月21日

退会ユーザー

退職後仕事できる状況ならもらえないこともないと思いますが、自己都合になると、手続きして3ヶ月は停止期間になるので、結局もらえるのはだいぶ先になっちゃうと思います💦

• 8月21日
ポンちゃん

扶養になってると受給できないと言われました💦一度扶養から外れて申請し、受給延長すればもらてるらしいですが、私は前の職場に再雇用してもらいたいので諦めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!ならちょっと面倒そうなのでやめときます😂💦

• 8月21日