※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが最近毎日水っぽいうんちをしていますが、元気は良く、おっぱいもよく飲んでいます。これが下痢なのか、正常な状態なのか分からず、アドバイスを求めています。出たばかりのうんちをお医者さんに見せる必要があるか、整腸剤が必要かも不安です。

6ヶ月の子供のうんちについてなのですが、
今までずっと5日に一回のペースだったのが、
7月末頃から毎日出るようになり、ここ1週間ほど、
以前よりゆるく水っぽいです。

でも、機嫌はすこぶるよく、よく笑い、よく遊び、おっぱいもよく飲んでいます。

これは下痢なのか、
それとも毎日出るようになり今が正常な状態なのか分かりかねています。
同じように、毎日出るようになったらゆるくなったよ、という方いらっしゃいますか???

また、お医者さんにうんちをおむつごと持って行くときには、出たばかりのものでないとダメでしょうか?
それから、たくさんの質問で申し訳ないのですが、上記のように特に様子に変わりなくても、整腸剤などを処方されたら飲ませた方がいいのでしょうか??

どなたかお優しい方、アドバイスいただけたらうれしいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツを持っていくのではなく、写メの方がいいんじゃ無いかなと。
離乳食が関係してるかもしれないですね。
水便が続いてるなら、病院連れて行きます。処方薬有るならもちろん飲ませますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お医者さんに、おむつごと持ってくるようにと言われまして😭😭
    まだ離乳食は始めていなかったので、きょう病院にいきました!
    結局原因は不明でしたが、整腸剤飲ませました💦💦

    • 8月21日
deleted user

まず、5日に1回がおかしいと思います(^_^;)
完全に前は便秘状態だったんだと思いますよ
毎日出るのは正常だと思います✨
見たことは無いですが5日もお腹に溜まっていると水分が抜けるので硬いと思います💦
まだ離乳食始めるか始めないかの赤ちゃんですとゆるくて当たり前ですよ✨

うんちオムツは出たばかりじゃなくて良いと思いますが今のお子さんの状態からして便秘状態が治り普通になったと私は思うので整腸剤は必要ないと思います

毎日4.5回もウンチが続くようならお腹の風邪などの下痢かなーと思いますが(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上の子の1ヶ月下痢が続いた時にはオムツの写メではなく現物を持ってきてくれとセカンドオピニオンした小児科医には言われました(^_^;)

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます💓
    わたしも、おむつを持ってくるようにといわれていたので、二時間くらい経ってしまったものでしたが、今日持っていきました!
    同じように、5日出ないよりは今の方がいいといわれました💦笑
    でもやっぱり、ちょっと緩めとのことで、今日は3回出ていたので、整腸剤を飲ませることになりました😭
    かなり弱めのものとのことでしたので、少し様子をみてみたいと思います!!

    • 8月21日