※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s.risa
妊娠・出産

母子手帳の補助券をなくしてしまいました。領収書と母子手帳はありますが、補助券は再発行可能でしょうか?検診費用も請求できますか?補助券は2ヶ月検診後も使用できますか?豊田市です。

母子手帳についている補助券なくしてしまった、、
県外で出産して、領収書と母子手帳自体はありますが、補助券なくしてしまったけど、請求できますか?

また、再発行してもらえますかね?
いま子供が2ヶ月で、一ヶ月の検診、私の産後検診も実費でした県外だった為。
こちらも請求できますかね?
また、2ヶ月検診後も補助券使うことはありますか?

豊田市です。

コメント

ピスケ

補助券の再発行はわかりませんが、私の県では他県で1ヶ月検診をした場合は実費で、それ以降の検診を補助券を交付してもらった県で受けて券を使ってくださいと言われました💦
あとは産後検診も実費になると言われました😢
もしかしたら県で違うかもなので保健所等に問い合わせるのが1番かと思います💦

• m.s.risa

m.s.risa

なるほど!ありがとうございます!

• 8月21日
詩子

うちの地域は補助券の再発行は出来ないと最初に説明されました。
あと母子手帳と一緒に貰った補助券は産前までのものなので産後使うことはなかったです。

地域によって異なると思いますので、母子手帳を貰ったところに聞くのが一番です。

• m.s.risa

m.s.risa

ありがとうございます!

• 8月21日
t♡

補助券は金券と同じ扱いで、お金!なので再発行は無いと思います😢

• m.s.risa

m.s.risa

先程再発行していただけました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 8月21日

私の住む地域では補助券の再発行は不可と説明されました。
補助券は冊子タイプですが妊婦検診とは別に子供の4、10ヵ月検診の紙も一緒になってました。
地域によって異なるので問い合わせした方がいいも思います♡

• m.s.risa

m.s.risa

先程再発行していただけました!ありがとうございます

• 8月21日