※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めました。友人からおしゃぶりを勧められましたが、まだ早いか迷っています。指しゃぶりの対処法について相談したいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、最近指しゃぶりを覚えたのか左手をやたらしゃぶります。
ネットでは自分の手とはまだ感覚がなかったりとか眠い、お腹が減ったとか色々掛かれてましたが、様子を見てみると泣くわけでもなく、なんとなく眠る前にしゃぶるような気もします。

友人からは指しゃぶりをするならおしゃぶりをさせた方が歯には良いと言われて、(手は固いから)まだ気にするのは早いかな?と思うんですが、最近多いので気になります。

みなさんはどうでしたでしょうか??

コメント

うちの子も最近おててちゅぱちゅぱしゃぶってますよ〜\( ・ω・)/
上の子もありました⭐
おててしゃぶる事気にしなくていいと思いますけどね😅
うちの上の子くらいになったら歯も生えて来てるので歯のかみ合わせに気をつけないといけないとこの間一歳半検診で言われましたが、まだ気にしなくていいですよ😊
あたしはおしゃぶりの方がどっちか言ったら気にしますけどね😭💦
めっちゃぐずって、収集つかんとかなっておしゃぶりに頼るくらいで、おしゃぶりもおててしゃぶってるからおしゃぶり加えさせるってのも違う気がします😖←あくまで個人の意見です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同意見です❗(>_<)
    おしゃぶりに抵抗があって買ったもののどうしようもないときに使おう❗って思ってこの間買いました。
    しかし、いざ使ってみたらペッて吐き出されてしまったので、頼れないかな?と少しどこか使えないことに安心してしまいました(笑)
    指しゃぶりをはまだ気にしないようにします(^-^)
    多分、成長の段階でのこれはなんだろう?ってことなのかな?と思いました❗(о´∀`о)

• 8月21日

退会ユーザー

なんか抵抗ありますよね(T_T)
    上の子は2ヶ月から使いましたが5ヶ月になった途端勝手に辞めて使わなくなったのでホットしてます😖💧

下の子は好きじゃないみたいなのでどうしてもの時は抵抗あるけど使わないとやってられない時に加えさせてもペッって出してきたり泣いたりするので、使ってません😅

確か、舐めたりして自分の手って確認してる仕草でもあるみたいな事を助産師に聞いたことあります☺️🙌
    そのうちその手を見たくハンドリーガードするようになりますよ😉

• 8月21日
mana.baby

うちはおしゃぶりさせてます!
自分の手だと体の一部なので指しゃぶりをやめられなくなる可能性があるけどおしゃぶりは物なのでいつかは離れないといけない時が必ず来るからおしゃぶりさせてます!
それに最近のは歯並び悪くならないように開発されてるみたいですしね。
兄の同級生で小学六年生になってもずーっと指しゃぶりしてる人いました😱
指しゃぶりだと最悪あんななるかもって考えたらイヤです😅😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!Σ( ̄□ ̄;)
    色々意見が別れるところですよね(>_<)
    私も幼稚園までおしゃぶりが離れられなかったのを記憶に残ってます。
    最後は恥ずかしくて止めたんだと思いますが…。
    うーん…難しいところですね😢💨💨

• 8月21日
あったん

うちの子も1ヶ月ごろから指しゃぶりし始めました!
最初はおしゃぶりに抵抗があったのですが乳幼児突然死症候群の予防にもなると聞いたのでおしゃぶりにしました💦
試してみるとうちの子はおしゃぶりしてるのが落ち着くのか寝かしつけの時間も短くなりました❣️
3ヶ月過ぎた今はおしゃぶりをぺっ!と出したり手でポイッと取ってしまって結局拳を口に突っ込んでます😅
好き嫌いもあるので1度試してみてもいいと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳幼児突然死症候群の予防にもなるんですか?!Σ( ̄□ ̄;)
    うちの子もおしゃぶりをペッて吐き出されてしまったので指しゃぶりのときは離すようにしてましたがすぐチュパチュパ(笑)
    みなさんの意見を聞いてまだ気にしすぎるのも、うーん(´-ω-`)と思うので様子を見てみます(^-^)

• 8月21日
えりにゃん

うちの子もそのくらいから拳しゃぶったり、指しゃぶったりしてました‼️
1ヶ月検診の時に、指しゃぶりは手を認識する大事な行為だからやめさせたりしないでね😊今、これはなんだ?自分の手か?って考えてる所なんですよ🙌✨と言われました‼️
逆におしゃぶりの方がよくない気がしますが🤔
今も眠い時や暇な時に指しゃぶりしてますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ!👀確かに納得です❗(>_<)
    指しゃぶりというか拳しゃぶりですよね❗(笑)
    多分たまたま手が口元にきたからしゃぶってる感じもします。

• 8月21日
  • えりにゃん

えりにゃん

最初はそうでしたよ😊
    たまたま手が口に当たった時に舐めてました!!
    2ヶ月頃から自分で手を持ってきてちゅっちゅするようになりましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    泣いた時におしゃぶりがいいって聞いてて、もらったおしゃぶり試したけど、うちの子はペッてして全然ダメでした😂🙌
    だから、旦那が見ててくれてる時は泣いたら、赤ちゃんの手を持って口にやって泣き止ませてましたよww
    ほーら、手だよーってしながら😆
    今では常に自分で手をもってきてしゃぶってるので口の周りベチョベチョですww

• 8月21日

うちの子も今こぶしをすごい音でしゃぶってます 笑

でも、まだ自分の体を上手く使えないからか、口に行かずにほっぺに突っ込んで、必死にしゃぶろうとしたり、あともう少しで届くのに(><)という感じで口を持っていっているのがかわいいです 笑

上の子も指しゃぶりをしてて、おしゃぶりもぺっと吐き出す子でしたが、自然となくなりましたよ(^^)