※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
ココロ・悩み

キッズスペースでの出来事について戸惑いがありました。兄妹の子供が遊び方を問題視し、困惑しました。自分が悪かったのか不安になりました。同様の経験はよくあるでしょうか?

キッズスペースでの出来事についてです。
まだ育児歴も短いせいか、とても戸惑ってしまう出来事がありました。

話だけでも、どなたか聞いてくだされば救われます。

先日、デパートのキッズスペースに行きました。
最近越してきたばかりで、田舎のため、その位しか遊ぶ場所を知りませんでした。
キッズスペースは、5歳までの子だけ入れる決まりがあり、ボールプールや可愛いテント、トンネルなどたくさんの遊び道具がありました。

私が行った時に、先客として男の子と女の子(どちらも幼稚園の制服を着ていました。)兄妹が2人で遊んでいました。お母様も隣で付き添っておられ、他に遊んでいる子供はいませんでした。

大きいお友達と遊ぶのは危険かと思いましたが、スペースはかなり広かったので、私と息子も離れたところで遊ばせてもらうことにしました。

すると、私たちが入ってすぐに、その兄妹のお兄ちゃんの方がやって来て息子をじっと見ていました。
そしてボールプールで遊び始めた息子を追いかけて行って
「これは俺がつかってたんだよ!」と怒ってしまいました。

明らかにお兄ちゃんは、別の場所で遊んでましたが、私たちが来るまで遊んでいたんだという思いや、そう言いたくなってしまう年頃ということもあり、私は「ごめんね〜」と息子を抱っこして他の遊具で遊ぶように促しました。

するとまた追いかけて来て、同じことを言い
おもちゃを取り上げたり、息子の体を押して無理やり押し出したり、行為がヒートアップして来ました。

男の子同士のことなので、私はしばらく見守っていましたが
相手側の親御さんには申し訳ないと思い、すいませんと軽く謝りました。

きちんと目を見て言いましたが、聞こえてなかったのか無視されてしまい…親御さんはお兄ちゃんに対して何も言わなかったので、もしかしたら私が悪かったのかなぁとモヤモヤしたしまいました。

お兄ちゃんも息子に何かするたびに、私の方をチラッチラッと見るので私も困ってしまいました。

キッズスペースでのマナーなど、まだまだ分からないことばかりで、先に大きいお友達が遊んでいた場合、入らない方がよかったのでしょうか…

このような時、どうしたらよかったのか、わかりませんでした。しばらくして兄妹は帰って行き、キッズスペースに息子と2人残った時に、なぜか凄く悲しくなってしまいました。

このような事は、よくあることでしょうか?

コメント

かんな

まだ、言葉も理解できない息子ですが

元気に歩き回るお兄ちゃんに「お前は赤ちゃんだから、歩けないよ!!」って言われてるとき、私は何て言ってあげればいいかわからず
「お兄ちゃんはすごいね、足が速いんだね」と褒めることしかできませんでした。

イジワルと言っては失礼かもしれませんが、イジワルのようなことを言われたときそばで見てる親としてどうしたら良いのでしょうか😢

よくあってたまるかって出来事ですし、サユさん謝らなくて大丈夫ですよ(>_<)

みんなで譲り合って遊ぶのがキッズスペースです(>_<)

たろう

私ならその子に言い返しますね。
親もその場にいたなら叱るべきですが
この親にしてこの子ありです。

そのお兄ちゃんの躾がなってませんよね。
5歳までの子なら誰でも入れるのなら何も悪くないと思います。
見守る姿勢もとっても大事だし私はステキだと思いますよ。
でも、あまりにもそのお兄ちゃんがひどいと思うので、しつこくしてくるようなら、その子自身に一言言っていいと思いますよ。
言いづらいかもしれませんが、押したら痛いからやめてくれる?とか、柔らかく注意したら相手の親御さんも謝りやすくなるし、お互い嫌な気持ちになることはないと思います。
子育てはみんなでするものだと思うので、少し注意するくらいのことはその子のためにも、逆に息子さんにこういうことしちゃダメなんだ。と分からせるためにも。

ちゃんはな

私が兄妹の親なら確実に子供を叱り、相手の親御さんに一言謝ります。そして子供からもごめんね、と言わせます。

私があなたの立場だったら、息子の気持ちを代弁して、やめてーおもちゃ取らないで~、押したら痛いよー ってその幼稚園児に言いますかね!
我慢しきれなくなったら、
子供のこと、ちゃんと見てます?って相手の親に話しかけちゃいますね(笑)

a.y.a.

たまにあるかなーと思います。
でも、他に誰も遊んでいなかったのであればその兄妹のお母様に小さい子いるから気をつけてくらい注意してほしかったですよね。
うちの子は一歳半ですが、やはり2歳以上の子たちと遊ばせるのはまだ少し抵抗があります。
親御さんがそばにいて、みててくれるなら遊ばせてもいいかなと思いますが子どもだけで遊んでると難しかったりしますよね😔
わたしがサユさんの立場だったとしても戸惑ってモヤモヤしてしまうと思います。
キッズスペースといえど、ルールは暗黙の了解ですし、子ども同士のトラブルはどこに行ってもあると思うのでサユさんは間違ってないと思いますよ。
そのお兄ちゃん、幼稚園やお家でストレスがあって八つ当たりしてしまったのかもしれないですね😔
サユさんとお子さん、嫌な思いをされてしまったようですが、お怪我されなくてよかったとそこだけは安堵してしまいました。

大きい子が遊んでいるから入っちゃダメなんてルールないと思いますし、その都度親が入って見守ってればいいのかなとわたしは思います。

すずめ

はい?何その兄妹と親!!って言うか親!!サユさんと息子さんは悪くないですよ!
意地悪ですね!
さゆさんは悪い親の例を見ただけですよ💦
キッズスペースでそう言うことがあったら
私は自分の息子に確実に、皆で遊ぶ所やろ!って怒りますし
小さい子には優しくね!と
しつこいなら意地悪するなら帰ろか!と注意します。
その親子普通じゃないですよ💦
注意するの面倒くさがってるだけですよ!
嫌な思いしましたねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
気にしないで下さい!!!
また連れてってあげてください(*´∇`*)

ナースママ

サユさんの息子さんは、とても怖い思いをしてしまいました…💦
可哀想に。

兄妹の親御さんは、その状況を見ていたんですよね?それなのに何も言わない事がおかしいですし、謝るのは相手の親御さんですよね。
そんな小さな子にそんなこと言っちゃダメでしょ!みんなで仲良く遊ぼうと子供に伝えるのが普通ではないかと思いました。
世の中には、え⁈と考えもしない発言や行動を取る方がいますからね。悲しいですが半面教師としていくしかないですね😢

ぱるたろ

親も注意しないなんてありえないですね😨親も親ならって感じします💦
その日はたまたまありえない親子に会ってしまったと思って忘れましょー!
サユさんに落ち度はないですよ😊
今回は災難でしたが一緒に遊んでくれる子やおもちゃを譲ってくれる子など優しい子もなかにはいるのでこれに懲りずにまた連れて行ってあげてくださいね!

ココア

遊びたかったのではないでしょうか?
子どもって、遊びたいのに遊ぼうって言えず、ちょっかいだしてきたりしますよね。うちの子も、ちょっと大きい子に、ずっと着いてこられたりとか、うちのこのおもちゃを取ろうとして来たりとかありますよ。
そして、ママにいっぱい遊んでもらってる姿を見て羨ましくなったんじゃないかなと思います。
大きい子がいたからって、入ってはいけないとかはないです。むしろ、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらうことも多々あります。
今回は、親御さんもちょっと放ったらかしのようですね。幼稚園とはいえ、子どもが何してるか注意はしておかないといけないし、小さい子に優しくするとか、教えてあげるべきだと思いました。

ちびすけ

私も一度3歳ぐらいの女の子に息子が近付いて一緒に遊びたかったようで女の子が持ってたスポンジのようなブロックを触った瞬間にフンっと取り上げられてそのまま息子は前のめりに倒れました。
私も一応女の子にはごめんねーって言いましたがお母さんはシカトです。
その後も息子のことが気に食わない様子で息子が遊ぶものをどんどん取り上げられて嫌になったので帰りました。

本当こういう時はお母さんがフォローに入ってくれればいいのにシカトされるし、散々でした😭

でもたまたまだと思いますよ😊
少なからず経験する事かもしれませんがほとんどのお母さんがフォローしてくれるし、支援センターとか良く行きますが中よく遊んでくれるお姉ちゃん、お兄ちゃんは沢山います!✨

あと先に遊んでる大きい子があまりにも騒いでたら私はその時は遠慮して時間をズラすかもしれないです!
もちろんみんなで遊ぶところですから入っていってもいいと思いますが状況次第ではすぐ出ていく時もあります💦
子供が遊びたいのに可哀想かなって思いますが嫌な想いや怪我とかされなくないですから😢

なかなかルールが決まってないから難しいけどみんなが楽しく遊べるのが一番ですよね✨

ぴなまま

明らかにその男の子が悪いと思います!共有スペースですし、譲れよ!って思いますが、そうゆう親子はどこに行ってもいますよね💨我が子を守るのが一番だと思うので、危害を加えられそうになったら離れるのが一番です。それにしても、ちゃんと言動を監視しててほしいもんですよね💨

それは嫌な思いをされましたね…。
私も3歳の娘を連れてショッピングセンターの遊び場に連れて行ったりしますが、娘より大きな子、特に男の子がいるときは、入らないようにしています。
男の子ですと元気のいい子が多く、適切な言葉が見つからず申し訳ないのですが、遊び方も荒っぽく、娘も一緒のスペースで遊びたがらないので…。

また、場所が場所なら、キッズスペースを使う人も色々で、粗暴な子や、意地悪な子も集まります。そして見ていると、親も親です。ある意味仕方のない事ですけれどね。

サユさんは、その子と親に謝る必要などなかったのではないでしょうか?
11ヶ月の赤ちゃんを相手に、幼稚園に通うほどの歳の子が意地悪しているのに何も言わない親など、言語道断。私なら正面から意見してしまうかも。笑

マナー違反はその男の子と親の方です。

キッズスペースには、そのような程度の低い親と子もいれば、小さい子の面倒を見てくれる優しいお兄ちゃんやお姉ちゃんもいます。
ですから、遊んでいる子たちの様子を見て、嫌だなと思えば出るも良し、サユさんのお子さんが楽しそうならばそのまま遊ぶも良し、です。

私も嫌な思いをした事があり、サユさんの投稿を見てつい長々と書き込んでしまいました。
参考にして頂けたら幸いです。

pooon

なんだかうちの義兄の子どもみたいな子だなと思ってしまいました😅

公共の場でのスペースなので別にサユさんは遊んだりしちゃダメとかはないですし、小さい年齢の子と遊べない子は
やはり親にも問題あるのがほとんど多いです😅

遊んでないのにわざとそこにやってきて文句言うなら
私ならはっきりその子に言っちゃいます!
お兄ちゃんは今ここで遊んでなかったよね?あっちで遊んでたよね?
だからこの子が遊んでいいと思うんだ!みんなの玩具だから仲良く遊ぼうよ!と
それでも文句言ってきたら、今はこの子が遊んでるから違うので遊んでくれる?と言います。

我慢が限界にきたらその親に、お子さんの事ちゃんとみてます?
わざと意地悪して来たりするの注意しないんですか?
お兄ちゃんの年齢なら良し悪し分かってきてる年齢ですよね?
すごく嫌な気分になったんですよね。
と言って私ならその場を去りますね><

りん0925

残念ですが、よくあることかと思います(>_<)

私がいつもしている対処ですが、向こうの親がいないかまとも(まともなら、今回の様な場合、自分の子に注意してると思いますが…)そうなら、お兄ちゃん本人にじゃぁ、どれだったら使ってもいいかな?って聞いて見ます。
理不尽に全部ダメって言ってきたら、ここはみんなが遊ぶ場所だからそれは通らないよ。自分のお家ならいいけどね。と説明します。
埒があかないかんじなら、説得は諦めて無視して自分の子供を守りつつ遊ぶか、それでも危害を加えてきそうなら退散し、自分の子には、反面教師として、躾に利用させてもらいます。
向こうの親がいて出方がわからない時は自分の子に声をかける振りをして、相手の出方を探ります^_^;

まだまだ、喋れないくらい小さい場合は今回の様な子がいた場合は避難するのがいいかなと思います。

marire

その男の子がちょっとわがままな気がします。みんなで遊ぶ所なので、普通は親がちゃんと見て男の子を注意すべきだと思います。
もし、私ならやんわり一言男の子に言いますね。手を出されたらさすがに一言言っていいと思いますよ!

S.H♪

親何してるんですかね。
ちゃんと子供と向き合ってないから、そんな暴力的な子になるんじゃないかな。と思ってしまいました。

近所に似たような男の子がいます。
お母さんは自分の頼んだことに反応しない時は怒鳴るくせに、悪いことしたときは全然注意しないのでそうなっちゃったのかな。って思います。

せみさん

うちの子も支援センターや公共のスペースで意地悪されたり言われたりすることよくあります。言われてもよくわからないのをいい事になのかお年頃なのか…。優しく面倒見てくれる子もいるんですけどね(^^;)私はそぉいう時は叱るのはなかなか勇気がいるので邪魔しちゃったね!ごめんねー!などとその子に言ってあからさまにその場を離れたりします。あとは親が見てるか見てないか。見守ってた親なら声をかけて来ますが、放置ならそのままになります。でも、押し倒されたりするのは怖いのでそれだけは阻止しようと思ってます。

ポコ太

その親が頭おかしいと思います。
私も先日デパートのキッズスペースで遊ばせていたら保育園位の子がきて
これ僕の!!
と言ってました。
あなた違うとこいたやんwww
と突っ込みたかったけど子供ですし……

ごめんね、ちょっと貸してねー

と言ったんですが気分は悪かったです。

親はスマホをいじってて他の遊ぶ所でも言ってたので
あぁーこの親のせいか
と思ってました!

謝らなくていいですよ!