※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいてぃ
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。疲れが溜まり、協力者がいません。穏やかに育児する方法を教えてください。

最近毎日子どもに
イライラしてしまいます
男の子なので元気が良く
気を引こうとしたり、興味がある
のは仕方ない事なんですが
一時保育も利用出来ず実母も頼れず
一人で子どもを見る事が多いので
追い込まれてる感じで
家事も手抜きしても
まだ授乳してるため睡眠不足で
疲れが溜まり断乳しようにも
試しましたが余計酷くなり
協力者がいません。
どうしたら穏やかに育児出来ますか?

コメント

deleted user

地域の育児支援のサービスでリフレッシュ目的の一時保育制度はないですか?? 私はそれを利用してます!
もしくは旦那様は無理ですか??

  • えいてぃ

    えいてぃ

    通常ならそうするのですが今特殊な状態です😞旦那も勤務が3交代なので
    宛に出来ません

    • 8月21日
mamami

とてもつらい状況ですね。
わたしも旦那の帰りが遅く、頼れず
実家にも行くことができなかったので
お気持ちわかります♡
どんなにかわいくても
ママも人間ですから
自分の時間がないとイライラして当然ですよね。
わたしはファミリーサポートというものを利用して、
こどもの遊び相手をしてくれるかたに出向いていただいたりしていました。
いろいろな方法があるし
いろいろな会員さんがいます。
完全に預けるのは気がひける、ってかたは特に良いと思います♡

わたしも
自分の実家はまったく戦力外だったので
家族ではなくても
子育てについて話したりもできて
少し気が楽になり
親近感湧きました。

無理なく環境をかえて息抜きすることを考えてみたら良いと思います♡

こどもは以外とたくましくて
ママがいなくても平気だったりします♡

  • えいてぃ

    えいてぃ

    今事情があって住民票外の所に住んでます。
    マンションを買ってローン控除の関係で
    住民票を動かせず
    住民票の地域では義家族はいるもの
    頼れず
    ファミリーサポートは登録してますが
    マンションのリフォーム前で住めてません😰今は子育ての為旦那の会社の社宅に住んでいて、働て預けたり
    こちらの地域の恩恵を受けるには住民票を動かさないといけないのですがそれも出来ません。
    実家は一時間車で行けば近いのですが
    母が高齢者なので、預ける事が出来ません。。おまけに社宅が無くなるかもで、どうなる❔わが家。。です。

    • 8月20日
  • mamami

    mamami

    かなりいろいろ家庭の事情かかえていらっしゃいますね( ; ; )
    みんなが頼れる人がいて子育てしているわけではないですよね…
    協力が得やすい環境ばかりではないですよね。
    わたしも実母とは結婚する前から不仲で頼れないので…

    いつかお子さんが
    大きくなったときに
    1番ママの味方になってくれると信じて…
    児童館や、こどもを遊ばせるところは近所にありますか?
    そのようなところだと、お子さんも体力発散になりますし

    ママも保育士さんや
    子育ての先輩などとお話ができる機会もできると思います。

    相談などして
    気晴らししてみるのもよいと思います♡
    きっと気持ちだけでも救われますよ!
    頑張りすぎないで下さいね♡

    • 8月24日
  • えいてぃ

    えいてぃ

    ありがとうございます🍀
    あるにはあるのですが柄が悪くて行きたくなくなってます。。
    保育所の夏祭りの
    イベントに連れていくと4歳位の子にいきなり押されたのに
    親も見てなくて謝らなかったので保育所通して、保護者にお願いしたり
    市民センターも車でないと車通りも荒く坂道が急で無理だったり
    赤ちゃんが生まれて兄弟の上の子に
    息子があたられ押されたりで
    私は注意して親も謝りましたが
    息子が大きな子が苦手に
    なってしまいました。地元の支援センターにたまに連れて行ったり
    他の地域の支援センターにも
    水遊びやイベントに連れて行ってますが車で片道40分~1時間で
    夜間寝れない私の体力が無くて
    事故も嫌だから
    毎日は続かないですね。。
    まだマンション側の方がファミサポも安く
    子育て支援は充実してます。
    さっさとリフォームするしか無いのですが、本音を言えば私の地元に
    賃貸で良いから住みたいです。
    旦那は聞き入れてくれませんが。
    アズママやコープなど
    民間を頼るしかないかなと。考えてます。

    • 8月24日
  • mamami

    mamami

    家にいても行き詰まるし
    出かけるのも大変なんですね(T-T)
    わたしもそうでした。
    娘の壮絶なイヤイヤ期に、
    ひきこもるしかなくて
    それはそれでつらくて。

    無理してなにかあっては困りますしね!
    お子さんも大きくなったら自然にお友達と遊びますし
    いまは無理させないほうが良いかもしれませんね。

    お子さん、フォローアップミルクは飲んでますか??♡

    断乳すると
    睡眠の部分はかなり楽になりますよ♡

    • 8月24日
  • えいてぃ

    えいてぃ

    旦那が3交代なので
    仮眠を取らせる為に自宅に居られず
    お出かけの方が好きで家事が思うように進みません。。
    息子は誰にでもニコニコするタイプですが、仮住まいの地域は本当に柄や交通マナーが悪くて、私自身が疲れてしまいます。地方出身の仲の良いママは居ますが2人目を妊娠してたり
    2人目生まれて間もなくて
    LINEばかりの日々です。
    8ヶ月迄は息子はミルク少なめの混合だったので育て易かったんですが
    いきなり母乳オンリーになり
    フォロミは試しても
    まったくダメです。
    豆乳と牛乳を少しずつ与え
    最近はようやく
    通常飲む量の半分迄は
    大丈夫になりました。

    • 8月24日
  • mamami

    mamami

    うちもいまだに一人で遊べない子なのでまとわりつかれてなかなか家事が…
    仮住まいの地域はマナーが悪いかた多いんですね。
    がっかりですね(T-T)
    フォロミは温度を変えてみてもダメですか?
    お水とか麦茶もいやがりますか?
    大変ですね( ; ; )

    • 8月25日
  • えいてぃ

    えいてぃ

    ひとり遊びは出来ますし
    お茶もお水も好きです。フォロミは
    冷たくしたら飲みますが牛乳飲むから
    もう良いかなと。
    あれから一時的にですが私と息子だけ
    住所を移しました。

    • 9月10日
  • mamami

    mamami

    そうなんですね!
    少しは子育てしやすい環境になりましたでしょうか?
    手がかかるのも今だけ、ですけど
    母親にとっては先が長いですからね〜😢

    • 9月10日
  • えいてぃ

    えいてぃ

    あれからまた体調不良で倒れかけて、子育て支援仲間のママ友が預かってくれたので病院に行けました✨市の
    一時保育は慣らしも込みで
    2回行かなければで病院の日に
    園側が空いてなくて
    困りましたが。来月から何とかなりそうです✨
    ありがとうございます🍀

    • 9月20日