※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘がお昼寝をせず、夜は授乳を2回して起きる。寝つきが悪く眠りが浅い。抱っこしないと寝ない。完母で育てているが、飲み足りないと寝つき悪いか、テレビの音が原因か知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる娘がまともにお昼寝をしません。
夜は21時頃から5時くらいまで寝ますが、途中2回ほど授乳して起きます。夜起きる時は寝つきも比較的いいのですが、日中はとにかく寝つきが悪い&眠りが浅いです。
抱っこしてないと寝ないし、眠りが浅いからすぐ起きて泣きます。布団に置いても泣くし、抱っこ紐も嫌いみたいで、結局抱っこ抱っこ…腱鞘炎になってしまいました(>_<)
完母で育てていますが、飲み足りなくて寝つき悪いとかありますか?あとテレビの音とかうるさくて眠れないとかあるのでしょうか?

コメント

きょん

飲み足りないと寝つきは悪かったです。テレビは、見るとしたら、子どもが完全に寝ついてから、すっごく小さい音で見てましたよ‼︎

• K

K

遅くなりました(>_<)
    やっぱり飲み足りないと寝つき悪いですよね…母乳なんでいくら飲んでるのかイマイチわからないのですが、できるだけしっかり飲ませるようにしてます!(^ω^)

• 8月24日

下の子が今2ヶ月です。
うちはおひな巻きしてバウンサーに乗せてると寝てくれます(^ ^)
夜も授乳しておひな巻きでくるんであげるとそのまま寝てくれるので、よかったたらやってみてください✨
飲み足りないのはあるかもしれませんが、抱っこされたまま寝たいんだと思いますよ。
うるさい中で寝かせた方がちょっとしたことで起きなくなると思いますよ。
うちは上の子がいるので、テレビ消して寝かせるとちょっとの音で起きちゃうので、寝る時はテレビつけっぱなしにしてねかせてます!

• K

K

バウンサー持ってなくて、買うタイミング逃してもうすぐ2カ月経っちゃいます…使う期間少ないから今から買うのはもったいないですかね?💦
    私も静かなところでしか寝れなくなったら嫌だな〜と思って、テレビつけちゃってます!同じ方がいて安心しました!(^ω^) 笑

• 8月24日

退会ユーザー

バウンサーは子供によるそうです💦
    友達の子で、上の子は大好きで1歳でもおとなしく乗ってたらしいんですが、下の子は動きたがって3ヶ月までしか使わなかったそうです。
    ちなみに次女は今はわりと寝てくれますが、すごい動く子なのであまり長く使えなそうです😅
    なのでメルカリで中古で買いましたー\(^o^)/

上の子は静かなところで寝かせてて、テレビも寝た後に小さな音でつけてたんですがそのせいかけっこう神経質です💦
    次女はテレビもつけてますが上の子がドタバタする中でも平気で寝ています(笑)

• 8月24日
  • K

K

返信ありがとうございます!♡
    メルカリ私も考えてました!笑
    バウンサーで寝た後、移動すると起きたりしませんか?
    やっぱり子供によっても違うんですね!うちの子、ベビーカーとか好きみたいなのでバウンサーも効果ある気がするんですが…メルカリ見てみます!笑
    テレビついてても、眠いと爆睡してたりするのでその時の眠りの浅さとかなのかな?と思ったり…神経質にならないで欲しいので、あまり静かにせずに日中は過ごしてみます!♡

• 8月25日

退会ユーザー

バウンサーで寝たらそのままです!
    ベッドには移動してません😅
    夜はバウンサー使ってません。

• 8月25日
  • K

K

そーですよね!移動すると起きちゃいそうですもんね!(>_<)
    ありがとうございます♡
    購入検討してみます(^ω^)

• 8月25日
きよぴい

お疲れ様です。
うちも日中は抱っこでないと寝ず、眠りも浅く、置いたら泣くような状態でした。今でもそうです。だいぶ一人遊びするようになりましたが…😅
夜間はしっかり寝てるようですし、日中は眠りが浅いのは、しっかりと昼夜の区別がついてるからだと思います!母乳とミルクだったら、ミルクの方が寝つきは良いみたいですね💦私も完母なので、授乳間隔がなかなかあかずです…。環境に関しては、静かにしてみたり、いろいろ試してみても良いかもです。ちなみにうちは関係ありませんでした😵

腱鞘炎、辛いですね…。私は日中は家事をしなきゃという気持ちを消して、赤ちゃんと一緒に抱きながら寝たり、ぼーっとしたり過ごしていました。座椅子に立膝ついて座り、膝の上に自分の腕と赤ちゃんの頭を乗せて、腕の力を使わないよう工夫して過ごしていました。

大変ですが、一人遊びができるようになるとグンと楽になるので、今しばらくの辛抱です💦

• K

K

夜間は3時間ごと決まって起きてる感じで、あまり愚図らず寝てくれます!昼夜の区別がついてきたんですかね?♡
    きよぴいさんは今、夜の授乳間隔どのくらいですか?成長するともっと空くようになりますかね?♡
    腱鞘炎、ほんとツライですが、もう少ししたら少しはラクになると信じてがんばりますね!*\(^o^)/*笑

• 8月24日
  • きよぴい

きよぴい

区別、ついてきてますよ!もう少しです😊
    生後3ヶ月〜4ヶ月は夜間授乳も1回になり、わりと間隔空いていましたが、最近は割とちょこちょこ…間隔としては2〜3時間で起きるようになりました😵暑いのか、日中の遊びが刺激になるのか…。ただ、授乳して1分〜3分で寝落ちします。抱き寄せるくらいですぐに寝ることもあるので、体力的には何もきつくありません😊
    これから大きくなるとおんぶもできるようになりますし、体もしっかりしてくるので、抱っこも個人的には楽に感じます!適度に手を抜いて、気負わず頑張って下さいね✨

• 8月25日
  • K

K

首が座ればおんぶできるので少しラクになりますよね!(^ω^)
    夜間ももう少し間空いてくれたらなーと思います💦
    日中の抱っこ抱っこがしんどくて滅入る日も多いんですが、気負わずがんばりますね✨😁

• 8月28日
かいのまま

うちは2ヶ月〜3ヶ月の頃、とにかく昼寝してくれませんでした。
授乳して寝落ちして様子見て置くと起きちゃったりしてましたね、、、。
テレビはその時すごく気にしてて、音はいつもギリギリ聞こえるくらいでつけてました!
ラッコ抱きにすると寝てくれるので一緒に休んでましたよー。
あと一緒に横になって腕枕とかも、安心するみたいでよく寝てくれてました!

しばらくしたら、お昼寝もできるようになりましたよ^_^

• K

K

ラッコ抱きと腕まくら!
    試してみます!♡
    しばらくするとお昼寝もできるよーになると信じて、今は抱っこちゃん頑張ります*\(^o^)/*笑

• 8月24日
すだち

私ももうすぐ2ヶ月の子育てています٩( 'ω' )و
うちは新生児の頃から寝る時間が少なかったので今も朝7時に起きてから夜7時までほとんど寝ません(o^^o)
寝ても10分を2.3回くらいです。
でも夜ぐっすりなので昼寝をしなきゃいけない!なんてことないので「こういう子なんだ」とあんまり気にしていません(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちは本気で眠い時はうるさいところでも寝てますがその子その子で違うと思うので難しいですねΣ(-᷅_-᷄๑)
気になるなら昼に静かにして寝かしつけてみたり、ミルク足してみたりしたら良いのではないでしょうか(o^^o)

• K

K

お昼寝あまりしない子もいますよね?
    初めての育児に神経質になりすぎてるなーって自分で思います!💦
    しなきゃいけないって思わなければ気持ちラクですね!♡
    この子のペースに合わせながら気長にがんばってみます*\(^o^)/*

• 8月24日
まつげ

うちは2ヶ月半ですが、まーったく同じです!夜は授乳してもすぐ寝てくれるのに、お昼寝は必ず抱っこ。布団におろすとギャン泣き😅
抱っこしたままソファでうたた寝です。。。抱っこのしすぎで右手がずーっと痺れてます😭
同じすぎてついコメントしちゃいました笑

• K

K

同じですか!嬉しいです!*\(^o^)/*笑
    やっぱり腕に来ますよね〜
    使わないようにもできないし、だんだんと痛みに慣れてきつつあります…笑
    私もソファーでうたた寝しちゃってます!そーゆうとき寝て体力温存したいですね!笑

• 8月24日