※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

現在2人目妊娠中で4センチの卵巣嚢腫があります。1人目のときも嚢腫がありましたが、海外での出産だったため日本の経験談を知りたいです。

卵巣嚢腫を持ったまま出産された方いらっしゃいませんか?
①嚢腫は何センチでしたか?②出産は個人病院ですか?総合病院や大学病院でしたか?
現在2人目妊娠中で4センチの皮様嚢腫があります。1人目のときから嚢腫はあるのですが、そのときは海外での出産だったので日本の事情がわからず経験談をお聞かせいただければと思います。

コメント

ぽんちゃん

右卵巣に5.5センチの皮様嚢腫がありました!
大きくなりそうなら帝王切開で一緒に取ると言われましたが、妊娠中に嚢腫の大きさが変わらなかったので、手術しませんでした!
個人病院です!

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます!個人病院を希望していましたが総合病院の方がいいのか?と迷っていたので個人病院で出産された方の意見はとても心強いです!

• 8月20日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなのですね!
    個人病院の場合はそういう緊急時の手術が出来る先生がいるかいないかにもよるみたいなので、病院でご相談されるといいですよ!
    個人病院で出来ないところもあるみたいなので!

• 8月20日
  • はるまま

はるまま

そうですね!里帰り出産予定で来週里帰り先のクリニックの初診があるのでいろいろ聞いてみます。ありがとうございます。

• 8月21日
まよあせ

右左ともに2~3センチです。
同じく皮様嚢腫だと言われています。

出産は、大学病院でした。
卵巣嚢腫の事ではなく、出産時母子のどちらか、あるいは両方に何かあった場合、すぐに対応してもらいたかったので…
まぁいわゆる心配性です^_^;
総合病院じゃないとダメだとは言われなかったので、個人病院でも良かったんだと思います。

妊娠、おめでとうございます。

卵巣嚢腫は出産時にはあまり心配ないらしいですが、稀に子宮が戻るときに捻転してしまう事があると聞きましたが、ホントに稀だし、痛いし、そうなったときはちゃんと対応するからね、と言ってもらえましたよ。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。個人病院でもいいのですね。でも確かに大学病院の方が安心ですよね。1人目のときは海外だったのもあり、大きな病院にしたのですが今回はちょっと個人病院の美味しいご飯や産後のケアに憧れています。あまり心配ないという話を聞くと少し安心します。ありがとうございました。

• 8月20日
ゆちゃ

1人目を卵巣嚢腫を持ったまま出産してます。嚢腫は5cmくらいでしたが、個人産院にて普通分娩です。
現在2人目妊娠中ですが10cmくらいになってしまっていて、子宮が大きくなる邪魔をする恐れもあり下手したら破裂するかもと言われ13wで手術しました。
術後は良好でもうすぐ臨月です!

ご出産が終わられたら早めに摘出するのをオススメしますー。

• はるまま

はるまま

ありがとうございます。2人目のときには結構大きくなっていたのですね。私も今のところはそれほど大きくないのですが、6センチを超えたら手術と以前から言われているので、時期を見て手術することになると思います。
    もうすぐ臨月とのこと、おめでとうございます。元気な赤ちゃんに会えますように。

• 8月24日
ミチ

皮様嚢腫持ったまま出産しました。嚢腫は左7cmです。病院は里帰り先が総合病院でした。場所が悪ければ帝王切開とも言われましたが最終的には自然分娩でいけました。で、すぐには手術できず1年後の今やっと手術しました。もう病院行かれましたよね。4cmなら経過観察ですかね?

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます。7センチは大きいですね。先日里帰り先の個人病院で経過観察で大丈夫と言われました。でも産後にタイミングみて手術だねとも言われました。自然分娩で出産できたというお話とても心強いです!ありがとうございます!

• 9月4日
  • ミチ

ミチ

そうだったんですね。私の場合見つかった時から6cmぐらいあったので毎回ヒヤヒヤでした😅上の子もおられるようですし大変だと思いますが頑張ってください。

• 9月4日
  • はるまま

はるまま

私は1人目の頃から嚢腫持ちなのでそれはそれでいつもヒヤヒヤです(^_^;)まだ先は長いですが無事出産出来るよう頑張りたいと思います!

• 9月4日