※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

合い鍵を渡す相手に悩んでいます。不動産や義母とのトラブルで、鍵を作られたり勝手に入られたりしています。再度入院するため、鍵を渡すことに不安を感じています。

みなさん自分の家の合い鍵は
自分の親側や旦那さん側にも
渡していますか?

私は自分の母親には何か合った時のため
渡してありますが
旦那さん側の親に渡す意味が
いまいち分かりません。

1回目引っ越しした際合い鍵くれ
合い鍵くれとお義母さんがうるさくて
それでも旦那も渡しませんでした。

私が妊婦中に入院してしまい
旦那は朝から夜まで仕事なので
何度か家へ来て洗濯をしてくれてました
鍵がないだろうから作られるのは
嫌なので私のを渡そうとしたら
旦那の鍵から鍵を盗んで旦那にも
言わずに合い鍵を作ってました。

その後引っ越しを勝手にさせられて
鍵渡す日の前日に鍵もぅ受け取ったよ
と、勝手に不動産と連絡を取り合い
次の日鍵を2本受け取り後日合い鍵を
作りに行きましたが2本とも合い鍵でした
マスターキー2本はお義母さんが
勝手に持ってました。旦那がキレましたが
何にも聞かれなかったから
言わんかっただけ!と逆ギレで、、
はいはい、渡せばいいんやろって
次の日ポストにマスターが1本入ってました

子供生まれてから連絡なしに来たり
息子と昼寝してて気がつかなくて
勝手に鍵開けて入ってきたり
本当に嫌で嫌で仕方ありません。

今の家も勝手に契約をして引っ越しを
させられたので旦那は内見もせずに
急に引っ越しでしたが、汚いしカビは
すごいので今日家が決まり今月末に
引っ越しです。カードキーなので
合い鍵作るつもりありません。

ですがまた確実に鍵をくれ鍵をくれと
言われると思います。

私が現在妊娠してしまい
入院も確実にしてしまいます。
なのでまた勝手に作られると思うと
嫌で嫌で仕方がありません

もぅ仕方ないんですかね(:_;)?

入院は避けられませんし…。

旦那が言っても全然伝わらないし
厄介すぎて困り果ててます。
勝手に来ない、開けない人であれば
渡すことが出来るのに…

コメント

すーい

自分の親に渡してるのに旦那の方の親に渡さないって言うのは不公平な感じがしちゃいます…。わ

  • ちい

    ちい

    自分の親に渡すのは信用していて
    勝手に入ってこないですし
    急にも来ないからです!!
    旦那の親は連絡したりしなかったり
    勝手に鍵を開けて入ってくるから
    渡したくないんです(:_;)。
    勝手なことしないのであれば
    心よく渡すんですがね、、、(笑)

    • 8月20日
hotaru

え、いや、ダメですよ…
縁切るぐらいの勢いで、きちんとお話しされた方が良いです!
住居者の確認なしに合鍵作るなんて犯罪ですよ!
警察に相談でも良いと思うけど…。
絶対阻止された方が良いです!そんなこと許してたら、これから先子どもさんにも何されるかわかりませんよ!!

  • ちい

    ちい

    話ししても逆ギレで何が悪いんだ
    親なんやけ!って感じです(´д`)
    親でも遠慮入りますよね、(笑)
    私からしたら旦那側なんだから
    見守る感じだと思ってました!
    なんでもかんでも首突っ込んで
    くるので迷惑すぎて(T_T)!
    何か対策考えます(:_;)!!!

    やはり渡すのが嫌で嫌で
    仕方ないので😢

    • 8月20日
  • hotaru

    hotaru

    強制的に引越しをされたこともあるようですが、なんだか本当に不思議な義母さんですね…。
    旦那さんには自分の気持ちを言えますか?義実家は義実家、ちいさんの家はちいさん家族のものです。
    旦那さんが味方についてくれれば、なんの問題もないと思うのですが…。どうかうまくいきますように。

    • 8月20日
★奈緒☆

自分の親に渡してるなら義親に渡すのも仕方ないのかなぁと。
でも勝手に合鍵作られたり、マスター持ってかれるのは困りますね。。旦那様がガッツリ言ってもダメなようですし、義父や義兄弟等に旦那様からお願いしてそれ犯罪だよって言ってもらうことできないんですかねぇ。

とぅーみ

ちぃサン、初めまして☆
アタシも、来月 引っ越す予定で…鍵について悩んでいます。旦那は、親には鍵は渡さないと言ってます。アタシ的には、ちぃサンと同じような親だから渡すつもりでいましたが…
旦那の実家に住むようになり、お義母サンは「孫の世話をしたい」と今から、はりきっているので…合鍵を欲しいと言われたら どうしようと悩んでます。お義母サンに鍵を渡したら、自分の都合で家に来るのが目に見えてるから…適度な距離を保ちたいアタシは、今から苦痛です(;o;)
回答になってなくて、すみません‼やはり、はっきりと自分の気持ちを伝えた方が良いんですかね…

  • とぅーみ

    とぅーみ

    ※訂正です、旦那の実家ではなくて…旦那の実家の近くに引っ越します。

    • 8月20日
りーすもぐら

私、一人暮らししてた時は、近くにも住んでなかったので、親に合鍵渡してませんでした。

旦那は、一人暮らしで実家は車で1時間の距離でしたが、今の家の合鍵渡してたようです。何かあった時にってことでした。

けど、正直、親だけで家に入って何かやってもらう必要がなければ、合鍵不要かと😲

私も今のところから引っ越したら、家で息子の面倒をお願いするので、実母にだけは鍵渡そうと思いますが、義理の両親には渡したくないです。

つわりで寝てる時に、旦那の両親が差し入れ持って来てくれたことがあって、インターフォン鳴らされてつわりもきつくてすぐ出なかったら、1分くらいしたらガチャガチャって鍵開けて勝手に入って来た時は、何事かと思いました😔事前に旦那から、私がいることは伝えてあったのに。。ボロボロの格好だったし。。みられたくなかった。

だから、カギ持たれたくないです。

ママ

確認もなしに、渡す不動産もありえないし、義母もぶっ飛んでますね...

カードキーだから合鍵作れない、家族分しかないとでもいったらいいとおもいます!

お義父さんはいらっしゃらないのですか?
私なら、旦那からお義父さんに話してもらって、お義父さんから義母に怒ってもらうとおもいます。