※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

食事をちゃんと噛んでくれない女性について相談です。どうすれば噛んで食べてもらえるようになるでしょうか。

ご飯をちゃんと噛みません。
お皿に全部のせて出すと10分かからず食べ終わってしまうので、少しづつお皿にのせてあげてます。
よく噛んでって言うと頭ふりながら口でモグモグ言って少し噛むだけです😅
あまりしつこく言うと怒ります。
で、苦しそうに飲みこみます😵
野菜などは何回かは噛むけどご飯は口に入れてすぐに飲みこみます😵
コーンなどはうんちにそのまま出てきます💩
今日は梨をあまり噛まずに飲みこんで苦しかったみたいで泣き出しました😟
けど食べたいって言うのですりおろしてあげました。
いつかはちゃんと噛んでくれるようになるかと思ってたんですけど、いまだにすりおろしてあげるのもどうかと思って😣
どうすれば噛んで食べてもらえるようになりますか❓
いつかは噛んで食べてくれるようになるものすか❓

コメント

青いおうちのまま

みぃさん家のお子さんよりも噛んでる感じしますけどうちも噛みが少ないです💦
小さい頃からそうです💦
だからご飯食べるの早いしよく食べます💦

  • みぃ

    みぃ

    うちの子もよく食べます😯
    ご飯は一食分全部並べてだしてますか❓

    • 8月20日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちは全部出しちゃってました!
    今でも出してます💦

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ

    ご飯はお茶碗に入れてますか❓
    お茶碗で出すと1度にいっぱいすくって5口くらいで終わってしまいます😅

    • 8月20日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    お茶碗に入れてますよ!
    普通通りにしてます!
    うちも一口が大きいです😅

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ

    私も普通に並べてお茶碗で出すようにします😃
    早食い大食いの女の子👧
    大きくなるまでに治ってくれることを願います😅

    • 8月20日
✾zizi✾

噛まないのを心配して小児科医に相談したこともありますが、噛んで噛んでって言うけれど、親だってそんな噛まずに飲み込んでるよって言われました😣💦
30回噛んで食べましょう❗とか言われるのも、意識しないと出来ないから言われるんだと…
確かに➰って思いました😁
うちの息子もあまり噛まないですが一
噛みでも多く噛むように敢えて野菜や果物は大人と変わらない大きさで出します😄
肉やきのこ類など噛みきりにくいものは少し小さめにしてます🍴🍚
きちんと食べて消化してうんちになってるので『まぁいっか』です😆
成長と共に意識して噛めるようになるのを待ちたいと思います☺

  • みぃ

    みぃ

    30回噛む😯
    そういえばやってないです😱
    夕飯からいっぱい噛んで子供にお手本見せようと思います☺️
    喉つめるかと思って小さめで出してたんですけど、大きめで出してみます😊
    ありがとうございます😃

    • 8月20日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    丸飲みに近いと詰まらないか心配ですよね⤵💦
    うちは小さいと逆に飲んでしまってる気がするので、大きめカット試してみて下さい😄🎵
    劇的に噛むようにはならないですが😁

    • 8月20日
  • みぃ

    みぃ

    ご飯の時間と下の子のグズグズがかぶるので目放したときに喉つめないかハラハラです😵
    年子ママさん尊敬です😆

    • 8月20日
はる(・ω・)

うちの子もほとんど噛みません😔
なので食材を少し大きくカットしてみたりしてますけど、ちょっと噛んでごくん…
そのうち噛むだろうともう諦めてます😅

  • みぃ

    みぃ

    諦め😳
    うちだけじゃなくてちょっと安心です😯
    いつか噛んでくれる日を夢見て頑張りましょう😊

    • 8月20日
p

わたしもおなじ悩みしていました。
今でも噛みません。
でもひとつひとつ食べ終わってから
与えてると食べ方をいつまで経っても
覚えないかなとおもってオエオエしながらも
自分で食べさせるようにしました。
それで食べ方覚えてくれたらなと思ってます。
噛まない時のほうが多いですが以前よりも
口に含んでる時間長くなりましたよ😌
オエってしたら口に指入れて出してあげたり
背中とんとんしたりお茶飲ませたり。。
隣でしっかり付いてるので気長に練習中です

  • みぃ

    みぃ

    練習させないといつまでも食べれないですよね😅
    夕食から全部並べて食べてもらってみます🍱
    オエオエを見守ります😱
    ありがとうございます😃

    • 8月20日