※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんまま★
サプリ・健康

産後うつ、パニックを出産後発症しました。自覚症状では貧血っぽい感覚…

産後うつ、パニックを出産後発症しました。


自覚症状では貧血っぽい感覚もしますが、一応血液検査では低いながらも正常な枠には入ってます。

鉄サプリのファイチを毎日飲んでいますが、効果はよくわかりません😅

精神科で、漢方の半夏厚朴湯と頓服薬でソラナックスとデパスもらってます。

前に鉄剤貰えるか?と効いたら処方できるけど、ファイチのようにビタミンとかは入ってないよと言われて貰いませんでした。

けど、どうやらサプリは吸収が悪いと聞きます。


ギリギリでも正常な値の人が鉄剤飲んでも問題ないのでしょうか?

前に内科に甲状腺の検査行った時に、異常がなかったので精神科の先生にあとは従いなさいと言われたのですが、精神科の先生に鉄剤貰っていいものなのか…


ご意見いただけると嬉しいです!

コメント

ちゃんうー

貧血っぽいとはどのような症状でしょうか?

  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★

    立った時にふらつく、体がふわふわする感じです😢

    頓服飲んでない時にもおこるので😖

    • 8月20日
  • ちゃんうー

    ちゃんうー

    血圧は最近測りましたか?
    貧血ではなくて、起立性低血圧の可能性も考えられます!

    • 8月20日
  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★

    血圧は特に問題ないと言われました😖

    今調べてみたら、症状がとても似ています💦✨
    やはり精神的なものから来てるのかな…

    • 8月20日
  • ちゃんうー

    ちゃんうー

    起立性低血圧とは、立った時などに脳への血流が減ることで起きる自律神経の問題で、脳貧血とみんなが呼ぶものの正式な呼び方です。貧血とは言っても鉄欠乏性貧血などとは異なる原因なので鉄剤を内服してもダメです💦
    心身のストレスが関係しているかもしれませんね(>_<)

    • 8月20日
えむみ

正常範囲なら、脳貧血の可能性あるかもしれませんね。


私の姉は、ヘモグロビンが少なくて 精神科で鉄剤もらってるらしいのでゆえば貰えるとは思いますよー!

  • いっちゃんまま★

    いっちゃんまま★


    脳貧血調べてみました!
    確かに症状も似ています。
    上の方が答えて頂いたのと同様に精神的なものから来てる感じですね(;ω;)

    • 8月20日
  • えむみ

    えむみ


    かもしれませんねー。

    わたしもパニック持ちで
    幼い頃から起立性調節障害があるので
    すごくわかります😭

    • 8月20日