※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

共働きの方の保険について悩んでいます。現在は夫の保険に加入しており、がん保険は決めていますが、生命保険や終身保険について迷っています。遺族年金があるため必要かどうか悩んでおり、保険料の高さも考慮しています。アドバイスをお願いします。

共働きの方保険てどんなのに入ってますか?
見直し中なのですが何がいいのか分からなくなってきました😭(笑)

ちなみにうちは、
(夫)入院給付金5000円 ガンの時倍額 85歳まで
手術給付金
不慮の事故死3000万円→65歳以上1500万円
病気等で死亡1000万円→65歳以上なし
終身保険50万
で65歳払込で月々支払い11000円くらいです。
これとは別に医療保険と終身保険、死亡保険加入してましたが内容が微妙な割に高額だったため解約しました。

がん保険には加入することは決めていますが、生命保険と終身保険を上乗せして入るか迷ってます。
皆さん共働きでも生命保険病死でも3000万のとかに入ってますか?
遺族年金あるし、そんなに必要無いかな?と考えたりでも少ないかな?と悩んだり。
終身はやはり50万じゃ足りないですが、年なので終身は保険料高いから悩みます…
終身じゃなくて年金保険にしようかとか色々悩んで訳分からなくなりました😵💦

アドバイス下さい🙏

コメント

なみへい

うちも終身悩みましたが、高かったので掛け捨ての生命保険にしました😅
それでよかったのか悪かったのかはわからないですが…

夫は、生命、医療、がんで
私は医療とがんに入ってます。
共働きですが、私は稼ぎもそこまでなので生命保険は入ってません。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    終身高いですよね~😓
    悩みます。

    私は年の差婚なので旦那が定年した時のことも考えて(笑)生命保険1500万医療、ガンと入ってます。

    保険料毎月全部でおいくらですか?

    • 8月20日
  • なみへい

    なみへい

    1万5千円ぐらいだと思います😀
    プラス学資や車の保険とかで保険だけで4万ぐらいですかね〜
    うちの家計だとこれ以上はきつくて…😅

    • 8月20日
もー

私は貯金ができないので、少し頑張ってかけてます。積立型にしてます。

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    そうなんですね‼️
    うちは掛け捨てのものがほとんどです😅
    それでも旦那が年なので高い、、、

    • 8月20日
amam


終身→70万米ドル、400万、2,500万
55歳払込、15年払、会社の団体定期
医療→日額5,000円×2種類
終身払
ガン→一時金50万×2種類
終身払
年金→60歳から10年受取で850万
45歳払込


終身→500万、400万
会社の団体定期、15年払込
医療→日額5,000円×2種類
終身払
ガン→一時金50万×3種類
終身払×2、60歳払込×1

です!

  • ホワイトまま

    ホワイトまま

    手厚くかけてらっしゃいますね、月々の支払いいくら位ですか?😱

    • 8月20日
  • amam

    amam

    私がガン家系なのと、遺伝性ではないのですが先日義母のガンが発覚したので、追加で手厚くしました💦
    お互いの終身400万は学費用で、必要な時に現金があればそのまま持ち続ける予定で入りました。
    70万米ドルは老後用に手をつけないため保険にしました。

    貯蓄性のものは月20万くらい、
    医療・ガンは2人で1.2万円くらいです。
    夫の会社の団体定期は保険料会社負担です(^^)

    • 8月20日
ザト


①生命保険、定期、掛け捨てで2千円。
死亡時〜60歳までの間、月10万給付なので、いま他界すると合計で3千万ほど入ります。
②医療保険、終身、掛け捨てで2.5千
入院は日帰り〜10日以内なら一律5万給付、超えると一日5千円ずつ追加。特定疾病の場合は以後の保険料不要、保障は2倍。
③ガン保険、終身、掛け捨てで2.5千円。
特定疾病の場合は以後の保険料不要、ガンと診断されたら一時金50万、通院した月は毎月10万を支給。

私も似たようなものに入っていて、2人で毎月1.3万ほど払っています。

mako

うちは死亡時は夫婦それぞれのローン分出費は減るので貯蓄型の保険に入っています。
私は家庭の状況次第で仕事を辞める可能性もあるので独身時代から入ってた10年払込と、出産直前に学資保険の代わりに入った10年払込の2つ、夫は60歳まで払込のものに加入しています。
ローンの割合が夫の方が多く私の収入はフルタイムなら男性の平均年収より多いのと公的補助も父子家庭より母子家庭の方が多いので、夫の死亡時の保障はこれ以上いらないですが、私の死亡時は夫と子供が困窮するので追加で私の逓減型の掛け捨て保険に入ろうと検討中です。
医療保険は私だけ独身時代から入っていますが会社の健保で自己負担額は月2万までとかになることに気づいたので、解約して夫婦とも県民共済の安いプランとがん保険だけ入ろうかと思っています💡