※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーびー
妊娠・出産

予定日間近の初妊婦が、退院後の準備や外出時の持ち物についてアドバイスを求めています。里帰りせず、主人と二人で過ごしており、親の手伝いはない状況です。

おはようございます。
予定日間近の過ごし方についてアドバイスをいただけないでしょうか。

今週末が予定日の初妊婦です。
里帰りしておらず、主人と二人でいます。主人の家族なども近くには住んでいません。
ほぼ毎日買い物などに出かけており、他の家事もほぼ私がしています(かなり適当ですが…)。

そこで、今気を付けておくこととか、外出時に持ち歩いた方がいいものとか、アドバイスいただけないでしょうか。
退院後のために準備しておいたらいいことなんかもあれば嬉しいです。(産後も親などに手伝いに来てもらう予定はないです)

漠然とした質問ですみません(>_<)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント

まる

おはようございます♪
いよいよでソワソワしますよね(>_<)
近くへの買い物や、家事等体を動かすことはとてもいいと思うのでそのままでいいと思います。ただ、急な破水が怖いので病院へ一時間で行けない所へのお出掛けは控えた方がいいですね☆あと、私はお出掛け時は常に夜用ナプキンを持ち歩いてましたー☆
それと、入院中の旦那のごはんにも使えるようにチンして食べられるおかずを作り置きしてましたよ。冷凍しておいて、退院してからも使えました♪

• はーびー

はーびー

回答ありがとうございます(*^^*)

夜用ナプキン、なるほどです!早速鞄にいれます!
    近くのスーパーがしょぼいのでつい少し遠い所まで足を伸ばしてました。一時間以内というの注意します!

入院中の旦那のご飯も…全然考えてませんでした(笑)できる奥様ですね(*^^*)

すごく参考になりました!ありがとうございます!m(__)m

• 7月28日
つきひ

母子手帳は必ずもっておいたほうがよいのでは?
できれば遠出はさけて、食料とかインターネットとかで配達してもらった方がよいのでは?
入院の準備はできましたか?
急に破水とかの可能性もあるので、入院道具は玄関とかの近くにおいたらどうですかね?
って偉そうですみません。
出産頑張ってください。

• はーびー

はーびー

遠出したがりで、まだ3週ある、2週ある、とかやってるうちに1週間切ってしまいました(>_<)
    ドラッグストアが徒歩5分、スーパーが徒歩10分なので、買い物はそこまでにします…

入院道具、玄関の近くに移します!なるほどです(^-^)/

アドバイスありがとうございました!
    出産かなり怖いですが、頑張ります(>_<)

• 7月28日
ぷん

母子手帳、診察券などのセットはいつもカバンに入れてました!

もぅベビー用品は一式用意出来ていると思うので、特に多めに用意しておくといいと思うのは、肌着、おしりふきって感じですかね〜!

新生児は本当によくオムツ交換するので、いっぱいあってもいいと思います。
オムツは新生児サイズがすぐ使えなくなる子もいるので、足りなくなったら旦那さんに買ってきてもらいましょう!

後、おしりふきを温める機会は年中使えます!
暖かい方が取れやすいです꒰#''ω`#꒱੭

肌着はお乳がゲップで出たりして、夏だと汗とかもあるので、こまめにいると思いますよ〜꒰#''ω`#꒱੭

• はーびー

はーびー

母子手帳と診察券、ばらばらでした…早速まとめます(^-^;)
    気づいてないことばかりで焦ります(;´д`)

お尻拭き温めれるんですね、初めて知りました(・o・)!
    ネットででも見てみます!
    肌着も、用意してる数、少ないかもしれないです…。夏生まれですもんね、買い足そうと思います

回答ありがとうございました♪
    参考になります!

• 7月28日
ティス

私は出掛ける時は、夜用ナプキン、産褥ショーツ、おしりふき、ストールを持ち歩いています。
急な破水に備えてです。
ストールは巻きスカート代わりにするためです。
ナプキンだけじゃなく、産褥ショーツとかも必要だと思います。

あと、産後1ヶ月は買い物に行けないかもしれないので、日持ちする食材や日用品は多めにストックしています。

• はーびー

はーびー

やっぱりお出掛けするときは破水が一番心配なんですね(;゚Д゚)
    産褥ショーツ、入院セットから一枚移しておきます!ストールとか、思い付きもしなかったです…

日用品のストックはできてると思うんですが、先々の食事を考えるのがすごく苦手なんですよね…(;´д`)
    でもそんなこと言ってられないので、ストックのこと考えながら買い物に行ってきます!

ためになるアドバイスありがとうございました♪
    本当に助かりますm(__)m

• 7月28日