※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
ココロ・悩み

授乳に関する悩みでイライラしています。夜中の授乳が続き、寝不足でストレスがたまっています。さまざまな方法を試しても改善せず、イライラがピークに達しました。明日は母に相談し、乗り越え方を知りたいです。

イライラする自分に、イライラして仕方ないです。
長文な上に、自分でイライラする気持ちをぶつけてるので、文章が変なところがあって、私の気持ちがうまく伝わらないと思います。
中途半端に理解もせずに回答されると、余計にイライラしてしまうかも知れません。
ご了承ください。

息子は、7ヶ月半になりました。
日中は、3、4時間間隔の授乳になりつつあるのですが、夜はいまだに1時間半起きです。
1日だいたい12回は授乳してます。
私は、出産前から前駆陣痛で寝不足なので、8ヶ月以上は寝不足続きです。
何とかこの夜の授乳が減って、寝る時間が増えたらいいし、もしこのまま寝不足続きで起こされ続けたら、私はいつか爆発してキレるだろうと思ってました。
なので、先月頭にあった離乳食教室で保健師に相談しました。
授乳しないと寝てくれない、寝つきが悪い、夜も何回も起きて授乳している、寝不足で辛い、だからおしゃぶりあった方がいいのかと。。。
キレそうだとまでは言いませんでした。
そしたら、おっぱい飲んで安心して寝られるなら、おしゃぶりは必要ない。おしゃぶりあった方が大変だ。と言われました。
まぁ、それもそうだなとその時は思い、それ以上突っ込んで話しませんでした。
でも、やっぱり辛くなって、ぐずぐずしたらまずお茶をあげるようにしてみました。
それでも改善されず、ミルクが腹持ちがいいことを思い出し、風呂前(寝る前よりは効果があった)にミルクを飲ませるようにしました。
寝つきは良くなりました!が、ミルクを飲んだ後も授乳時間があくわけでもなく、夜中のぐずぐずが改善されず。
玉ねぎも試しましたが、寝つきが良くなるだけでした。

私が考えられる全てを試しましたが、夜中のぐずぐずは改善されず、授乳時間もあかず、ついに今日、イライラMAXになってしまいました。
息子に手はあげてませんが、あまりにもイライラしすぎて、もう!!!って言ってしまうほどイライラです。
授乳してもぐずぐず、抱っこすると余計ぐずぐず、寝かせれば起き上がってゴロゴロして布団から落ちる。
(オムツでは泣かないです。むしろオムツ変えると大泣きする息子です。)
北国なので、部屋の温度は適温で、むしろ寒いほうです。
ロンT、長ズボンの私は、鼻風邪ひきかけてるくらい寒いです。
なので、タオルと毛布を掛けてあげてます。
夜泣きは全くなくここまで来ていますが、まさかぐずぐずでこんなに悩まされるとは思いませんでした。
さっき、1時間近く、寝てはぐずぐず、寝てはぐずぐずの繰り返しでした。
今やっと、眠りにつき始めてくれました。

明日の朝、また母に相談して対策は練るのですが、あまりにもイライラしたままだと、私が嫌なのでここに吐き出させてもらいました。
自分で思ったことをとにかく書いたので、まとまりのない文章ですみません。
もし、同じ経験された方がいたら、どうやって乗り越えられたのか聞きたいです。

長文失礼しました。

コメント

結 mama

寝れないの本当に辛いですよね…。寝不足が1番肉体的にも精神的にもきますよね。

この際思い切って夜間断乳してみてはどうでしょうか?初めの何日間かは大変ですが、それを乗り切ったら寝てくれると思って…。
うちは8ヵ月で夜間断乳しました!

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

そうなんですよね…
    寝不足が身体共に辛いんですよね。。。
    夜間断乳…考えてもなかったです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    楽になりたいけど、子どもから安心材料とる勇気がまだわかないです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    3回食になってからと思っていたので、遅かれ早かれしなきゃ無い事ですけどね!!

• 8月20日
ほみほみ♡

全く同じです、、、
私もこの子が生まれてから慢性的に寝不足です。もはや毎日寝なさすぎてそれが普通になってて寝不足の定義すら不明なほどです 笑
なんでしょうね、なんで寝ないのでしょうね?個性じゃ片付けられないくらい不思議です!
もう!!って言っちゃうのわかります!私もあぁぁ!とかもうっ!とか言ってしまいます。
うちの子も寝つきはいいです!眠くなればおっぱいのんですんなり寝てくれますが、、、1-2時間でグズグズ、、、ミルクも試しましたが睡眠時間は延びないですよね!
玉ねぎっていいんですか??初めて聞きました、試してみます!
うちの子は1-2時間感覚で起きる上に夜中の2-4時あたりに2時間覚醒して遊ぶんですよ、、、んでもって5時には起床するのでこの子自身も何時間寝てんの?ってくらい睡眠時間短めです。
3回食になったら夜間断乳してみるつもりです!断乳すると寝るって聞くので←でもうちの子は寝ない気がしますが、、、
長々とすみません。そしてアドバイスになってなくてすみません。

• noripi111

noripi111

寝つきがいいのは、羨ましいです( •ᴗ•)*♪
    なんで授乳時間あかないんでしょうね、てか、睡眠時間長くならないんでしょうね…
    ミルクあげてもだめとは。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    玉ねぎは、寝つきが良くなるってだけです(´nωn`)

夜中にぐずぐずするだけでも辛いのに、覚醒されるともっと辛いですね(´;ω;`)
    うちは、ぐずぐずするけど目は閉じてるので、恐らく寝てます(笑)
    睡眠時間は、割りと平均的です。

私も、3回食に断乳にチャレンジする予定です!!
    私が根負けしそうです。。。

• 8月20日
ゆっきーな

中耳炎だと夜中グズグズだったことあります。

耳ダレもなくて、臭いもそんななかったのに、風邪だと思って耳鼻科連れてったら中耳炎でした。

中耳炎て意外と盲点です💦

• noripi111

noripi111

中耳炎を疑って調べてみたのですが、中耳炎では無さそうです。
    日中はごきげんです。
    かといって、決めつけはよく無いですけどね。

• 8月20日
ままり

ずぼらで申し訳ないのですがおっぱい出しながら寝てます笑
夜中起きた時もおっぱいの位置合わせて咥えさせたら私寝てます笑

寝不足辛いですよね💦休みの日にご主人に何時間かみてもらうとかは出来なさそうですか?
わたしはホントに辛い時は1時間でもみててとお願いして寝てます💦

• noripi111

noripi111

私も添い乳してます😅
    いけないとわかっていながら、やはり睡魔に勝てるわけも無く……
    旦那はいませんが、両親がいるので、息子が早起きした日はたまにお願いしてます。
    でも、朝ごはんのしたくがあるので、結局嫌でも起きてます…

• 8月20日
みっきー!

うちは添い乳しておっぱいだしながら寝てましたよ!あとどうしても寝ない時は外を散歩してました!
1歳で卒乳しましたが夜泣きがずっとあったのでずっと寝不足です。

• noripi111

noripi111

私も添い乳いけないと分かっていながらやってます!
    睡魔には勝てません(笑)
    外に行きたいですが、天気があまり良くないので行けず...。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    地元の踊りを踊りながら揺れると、何故か寝ます(笑)

ぐずぐずされるだけならまだしも、夜泣きは辛いですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    夜泣きがいつか始まるのかと思うとビクビクします(´nωn`)

• 8月20日
K.

うちの子も似たような感じです…
日中はおっぱい3~4時間間隔になってきたんですが、夜中は1~2時間です。
基本おっぱい飲んだら寝るんですが、朝方おっぱい飲んでも寝れなくてグズグズ~ゴロゴロ~抱っこしても仰け反って泣きます。
内心めっちゃイライラです…
でも寝れなくてグズグズしてるのにイライラしちゃいかん。と言い聞かせて何とか自分のイライラを落ち着かせ、泣き止まなければまたおっぱいあげて…って感じです。
早く夜ぐっすり寝たいです。
離乳食も全然食べてくれずまだまだ断乳や卒乳なんてできそうにありません…

• noripi111

noripi111

なんで夜だけなんでしょうね…
    こんなに

• 8月20日
  • noripi111

noripi111

途中で送ってすみません😅

早くぐっすり眠りたい(º ロ º )💡!!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。(o´罒`o)♡♡.。゚+.(・∀・)゚+.゚(*´д`*)ドキドキ

• 8月20日