※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のママです。離乳食について相談です。母乳後に離乳食を食べさせるのがいいと言われました。歯が生えていない時の口腔ケアや麦茶の与え方についても教えてください。

いつもお世話になっております。
明日で生後5ヶ月になる男の子のママです☆
離乳食を始めようと思ってますが、なんだか大変そうなイメージです(。´Д⊂)

①今日買い物に行ったら栄養相談をしていたので少しお話を聞いてきたのですが、その栄養士さんからは、母乳あげてから離乳食食べさせてもいいと言われました(。>д<)!私は、離乳食食べさせる➡飲みたいだけ母乳あげると思ってましたが、みなさんはどうされてますか??

②まだ歯は生えていませんが、離乳食食べさせた後の口の中は拭いたりしてますか?また、歯が生えてきた時の口腔ケア方法はどうされてますか(*´ω`*)?

③麦茶は最初なにで飲ませてますか?あげるタイミングはどうされてますか?

長くなりましたが、よろしくお願いします☆

コメント

hana

①お腹すいてるときのほうが食べてくれるので、離乳食→母乳にしてます!
ただしお腹すきすぎると泣いてどうにもならなくなるので少し母乳あげてから離乳食にしてます!!

②歯が生えてなければ虫歯にはならないので拭かなくていいかな?と思いますよ(´ω`)生えてきてからはシリコン?の歯ブラシで磨いたり、歯磨きウェットティッシュで拭いたりしてます!

③スパウト試したら拒否されたのでストローで飲ませてます!食べながら合間に飲ませるのと、食べ終わったら最後に飲ませてうがいできないかわりに食べかすを流そうとしてます!

いろいろ悩みますが、やってるうちに慣れてきますよー(´ω`)!!

  • なすなす

    なすなす


    お返事遅くなりすみません( ;∀;)
    コメントありがとうございます☆

    ①少し母乳あげてからですか‼
    おっぱい外した後、泣きませんか⁉
    ご機嫌大丈夫そうなときは母乳あげずに離乳食あげちゃうんですが、たまに泣いてしまい、母乳しっかり飲ませてからまた離乳食あげてるんですが(。´Д⊂)食べさせるなら途中でおっぱい外しての方がいいんですかね( ;∀;)

    ②歯が生える前はしなくて大丈夫なんですね‼シリコン歯ブラシや歯みがきウェットティッシュ今度見てみます(*´ω`*)

    ③スパウト拒否で、生後何ヵ月からストローにしたんですか(*^^*)?食べ終わった後の食べかす流しいい考えですね☆麦茶は嫌がらず飲んだのですが、離乳食始めてゆるゆるうんちが続いたので、スパウトもお休みしちゃいました(´・ω・`)

    慣れるしかないですね!頑張ります♪

    • 9月1日
まほ

①私は母乳→離乳食にしてます😄
まだまだ初期の慣らしの時期ですしとりあえず慣れる為に!!授乳前にあげたいと思いましたが眠くなったり.機嫌が悪くなったりと時間配分が難しいので
②まだ歯がはえてないのでしてないです。
歯が生えたらガーゼで拭くようにすれば良いみたいです😄
③スプーンで麦茶をあげてます!!タイミングは特に考えずに。
少ししたらストローマグの練習をしようと思います(´・ω・`)

  • なすなす

    なすなす


    お返事遅くなりすみません😣💦
    コメントありがとうございます☆

    ①完食よりも、まず慣れさせるですね☆
    うちは食欲旺盛らしく、次々あげないと催促の泣きをされてしまって💦大体授乳前にあげれましたが、途中泣いたら授乳➡離乳食再開にしました‼

    ②ガーゼは、水とかで濡らしてですか⁉
    調べたら、ガーゼで拭くとありましたが、そのままなのか濡らしてかわからずでして( ;∀;)

    ③コメント拝見して、最初はスープとか果汁用のスプーンであげたら飲みました!が‼離乳食始めてゆるゆるうんちになったので、麦茶一旦中止しました(。´Д⊂)

    • 9月1日
しむりん

①基本は、離乳食で母乳かミルクです。
でも、お腹空きすぎて機嫌悪い時は、母乳少し→離乳食やる母乳にしてます。

②歯は、まだ生えてないので何もしてません(*^^*)

③うちは、5ヶ月からストローにしました(*^^*)
ストローだと、ストローマグを持ち歩いてもこぼれないので(*^^*)

スパウトのマグだとこぼれてしまって(‥;)