※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
その他の疑問

急ぎです。どなたか、車の保険屋さんはいらっしゃいますか?本日無保険の…

こんばんは!急ぎです。
どなたか、車の保険屋さんはいらっしゃいますか?
本日無保険の自転車に当てられ、私の車が結構擦れたり凹み、修理代で20万かかると見積もりが出ました。
それを相手方に伝えると保険会社を通したいと言われました。
その事について質問がありますので、どなたか協力をよろしくお願いします。

コメント

まい🌼

どうなさいましたか??

ガブリン

その場で警察は呼びましたか?

そん

早速のコメントありがとうございます!

本日、住宅街の細い十字路にて
私→左折
自転車→右折
に曲がろうとした時の事故です。

左折の前に一時停止があり、一時停止し、左折しようとしたところ
カーブミラーにて自転車確認→いつもより長く一時停止しておりましたところに自転車がノロノロ蛇行運転でこちらへ向かい右折しようとしました。

少し自転車との距離があったので
ブレーキから足を離したところで
自転車が無理矢理右折しようとしたのを感じた為すぐにまたブレーキを踏み、完全に私は停止しました。

その1秒後くらいにガガガーーっと
音がし、左斜め後ろを見たところ
自転車の方も、『あーあ』という顔でこちらを見ていた為その場で車を降り
傷を見に行きました。
傷はかなりいっていて、
私自身初めての事故でしたので自転車の方にどうするか聞きました。

(その時の会話です)

私『初めての事故なのですがどうしたらいですかね』
自転車『いやぁ僕自転車保険とか入ってなくて。修理代払わないとですかね?』
私『修理には出しますのでお支払いしてもらいます。とりあえず警察呼びますね』
自転車『そうっすね』

という感じですぐに警察へ電話。
15分くらいで警察の方もいらして
今回はけが人もいない為通常の事故処理しますのであとは当事者同士での話し合いになりますと言われ、
自転車の方へ、『今後保険料が上がるのは避けたいので保険会社は使わない方向で考えておりますので、本日ディーラーへ見積もりを出してもらいます。その見積もりを写真で送りますね』と会話をし、了解を得て解散しました。

結果、見積もりが約20万でその事を自転車の方に連絡すると、金額が高いので保険会社を通そうと思いますと連絡が帰ってきました。

相手は無保険と言っていましたし、もしこちらの保険会社のことを言っているならその保険会社を使うかどうかは私が決めることですよね?
(たった今事故受付センターにて電話確認しました。又、受付センターは受付をするだけなので詳しい事は月曜日担当から折り返すと言われました)

初めての事で乱文になってしまい申し訳ございません。
今後どうなるのか、流れや経験を聞きたいなと思いコメントさせて頂きました。

よろしくお願いします。

ガブリン

とりあえずお互いケガがないようで良かったです。

もしかしたらお相手の方が直接その自転車に保険はかけてなくても、家族の方の自動車保険や火災保険にてオプションで自転車事故に対応するものに入ってた可能性もあります。

その場では分からなくて入っていないと話しただけで、後々お相手は調べて自分の保険が使えると分かったのかもしれません。

もしその場合は、今後そんさん(又は、そんさんの保険担当)と相手の保険屋さんとの話しになると思います。
また、その流れでしたら、まずは過失割合が出されます。
過失割合により、そんさんの保険も使う場合もあります。

• そん

そん

怪我の心配まで、ありがとうございます😢💜

なるほど、車の保険の中に、自転車事故に対応するものもあるのですね。初めて知りました(><)

今後どうなるかわからないですが、私が入っている保険の中に弁護士さんを雇える内容も入っていたみたいなのでそちらも利用したいと思います😣

ご丁寧にありがとうございました(*´ω`*)

• 8月20日
  • ガブリン

ガブリン

弁護士特約入ってらっしゃるなら、仮に揉めても強気でいけるので大丈夫ですよ☆

今は不安かとは思いますが、そんさんはしっかり保険入ってるみたいなので、後は担当に任せて大丈夫です☆

連絡が月曜ですが、その間にあちらが有利になるとか全くないので、今は連絡待ちしてください☆

ないとは思いますが、そんさんの担当がちょっと頼りないとか何かありましたら、すぐに弁護士に相談でいいと思います。

事故は本当に突然で怖いですよね(;´Д`)
    私も去年運転中、優先道路を走行中に横から一時停止無視のスピードオーバーな車に突っ込まれ、反対車線通り越し歩道まで押されました(;´Д`)

奇跡的に対向車や人もいなく(普段は車も人も多いのに)、私も全身ムチウチで済みましたが・・・(;´Д`)

私の場合、私の保険担当が父なので信頼できるし、ちょっと揉めま(あちらが過失割合を渋り、リサーチ会社が入りました)が無事示談できました☆

• 8月20日
  • そん

そん

お恥ずかしながら、保険内容など全然把握せず契約し、この前更新したばかりで…😢😢

私の勝手なイメージで、自転車より車の方が悪くなるのがあって。😣
    ちょっと不安でした😭

私、1度プチッと来たらとことんやったろ。というタイプで😅😂
    自転車の方がメールのやり取りに切り替わった直後から上から目線で来たので自分を落ち着かせる為にも書かせて頂きました…😂😂w

えっ!!!そんな大きな事故があったのですね…全身ムチウチもかなりキツかったと思いますが、大事に至らなくて本当に良かったです…

リサーチ会社…この会社のことも今初めて知りました、、
    本当にお恥ずかしいです…😔

ガブリンさんの丁寧な説明やアドバイスなどで安心できました、
    本当にありがとうございました😭😭💪

• 8月20日
  • ガブリン

ガブリン

いえいえ(*´▽`*)

確かに車の方が弱い立場にとはあります(><)
    相手も20万なので、さすがにキツいってなったんだと思いますよ(;´Д`)w

リサーチ会社は第三者機関です(;´Д`)
    要は過失割合を保険屋同士でも揉めた時に、どちらかの保険会社が依頼者リサーチ会社が入り、一から事故を見直されます(;´Д`)
    事故検証とか、どんな状況かとか・・・私の時は相手が依頼してたからかもしれませんが、なんかあら探しされてる気分でした(;´Д`)

あ、ちなみにリサーチ会社のやつに納得できない場合は、自分の保険会社経由でまたリサーチ会社入れて調べたりもできます☆

裁判時に大事な書類となるので(;´Д`)

• 8月20日