※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

離乳食の準備にはハンドブレンダーが便利ですが、他にも裏ごし器やすり鉢が必要か悩んでいます。離乳食準備セットの購入やおすすめのブレンダーについて教えてください。

離乳食の準備グッズについて。ハンドブレンダーがあると便利だと聞いたので、ブレンダーは買おうと思っているのですが、他にあると便利なグッズはありますか?✨ブレンダーがあれば、裏ごし器やすり鉢は必要ないんですかね?離乳食準備セットを買ったほうがいいのか悩んでます😅また、おすすめのブレンダーがあれば教えてください💕

コメント

ゴルゴ33

私もスティックブレンダー持ってます!クイジナートというメーカーのものを使ってます。
機種にもよりますが、ブレンダー一個あればつぶしやみじん切りだけでなく、スムージー作ったりポタージュ作ったり、いろんなことができて楽しいので離乳食が終わっても使えますよ😆

便利だったのは小分けの製氷皿ですね。
まとめて作った離乳食を凍らせて、凍ったらジップロックに移して保存してました!
離乳食用の製氷皿もあるのでよかったら使ってみてください😃

• メロン

メロン

詳しくありがとうございます☺️色々使えるのはいいですね!製氷皿、ぜひとも買おうと思います😍ちなみに、裏ごし器やすり鉢などは使われてましたか?

• 8月20日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

すり鉢は持ってはいるんですが、たまひよビーファという冊子の付録でついてきたものなので自分で購入したものではありません。
    離乳食中にはあまりつかわず、今は単なる胡麻すり器と化しています(笑)
    裏ごし器は味噌こし器で代用できたので改めては買いませんでした!

• 8月20日
  • メロン

メロン

味噌こし器でたしかに代用できますね!なるほど。ありがとうございます💕

• 8月20日
ミケ

うちは冷蔵庫が小さく、まとめて作っても冷凍庫に入りきらないので、ハンドブレンダーで大量作るよりも裏ごし器やすり鉢の使用で数回分作る方が多いです。
大人用の食事の下ごしらえしつつそこから取り分けて少量を離乳食へ回しているので、ハンドブレンダー使うほどの量でもなく、離乳食セットで作る事がほとんどです。
なので少量ずつ作るのであれば離乳食セットがあっても良いと思います。
ハンドブレンダーは大人の食事を作る時にも時短になりとても便利なので、買って損は無いと思います。
うちはブラウンのマルチクイックハンドブレンダーを使ってます。つぶす、混ぜる、きざむ、泡立てるができるので、離乳食以外でも(と言うか、むしろ離乳食作りより)重宝してます。

うちで離乳食作りに大活躍しているのは、圧力鍋鍋です。
人参や大根、じゃがいも、玉ねぎなどお好みの野菜を入れて煮てます。
野菜出汁をとりつつ、離乳食中期以降であれば柔らかくなった野菜はスプーンで簡単に潰せるので、ブレンダーの出番はますます少なくなりました^_^;(出汁は製氷皿に入れてストックしておき、お粥の味付けやうどんのお汁に使ってます。野菜はスプーンやすり鉢で潰してから製氷皿に入れてストックしてます)。そして離乳食分を取り出したら残りはコンソメスープにしたり、カレーやお味噌汁の具にして夜ご飯にしていますよ。

• メロン

メロン

詳しくありがとうございます☺️少しだけ作るときに便利なんですね。てことは、ブレンダーも離乳食セットもどちらもあると便利なんでしょうね!
    圧力鍋は、以前から気になってました✨参考にさせていただきます💕

• 8月20日