※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min.
妊娠・出産

妊娠28週5日の妊婦です。最近眠れず、体調も悪い。妊娠後期で寝付きが悪くなってきた方、安眠の工夫や効果を教えてください。

眠れません(;_;)(;_;)

28週5日の妊婦です。
お腹がだいぶ前方に向かってせりだしてきて、どこから見ても妊婦!というかんじになってきました。

最近、眠いし疲れるのに寝付きが悪くなってきました…
今日は日中気持ちが悪かったり頭痛が酷かったりと、体調がよくなかったんですが、今夜は特に寝付けません(T_T)💦
浮腫んでいる感じではないですが、足もムズムズするというか、落ち着かない感じもあります💦

妊娠後期に入って、寝付きが悪くなってきた方、
何か安眠のために工夫して、効果があつたことなど教えていただけるとありがたいです😣💦

ほんとに眠れない…💦💦

コメント

たも

上の子の時、同じ感じでした。
関節痛くて足もムズムズ、お腹も重いし寝られない…

特に夜は寝られなくて昼夜逆転してました。

私はとにかく抱き枕にお腹を預けて斜めになって主人に足や腰など可能な範囲でマッサージしてもらって寝落ちる感じで寝られることがありました。

あとは湿布や湯たんぽ(冬だったので)も活用してなんとか…という感じでした。

ハーブなどお好きであれば安眠のハーブを焚いたりハーブティーなど飲んでみては?
寝られないの辛いですよね…。
産まれたら寝られないんだからせめて産まれる前は…と思います😿

  • min.

    min.

    足がムズムズするのって、あるあるなんですか?!
    最近、妙に足がムズムズして落ち着かず、さすさすしていました😅
    なんなんでしょう、これ😅💦

    ほんと、昼夜逆転になりかけています💦
    昨日も日中は仕事中にも関わらず、眠気が急激に酷くなって、思い切り居眠りをしてしまっていました😓そんなこと初めてで…💦

    安眠のハーブ、良さそうですね✨
    旦那にもマッサージしてもらえたら良さそうですね!今夜は酔っぱらって大イビキで寝ているのでアテになりませんが(笑)
    お願いしてみようと思います😊

    本当に、今のうちにたっぷり寝ておきたいのにと思います😅💦💦寝溜めができれば最高なんですが💨

    • 8月20日
おふちゃん

私も後期になって寝れなくなりました😞
足もだるかったり、トイレに起きてから目が覚めてしまったり…
私も仕事をしているので、夜は寝て次の日に体調備えたいのにそれが出来なくて
やはり寝てないと仕事も疲れやすかったりでかなり悪循環です💨

今は、脇の下をマッサージするとリラックスして安眠出来ると聞いて寝る前に腋の下をモミモミマッサージしてます🙌あと、手に安眠のツボがあるのでそこもモミモミしてます。なんとなく寝れるような気がします!
また、寝る時は私は胃が圧迫されるというか喉に違和感が感じるので背中の真ん中ら辺から頭にかけて布団で高くして少し上半身が高くなるように寝てます!
そうすると普通に寝るより楽で、お腹の重みもすこし軽く感じます!
あとは、もう仕事してたら考え事とかしてしまって神経的に寝れないなら産休まで乗り切るしかないと少し諦めてます😵
mimさんはもう少しで産休ですか?

自由の時間まであと少しですーっ
お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね👍

  • min.

    min.

    悪循環、わかります😢💦
    いっそのことお休みもらいたいですよね💨

    脇の下マッサージですか!良いことを聞きました✨ツボが効くんですね💡
    さっそく今日からやってみます😊!

    確かに最近布団に横になるのが楽でないので、私も角度をつけてみようかな。
    リクライニングチェアだと居眠りも出きるので、良い角度を探してみます😊
    産休まではあと3週間ほどです!
    もう少しで、少しは身体も気持ちも負担が軽減されますかね💡
    週数も同じですね!あと少し頑張りましょう😊✨

    • 8月20日
  • おふちゃん

    おふちゃん

    私も、産休まで3週間です!
    同じですねっ^ ^
    ほんと、もっと早く休みたいですよねっ
    それまで、お互い無理せず過ごしましょうね😊👍

    • 8月20日
  • min.

    min.

    ほんとですよね〜!😭
    後期に入ってこんなに身体の様子が変わるなら、8ヶ月から産休に入れるような制度だとありがたいですね(T_T)
    無理しすぎないようにすることがイチバンですね!😊✨

    • 8月20日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私は妊娠してから寝付きが悪いです…
お腹が出てきてからは特に^^;
もう諦めて寝れる時に寝てます…
寝れない時はホントに昼夜逆転してます(⊃ωー`)zz
体調と天気がいい日の涼しい夜に、自分のペースで散歩に行ってなるべく疲れるようにしてます😓
妊婦は疲れやすいって聞くのに、仕事して帰ってきても寝れなかったりします😥

  • min.

    min.

    妊娠中はホルモンバランスでなかなか安眠は難しいんですかね😣💦
    そうですよね、眠れるときに寝るようにした方が、自分としてもストレスにならないかもですね💡ちょっと気楽に構えてみようと思います!

    疲れやすいのに寝付けない!わかります💦
    安定期は割りと眠れていたんですが、それでも仕事で疲れた日は神経が高ぶっていたのか、寝付きが悪かったです😓
    どうにか心地よく眠りたいものですよね😣💦💦💨

    • 8月20日
deleted user

わたしも妊娠後期から眠れず、寝れないのがストレスでした(/ _ ; )
夜寝なくても昼間眠れる時に寝れれば大丈夫、と周りの人達に言われたけど夜眠れないのって辛いですよね😢
寝る前に温かいものを飲む、昼間ウォーキングなど運動をする、寝付きやすい環境を作るなどいろいろ試しましたがわたしは眠れませんでした‥
夜中3時頃寝て、一度朝主人を見送るために起きて、午前中はまた寝るの繰り返しでした!
昼間寝れる環境であれば、昼寝たくさんしてゆっくりしてくださいね!!

  • min.

    min.

    妊娠後期はそういう時期なんですね😣💦
    2,3週間前まで、つわり時期が嘘のように活動的になってよく眠れて、体調的には本当にハッピーだったのが…💦
    後期に入ったんだな〜としみじみ実感です😓😅
    出産が近づいて嬉しいけど、やはりストレスですね〜😣💦
    でも同じような方がいると思えば、なんとか乗り切れそうな気がします!😭✨
    休日は、昼間自由に眠れるので、ゆったりしておきたいと思います😊!

    • 8月20日
ぽっぽ

私も特に後期に入ってから毎晩のように眠れなくてストレスです😱
お腹が重くて仰向けはアウト、
横向きにしてもお腹が垂れ下がってる感じの違和感というか、重さがあって…
抱き枕すると多少はラクですが、しっくりはきません😩🌀
やっと寝れたと思えば胎動が激しくてまた起きたり、
トイレが近かったりで…
浅く寝て起きて、の繰り返しで朝までぐっすり寝れることは無いです😅
もうしばらくの間はぐっすり眠れることなんて無いんだろうな〜と諦めてます😭💦
ツラいですよね😣🌀
でも眠れない眠れないと考えすぎるのもストレスなので、
眠れない時はもう割り切って起きてます💡
お昼寝する時間があれば、そこでカバーしたりしてお互い頑張って乗り越えましょうね😉❣️

  • min.

    min.

    わー💦寝るときの体勢の違和感、私もとっても共感です💦
    横向きもあまり快適とは言えなくなりますよね😣重さでひっぱられるような…💦
    頻尿と浅い眠りも辛いですよね😢
    夜中目が覚めやすくなりました💦

    あまりストレスにならないよう、割りきって構えることが大事ですね!
    仲間がいると思えば本当に心強いです✨
    一緒にあともう少し、乗り切ってやりましょう😊!

    • 8月20日
👶

後期ではないですが....
寝つき悪いときは朝まで起きてたり、寝つけた時は早く目覚めて結局全然寝れなかったり🚽トイレに何度も起きたりです😥あとは旦那のイビキひどかったのでそれもストレスで寝れなかったんですが今は部屋別にしました😊
今日は12時ころ寝れたのに3時に目覚めてしまってそこから寝れてません😱
寝たいです(笑)💦
開きなおってずーっと携帯さわってます😂

  • min.

    min.

    妊娠中はトイレも近くなるし、眠りが浅くなりがちですね😭
    私も旦那のイビキとニオイが駄目になり、初期からずっと別室で寝ていました(笑)
    ぐっすり眠れないと体調も心配ですよね💨
    私も結局スマホをいじりながら朝を迎えてしまいました😅💦💦
    お互いぐっすり眠れると良いですね😢💨

    • 8月20日